西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075103

段ボール巣箱受け取り Y@広島

2018/03/18 (Sun) 12:40:40

Y@広島です。
いつもお世話になっております。
今回もぜひ教えて頂きたい事がございます。

浦添様の関係者の方から、段ボール巣箱にて種蜂を送って頂くのですが、受け取り後の処理が分かりません。
去年は別の業者様から木の巣箱にて種蜂を送って頂き、受け取り後、そのまま所定の位置に置き、巣門を開けただけでした。
段ボール巣箱の場合、すぐに木の巣箱に巣碑枠を移したら良いのか、それとも巣門を開けて2,3日ぐらい様子を見たのち木の巣箱に巣碑枠を移したら良いのか悩んでおります。
細かいことで恐縮ですが、ご教示お願いいたします。

Re: 段ボール巣箱受け取り Y@広島

2018/03/19 (Mon) 21:42:57

う@沖縄様
ご回答ありがとうございます。
大変良く分かりました。
そのように実施しようと思います。

Re: 段ボール巣箱受け取り - う@沖縄

2018/03/18 (Sun) 21:21:09

>>Y@広島様

段ボール巣箱を受け取ったら、はやめに木の巣箱に巣脾枠を移してください。 様子見等は不要です。

段ボール巣箱上部のガムテープを剥がせば、内部を取り出せます。

一応、段ボール巣箱のまま蜂を一時飼育する事も可能ですが、その場合は雨に濡れない環境でご使用下さい。

蜂を段ボール巣箱のまま一時飼育する場合は、段ボール巣箱の換気口は全て閉じ、巣箱の側面のキャップされている穴(巣門)を開けて下さい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.