西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

371349

蜂毒アレルギー - W 東京

2018/03/02 (Fri) 22:21:22

養蜂2年目の新人です。
初めて投稿させていただきます。
宜しくお願いします。

昨年、3回刺されました。
1回目・・・まぶた
2回目・・・人差し指
3回目・・・手の甲

1回目2回目は刺された場所の周囲が少し腫れ、かゆみも出ましたが、5日間ほどで自然に治りました。
3回目は手の甲を刺され、当日は前の2回と同程度の症状でしたが、3日後には腫れや赤みが肘まで達しました。心配になり医者で飲み薬と塗り薬をもらい、刺されてから8日目くらいに治りました。

念のため、ミツバチ・スズメバチ・アシナガバチのアレルギー検査をした結果、ミツバチだけクラス3でした。

●この数値は危険なのでしょうか?

●今後刺されていくと数値は下がっていく?上がっていく?

●みなさんはアレルギー検査はされていますか?

養蜂がとても楽しいのでできれば続けたいのですが、アナフィラキシーの危険を負ってまではできないと考えています。

ご意見よろしくお願いいたします。

Re: 蜂毒アレルギー - みの@山梨 URL

2018/03/03 (Sat) 02:13:17

私は養蜂を始める前に、ミツバチ、足長バチ、スズメバチ3種類のアレルギー反応テストをして全て問題あり舞えんでしたが
養蜂を初めてから数度刺されているのですが
去年2日連続で刺され二度目は3匹に刺された時は熱が38.8度まで上がりました、次の日は足までジンマシンが出ました。

知り合いのプロの方はミツバチアレルギーはマックスの20らしいです。
その方の弟子?は元々ミツバチアレルギーがあるのに
あえて毎日一匹ずつ刺していたそうです、その結果反応は出なくなったらしいです。
かなり荒療治なので絶対にお勧めできないですね^^;

綿布やゴム手袋、毒抜きキット(結構効きます)と洗い流し用のペットボトルの水を用意して
一度に沢山刺さなければ良いのでないでしょうか?

Re: 蜂毒アレルギー - W 東京

2018/03/03 (Sat) 14:17:59

みの@山梨 様

ご意見ありがとうございます。

>去年2日連続で刺され二度目は3匹に刺された時は熱が38.8度まで上がりました、次の日は足までジンマシンが出ました。

日常的に刺されている方でも量が多いと症状が重くなる事があるのですね。

Re: 蜂毒アレルギー - う@沖縄

2018/03/03 (Sat) 18:14:21

W東京様

似たような症状の方が居ました。
刺されるたびに症状が悪化するので、養蜂を止めてしまったようです。

これ以上悪化しないように、絶対に刺されないように養蜂専用の防具を着た方が良いと思います。

Re: 蜂毒アレルギー - W 東京

2018/03/03 (Sat) 21:15:58

う@沖縄 様

アドバイスありがとうございます。
(浦添養蜂園HPは相当参考にさせて頂いております。感謝)

私も悪化していくの可能性が高いのでしょうかね。
刺されていくうちに反応が弱くなった方もいるようなのでそちらを期待していたのですが。。。
止められた方の数値・クラスは分かりますか?

それなりの時間を養蜂の勉強に費やし、道具も結構揃えました。
何より、養蜂にかなりハマってしまったのでできれば続けていきたいです。

まずは養蜂専用防具を購入します。

Re: 蜂毒アレルギー - う@沖縄

2018/03/03 (Sat) 23:13:32

その方のアレルギー検査の結果は聞いてません。すみません。

その方は、刺されると全身に蕁麻疹が出たり呼吸にも異常が出たと言っていました。

Re: 蜂毒アレルギー - 静岡

2018/03/04 (Sun) 02:31:56

年間アナフィラキシーで亡くなっている養蜂家の過半数はアドレナリン注射未所持です。
金額も高くないので携帯を強くお勧めします。

Re: 蜂毒アレルギー - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/03/04 (Sun) 10:19:57

手を刺されないように厚い手袋をすると作業がしにくく
なりますが、そんな時は巣枠つかみ(1500-2000円ぐらい)
が重宝します。
作業性もそれほど悪くないです。
理想は素手で引き上げるのが一番蜂もつぶさないですが。

Re: 蜂毒アレルギー - e 大分

2018/03/04 (Sun) 12:27:45

昨年の春に養蜂を始めた際、蜜蜂爺やさんのおっしゃるように厚い皮手と巣枠つかみを主体として作業を行っていました。

養蜂を学ぶにつれ素手であれば作業性が良くまた丁寧な作業を心掛けるので蜂も穏やかになり、巣内の状況もわかりやすいとのことから越冬前頃より素手で作業を行っております。
確かに作業性は素晴らしく推奨される方のご意見は最もであると感じております。

しかしながら素手で多量に刺された場合は上で議論されているようにアナフィラキシーショックなど危険なケースもあると思いますし、強勢群の扱いやスズメバチが多い時期など気が立っている巣の内検にはスズメバチも含めた所で不安もあります。

素手での作業はメンタル的なもの(もしくは信仰のようなもの)が大きいのか確たる技術の一角なのか、自分の中では頭で考えても切り分けができませんでしたので群の勢力が大きくない時期に試行を続けているといったような状況です。
多少刺される事には目をつぶる前提で刺突性に優れたニトリル極薄手袋を着用し安全とのバランスを保つ方法などもいずれ試してみたいとは考えておりますが皆さんはどのように考えられているのでしょうか。
長文失礼しました。

Re: 蜂毒アレルギー - EU(南西諸島

2018/03/04 (Sun) 17:02:17

ニトリル製手袋(極薄では無い)を使ってやっております。
刺されても貫通した事がないのでとても安全だと思います。
素手の作業性にはとても敵いませんが枠掴みなしであげる事も楽にできます。最初の一枚だけはツールやハサミなどで浮かしてから掴んでいます。
膝を稀に刺されることはあります。はじめたばかりの頃より少し腫れるようになったように感じます。
採蜜目的の養蜂をしているので強群維持を目指してやってまして…どう気をつけても2段目を乗せる時に死なせてしまいます。
自分の技術では強群相手に刺されないで終われる気がしないです。素手で作業をするメリットも感じないので刺される恐怖より安全性重視で行くつもりです。

刺された場合は花粉症などにも使われる抗アレルギーの飲み薬を使うと少し早く治りますよ〜

Re: 蜂毒アレルギー - W 東京

2018/03/04 (Sun) 19:53:13

う@沖縄 様

追加情報ありがとうございます。
呼吸の以上は怖いですね。


静岡 様

アドレナリン注射を携帯すれば安心度合は増しますね。
刺されてから15分ほどでショック症状が出ることもあるようなので、救急車でも間に合いませんから。


蜜蜂爺や/埼玉  様

巣枠つかみは役に立ちそうですね。


e 大分

私が教えて頂いている大先輩も素手で作業されていますが、毎年40~50回刺され、シーズン初めは症状がひどいそうです。
ニトリル手袋も試してみたいです。


EU(南西諸島

ニトリル製手袋の極薄でないものを試してみます。
始めた頃より腫れるのはちょっと心配ですね。


皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
防護服、枠つかみ、アドレナリン注射、ニトリル手袋、抗アレルギー薬etc色々組み合わせて、続けてみようと思います。
年に1度くらいアレルギーの数値を確認し、大きな変化がありましたらご報告します。

Re: 蜂毒アレルギー - う@沖縄

2018/03/05 (Mon) 00:38:46

ハブや害虫から手を守る為に手袋付けています。

素手だと手が快適なのですが、養蜂する場所によっては危ないと思います。

細かい作業はピンセットを使えば、手袋付けてても問題ありません。


Re: 蜂毒アレルギー 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/02 (Wed) 10:35:32

アレルギー検査の39品目の中には蜂毒の項目はありませんが
蜂毒はオプション検査になるのでしょうか?
食べ物の検査をしないで蜂毒だけの検査だけでも受診できるのでしょうか?
また蜂毒だけの場合検査費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
いろいろすみませんがご存知の方よろしくお願いします

Re: 蜂毒アレルギー - W 東京

2018/05/02 (Wed) 14:29:59

蜜蜂爺や/埼玉 様

私が受けたのは掛かり付けの内科クリニックです。
蜂毒のアレルギー検査をお願いしたところ、ミツバチ、スズメバチ、アシナガバチの3種について検査できると言われました。

●蜂毒だけの検査ができます。
●採血するだけです。
●費用は2000円くらいだったと思います。

参考になりましたら幸いです。

Re: 蜂毒アレルギー 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/02 (Wed) 16:02:03

W 東京 様
早速ありがとうございます
蜂毒アレルギーだけで検査できるようですね
参考にさせていただきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.