西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072967

キバナアマ満開! - M/鹿児島

2018/02/20 (Tue) 19:42:57

1月終わりころからポツポツと咲き始め、ほぼ満開のキバナアマです。この状態が3月いっぱいまで続きます。
3月中旬頃になるとハチたちは他の花に向かうようで、訪花は少なくなります。

どちらかといえばあまり好きな花ではないようで、他に花が見当たらない時期、つまり、早春には活発に訪花し、花粉の枯渇する早春の貴重な花粉源と見ています。

成長は旺盛で、しかも、挿し木で簡単に根付き、翌年には花を咲かせます。肥料等をしっかりやり、上手に管理すれば3年もするとジャングルになります。(笑)

私の庭のキバナアマは肥料などやったこともなく、完全な放任でどんどん育っていきます。
今年は全面的に刈り込んで整理するつもりです。しかし、刈りこんでもすぐに芽が出て、翌春には元の姿になります。(^_^;

全体像が分かりやすいように写真は分けて投稿しました。


Re: キバナアマ満開! - M/鹿児島

2018/02/24 (Sat) 17:37:41

浦添養蜂園様。

了解しました。
沖縄でしたら年中、挿し木はOKと思います。
花期が終わる3月中旬以降にバッサリ剪定します。(^o^)
大量の挿し穂が出る予定ですからご希望の方に送ります。

Re: キバナアマ満開! - う@沖縄

2018/02/24 (Sat) 00:26:54

M様

詳細な情報ありがとうございます。

赤土には何を植えてもうまく育たないので、困っていました。

雨期前(4月下旬)に、挿し木を分けて頂けると嬉しいです。

Re: キバナアマ満開! - M/鹿児島

2018/02/20 (Tue) 23:58:04

赤土ってたいていの植物は嫌う傾向が強いですよね。
栄養はないし、水はけは悪いし、植物の生理状況から見ても却下ですよね。(笑)

私の庭の土は7500年前の喜界カルデラの大噴火の火山灰地(ぼっこ土)が主でその上の表層10センチくらいが肥沃?な土です。ぼっこ土はガラス質の混じったいわゆる痩せ地です。植物の根もほとんどこの層には張りません。
しかし、水はけは完ぺきで、雨後の水たまりなどはできません。

赤土と似ていますが、水はけがいいので表層を改良すると植物は立派に育ちます。キバナアマはもともと雲南省が原産地らしく、それも、岩肌の裂け目などに自生していると聞いています。

赤土でも結構育つものと思います。
だいたいが挿し木で育つ植物は生命力が強く、どこにでも生きていくことができるはずですから大丈夫と思います。

2枚目の写真は昨年の梅雨ごろに挿し木したもので、10本くらいの枝が出て、花も咲いています。秋に挿し木したものでも花を咲かせています。

キバナアマは園芸好きの日本においてもあまり普及していないようで、検索しても有用な情報は見かけません。
当地においての栽培は簡単なのに不思議でなりません。

Re: キバナアマ満開! - う@沖縄

2018/02/20 (Tue) 22:58:48

赤土で松や強い雑草以外は何も生えない場所があるんですが、キバナアマなら育ちますかね?

Re: キバナアマ満開! - M/鹿児島

2018/02/20 (Tue) 19:52:57

秋の挿し木。

Re: キバナアマ満開! - M/鹿児島

2018/02/20 (Tue) 19:52:14

梅雨ごろの挿し木。

Re: キバナアマ満開! - M/鹿児島

2018/02/20 (Tue) 19:44:25

全体像。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.