西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080433

日蜂協 - はなくろ-南西諸島

2018/02/01 (Thu) 18:28:50

また、ご存知の方、教えて下さい。
日蜂協の会員になったら、どんなメリットがありますか?あと、デメリットは?どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: 日蜂協 - はなくろ-南西諸島

2018/02/02 (Fri) 20:11:16

蜜蜂爺やさん、蜂の勉強はしたいんですが、楽~な感じでやっていきます。ありがとうございました。

Re: 日蜂協 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/02/02 (Fri) 10:13:29

地元の組合は数群でも加入して蜂友を作っていろいろ教わったり勉強になりますが、日蜂協はどちらかと言うと、プロの
養蜂家が多く加入してると思います。
趣味程度でしたら、加入してない人が多いです。

Re: 日蜂協 - はなくろ-南西諸島

2018/02/02 (Fri) 08:52:23

サミットさん、れおさん、ありがとうございます。

「養蜂の振興に参加する」そうですね。すぐ損得で考えてしまっていけませんね。反省します。

県の協会に電話すると、入会金1万円、年会費6千円、あと、蜂一群に付きいくらとだいぶ出費がありそうです。まぁ、ウチは群数が少ないのですが。

あまり縛られるのは得意ではないので、今回は申し込むのは止めておこうかなという感じです。

Re: 日蜂協 れお/愛知

2018/02/02 (Fri) 08:27:37

>>はなくろ様

県の協会に入ると自動的に日蜂協の会員になります。

デメリットは有料会員な点です。

日蜂協では毎年 1700円+195円/群が必要です
更に各県でも同様に必要です。


メリットは、サミットさんが書かれているとおりです。
近隣の養蜂家とのトラブル回避のためには入ってもいいのかなって思いますよ。

Re: 日蜂協 - サミット

2018/02/01 (Thu) 19:35:41

損得ではなく、「養蜂の振興に参加する」
という気持ちが必要でしょう?!

砂糖や資材・保険など、会員価格で購入できます。
情報、交友関係が増えます。
組織なので、規約には、縛られます。
県単位の団体加入なので、県の協会・組合などの会員にならないと。日蜂協の会員には、なれません。

各県によって、活動内容に差があるので、貴殿がお住まいの県協会によく質問して納得してから、加入すると良いと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.