西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071632

無題 九州男

2018/01/31 (Wed) 17:43:13

以前質問させて頂きました九州でイチゴ農家をしているものです。今期はハチがいないという事で初めて購入しました。
3枚女王入りというヤツです。DB箱で飼育中でしたが、レンタルから購入となりハチへの愛着も強くなり巣箱を自分で作り入れ替えを試みました。初めてDBの上部を開けてみると巣枠以外のところにも勝手に巣?を作っていました。慌ててスソ枠を購入し1枚追加しました。
ハウスが2つありもう一つの巣箱を開けるとこっちはすごく少なくなっていました。巣箱内や周囲に死体があるわけでもなく訪花もよくしていますが数が少ないです。
イチゴが本業ですので追加購入を検討していますが今ある巣箱はもしも病気なら感染予防の為外に出した方が良いかと思いますが、こんな状態でも越冬できるものですか?
数は巣枠に3分の1位いる程度で西側の巣枠にはほぼゼロでした。

Re: Re: 無題 - 石門国頭

2018/02/06 (Tue) 23:30:37

九州男さん、
私も全く同じまちがいしてましたよ~
私もマンゴーのポリネーション用に蜜蜂買ってました。二年目の蜜蜂が3~4年生きていたので蜜蜂って勝手に生きていけるので楽でね?とか思って浦添さんの気が短い人向けの説明だけを読んで直ぐに購入決定。浦添さんに紹介してもらった人に注文しました。
引き渡し前日に○○円になります。と言われ
あれ?ちょっと高くない?と思い自分の注文メールとまた浦添さんの説明コーナーを読んで自分が4枚群と注文すべきだったのを4群と注文してしまったのを知りました!
しょうがなく4群買いました(w
間違えやすいですよね 
今となっては間違えてて良かったとか思ってます。

Re: 無題 九州男

2018/02/05 (Mon) 10:33:51

皆様、私が過剰に反応してしまったようです。
申し訳ありませんでした。
今回の枚群・群もそうですが巣枠・スソでスソ枠・さらにスヒ枠など理解してしまえば全く違うのは当たり前。

適当に省略して書いたりしないように気を付けたいと思います。




Re: 無題 - M/鹿児島

2018/02/05 (Mon) 04:52:58

私もポリネーションのことはよく分かりませんが、九州男さんの文面からは「1ハウスに3群も入れるのかスゲェな!」
と、受け取っていました。(>_<)

普通に考えれば3群は多いな?・・・と、なるでしょうが、
文面を重視すると3群配置になりますね。(笑)

ま、単なる表現の違いでしょうから気になさらないでください。肝心なことは疑問に思ったことをこうやって尋ねたり、質問したりする人が多いことですから・・・

これがこの掲示板の趣旨だと思っています。

Re: 無題 - う@沖縄

2018/02/04 (Sun) 22:53:14

>>九州男様

私の常識の無さで嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。

流し読みで文面を読んでいる時がありますので、「3群をハウスに使うんだ なるほど」程度の認識しかしておらず深く考えていませんでした。

Re: 無題 九州男

2018/02/04 (Sun) 20:49:27

う@沖縄 様
ごめんなさい、荒らすつもりはありません。しかし
常識というのは農業の ではありません。
み@佐賀 様とのやり取りからの常識、それから1反未満の1ハウスにミツバチの巣箱が3個必要かどうか?を考えればミツバチ飼育している方達なら自ずと理解出来るのでは?という事です。
こちらはミツバチのド素人。そんな人間はここへ来るな!3枚群と3群は全然違うんだよ!という事なんでしょうが
それをそのままそう読み取ったというのが本当であれば、
うわ~すごい人たちがいるんだなとしか思えませんし分かっていて嫌味なんだという事であれば、ネット社会なんだな~としか思えません。

農業の常識じゃないですよ、ミツバチの常識と文面を読み取る常識。 私が書き間違えてるよ、群と枚群はミツバチ飼育の世界では大きな違いだよというご指摘なら理解は出来ます。

Re: 無題 - K-埼玉

2018/02/04 (Sun) 13:14:50

地域差もあるのでしょうね^^
おそらく九州男様の地域ではそう呼ぶのでしょう。
参考までに埼玉では農業用蜂は巣箱1個に巣枠が3枚入ったものを3枚群と呼び、巣箱3個を3群と呼びます。(販売店でもそうなっていますので)

Re: 無題 - う@沖縄

2018/02/04 (Sun) 10:49:05

私も蜂蜜爺やさん同様に「ハウス内に3群も入れてるのか~」と読み取っていました。

当方、農業はど素人なもので・・・常識がありません。

Re: 無題 九州男

2018/02/02 (Fri) 21:48:02

蜜蜂爺や/埼玉 様
読んでいただければと思うのですが、3枚群を省略して3群と書いてました。いちごの種類云々ではなく常識を考えれば3-4群入れる理由は皆無かと思うのですが、、、。

Re: 無題 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/02/02 (Fri) 16:06:21

九州男様>九州は1000平米に3-4群の蜜蜂入れるんですか?
埼玉では1000平米1群が標準だと思います。
一度に複数群入れるなら一箱を1.5-2ヵ月で交換した方が良いような気がしますがいちごの種類もあるんでしょうか?

Re: 無題 九州男

2018/02/02 (Fri) 12:41:33

皆様、ご返信本当に感謝します。飼育届という意味合いでの
飼育禁止という意味であれば近所の趣味の養蜂されている方が欲しいとの事ですのであげようかと思っておりました。
み@佐賀 様
私は1ハウスが1反ないので4群以上だと蜂が多過ぎて同じ花に何度も訪花し、収穫時にイチゴに針で刺したような凹みのようなものが出来ます(振興局情報なのでよくわかりませんが)。なので、3群でしております。過去数年でも3群でもいなくなるのは1回あったくらいで毎年、春には分蜂しハウス内で怖い思いをします。レンタルの人はこういうハウスは珍しいと喜んで持って帰っていましたが、、、。
なので、今までハチ飼育を簡単に考えておりました。
この度、色々ハチ関連の本やネットを読むに当たりそんな事は無いのだなと反省と感心を致しました。

皆様、本当にありがとうございました。養蜂の方があってこそハウス栽培が出来ます。皆様、今後とも宜しくお願い致します。
私達農家も、もっとハチに関して単なる農具とみずに大切に扱う意識を持つように私も微力ながら部会に提言もしています。今後もご指導、お願い致します。

Re: 無題 れお/愛知

2018/02/02 (Fri) 08:12:28

>>イチゴ農家様

多い方の箱は蜂が増えているようですので、餌切れにご注意ください。
少ない方の箱は若い蜂が少ないので、数週間で使用不可になるかと思います。現在は老齢の外勤蜂が訪花しているので、それが死ぬと急激にイチゴに影響が出るでしょう。
早急な対応がよろしいかと思います。
また、導入の際ですが
イチゴ交配をメインに考える場合は新群と旧群を同じハウスで飼育し、旧群が全滅後に焼却処分。
ミツバチをメインに考えるのであれば、新群と入替で旧群は即日焼却がよろしいかと思います。

浦添さんがおっしゃるように、飼育届が不要な交配群は屋外飼育が禁止されています。
焼却目的であらかじめ凍死させるのであれば、巣門を全閉して外に出しても良いでしょう。

Re: 無題 - み@佐賀

2018/02/02 (Fri) 07:58:35

>>九州男様
イチゴ農家に蜜蜂の貸出しもしている者です。
イチゴ農家への九州のレンタル蜂は5枚群が多いみたいですので、3枚群は少ないと思います。蜂が少ない群のハウスは奇形果が出る前に早めに追加購入された方がいいと思います(出来れば4枚群以上)。
今年は寒波が厳しいのでマルハナ蜂を導入されてる人も多いのでそちらを検討されてもいいかもしれません。

>>う@沖縄様
イチゴ栽培において静岡県あたりから西の地域は交配用蜜蜂はハウスの外に置くのが主流だと聞いた事がありますので、野外飼育が禁止されている事はないとお思います。
私もイチゴ農家の方々には厳寒期を除いてはハウスの中に蜜蜂を入れないようにお願いしています。

>>蜜蜂爺や/埼玉様
イチゴ栽培者からみれば違いはないでしょうが、私は交配用の蜜蜂にデンプンを給餌したりするので、交配用蜜蜂と採蜜用蜜蜂と分けて管理しています。

Re: 無題 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/02/01 (Thu) 21:07:40

交配用蜜蜂と採蜜用の蜜蜂って別物があるのですか?
本土では同じものと思いますが

Re: 無題 - う@沖縄

2018/02/01 (Thu) 17:27:22

>>イチゴ農家様

交配用ミツバチの野外飼育は禁止されています。
下記の書き込みは、私の妄想なので気にしないでください。

農業ハウス内でミツバチを飼育すると、どんどん数が減っていきます。蜂の数が少ないので、外に出したら寒さで全滅すると思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.