西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060930

今年初内検 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/01/19 (Fri) 10:59:49

昨日気温が15度になるとの事で今年初の内検を予定し実行しました。
蜂場は自宅でなく自宅より2-3度暖かい方の蜂場です。
車で40分の所にあります。
気温が一番高い昼過ぎから始めましたがこの時期に蓋を開けるのは、珍しいことですが昨年越冬用の給餌をしてから天候が悪く寒くなるまでに消費したり、11月になって緊急で給餌したりしたので餌が残って居るかの確認が目的です。
箱は麻袋8-10枚で囲って有るので割とこの時期内検は結構めんどくさいです。

結果は10群(小箱巣5枚一群、大箱巣7-8枚9群)、とすべてに給餌箱一枚の構成です)
巣は少ない方が良いかもしれませんが手癖でいつもと同じです)
内検して餌少なくこのままでは二月末までは難しいかな?と言う群が一群、ダニでやられ蜂も数えるくらい)ダメになった群が一群でした。
餌の少ない群はダニでダメになった群の巣を入れ替えて来ました。
他の群はダニも完璧?に駆除出来ていたようで問題なく
蜂数の多い群はすでに産卵し蓋をしてました。
これから産卵が始まれば三月末には結構増えそうです。
問題はダニにやられた群がなぜ同じ作業で駆除したのに、
やられたか?気になります。
後は庭先の箱も見たかったのですが行帰りに時間もかかり
帰った時は太陽も西に傾き温度もさがり断念です。
また暖かい日に内検してみたいと思います。

Re: 今年初内検 ビートルズ

2018/01/20 (Sat) 22:32:16

お世話さまです。
全滅原因は不明です。
非常に巣内で死んでいた蜂数が少なかったです。
蜜は巣枠一枚分は残っていました。

麻袋はコーヒー豆の袋でそのまま使っています。
一群当たり6-8枚でしょう。
それにブルーシートで覆っております。

まだまだ寒さ続きますので全滅群が心配です。
残った群で春から増群するしかないと
思います。

Re: 今年初内検 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/01/20 (Sat) 10:50:08

つくばではお世話になりました
宮城も暖かかったのですね

全滅の原因はなぜ?でしたか?
餌切れ?ダニ?私の全滅は完全なダニによるものでした。

麻袋はそのまま使って防寒してるのですか?
私も麻袋を群当たり8-9枚で覆ってます。
東北ではもっと多い枚数で保温しますか?

Re: 今年初内検 ビートルズ

2018/01/19 (Fri) 20:05:26

蜜蜂爺やさん、筑波でお世話になった宮城県のビートルズです。
私も昨日、少し暖かくなったので越冬自宅群7箱のみ内検しました。出入りのなかった一群が全滅でした。
他に置いてある23箱が心配ですが、残った群でまた増やして行くしかないかと思っています。
内検は麻袋で囲った巣箱を見るのはちょっと大変でした。
春よ来い、早く来い。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.