西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061252

餓死対策 - みの@山梨 URL

2018/01/08 (Mon) 02:18:30

体調不良で今日始めて養蜂場へいきました。気温は11度あり1群は時騒ぎをしていました。
巣脾上に置いてあるキャンディボードやべっこう飴は残っていましたが、巣箱の下で舌をだして死んでいるミツバチも居ました。
これは飢え死にのサインと習いました。
寒いので内検は出来ませんが、原因を考え見ました
1 貯蔵蜜が無い
2貯蔵蜜には蜜があるが吸いに行く元気が無い
3キャンディーボード、砂糖飴の追い立てある位置が悪い

巣脾の枚数が多いのが原因だと思うのですが難しいですね。
今から抜く判断が難しいです。
夕方内箱と外箱の間に湯たんぽを入れれて室温を上げ活性を上げ。さらにハチミツ入り砂糖飴を入れると変わるかな
難しいですね

Re: 餓死対策 - みの@山梨 URL

2018/01/14 (Sun) 14:54:19

P@千葉さま

点滴式ではなかったのですね(笑)
私は体調不良で先週点滴を受けたばかりだったので
点滴式かと思いました。

私は爬虫類用のパネルヒーターを使っています
みどり商会 スーパー1 M は完全防水で自動サーモスタットが付いているので便利ですが、チョットお高いです^^;

1群だけ電源の取れる場所に移動しました。
残り4群はノーヒーターで頑張ってもらいたいです

Re: 餓死対策 - P@千葉

2018/01/14 (Sun) 12:55:12

みの 様 
 どうしてそんな楽しい発想ができるのでしょうか? でも残念ながら缶から砂糖水は出てきません。あったら素晴らしすぎですね。

 写真のものは高熱伝導率のアルミ缶の放熱面積と常時通電低容量のヒーターで、巣箱を適度に温めようと製作しました。上部は開放で、転びにくいように石を少し入れています。風呂と体感的に同じ位の温度で、蜂が歩いても問題なく、ちょうどいい感じになりました。
 昨冬20Wセラミクスヒータで無事越冬できたのですが、ヒーター部が非常に高温になり、不安に思ったので製作してみました。

 無加温の強群・中群は来週キャンディ1㎏を入れて1カ月になります。開けて確認し、様子を見て追加したいと思っています。千葉も春本番はまだずっと先なので。

Re: 餓死対策 - みの@山梨 URL

2018/01/11 (Thu) 00:47:18

P@千葉さま

舌を出して死んでいるのは全部が餓死とは限らないのですね。
餌の置いてある位置が悪いと寒くて餌までたどり着けない個体が多いのかと思っていました。

ヒーター付きの缶からは点滴のように砂糖水が出ているのでしょうか?
画期的なシステムですね(^-^)

Re: 餓死対策 - P@千葉

2018/01/08 (Mon) 23:42:22

みの様
 水道凍結防止用10Wラインヒーターで、超弱群(蜂数は1枚群弱)を2群管理しています。継続的にチビチビ餌(花粉、砂糖水)をやり、産卵・育児も細々と続いていていますが、毎日数匹巣門前で死んでおり、舌が出ているものも少なくないです。「餓死」の可能性は無いはずです。「舌を出して死んでいるのは餓死」を、私もどこかで見た記憶はありますが、実際はそうとは限らないと思います。

 でも、保温と巣虫防除の視点から蜂の少ない巣脾は気温の高めの日を選んで早急に抜かれた方がいいのではないでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.