西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060875

もぐらといのしし - A/千葉

2017/12/21 (Thu) 08:17:04

今年もモグラに蜂場のいたるところをほじくりかえされ
また、猪も結構頑張ってほじくりまくってくれていますので
耕運機を持っていない私は そのほじくられたのを利用(?)して ナバナの種をまいてみました。
(ほじくられた場所は結構広範囲です。)
うまく咲くとうれしいのですが・・・
播種の時期としてあっていないような気もしますが
労力も掛けていないので 咲けば ラッキーな感じです。

モグラ自体は小さいのに 出された土の量は結構あります
モグラも猪もすごい力ですね。
猪に関しては 檻をかけてもらっているところもありますが
今年は檻に全然かからないと 猪ハンターのおじさんもなげいておりました。

Re: もぐらといのしし - P@千葉

2017/12/21 (Thu) 22:33:00

私の山の蜂場では、近くまで(箱が動くか動かないかくらいのこともありました)掘られたことは何度かありましたが、西洋の箱が直接被害にあったことはありません。でも、日本蜜蜂の巣箱がひっくり返っており、箱が牙で削られて側に穴が開き、ささくれた部分に毛がかなりついていたことはありました。ただ、別の原因でひっくり返って蜂が逃去し、後から箱を削ったのかもしれませんけど。

Re: もぐらといのしし - う@沖縄

2017/12/21 (Thu) 20:17:56

私の養蜂場も周囲をイノシシが掘り返しています。
イノシシは巣箱に近づきません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.