西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078359

チルド便、段ボール巣箱考 - M/鹿児島

2017/11/20 (Mon) 06:37:59

事情により新規に20群余を調達することになりました。
これまでに新規の蜂群を購入したことは飼育開始の3年ほど前に1回だけです。その時は当地において越冬する専業養蜂家から購入したので送られてくる蜂群は初めての経験です。(女王蜂の購入経験は数回あり)
長くなりますがその顛末を公開します。

購入先はご存知、沖縄の浦添養蜂園。(^o^)

現在、ハチを飼育している人ならば新規の蜂群を購入することは滅多にないと思いますが、自ら送る場合、または緊急に購入される場合などに生かされれば幸いです。なお、本土においては今の時期に3~4枚群の種蜂導入は冒険でしょうから春先まで待つのがいいかと思われます。

それと、このことは到着からハチ場設置までの私の個人的経験であって、他にいい方法があるかもしれませんがそのおつもりでご理解ください。

最初の10群は1度に送られてきました。ゆうパックチルド便です。当地の郵便局でこれだけ大量のチルド便が1人宛に送られてくるのはたぶん、滅多にないことです。
(11月初旬、外気温度は20~23度、晴れ)

その際に配達員の不手際から、配達用の保冷BOXに詰める保冷剤をすべて下部に敷き詰めてあり、保冷BOXの機能が台無しになっていました。つまり、保冷箱はハチたちの熱気で暖房になっていたわけです。 (-"-;)

到着の知らせは電話するように局に伝えていたのですが、その時は小屋で巣箱製作作業中の騒音で着信に気付きませんでした。(>_<)

すぐに保冷箱から取り出し、軽トラックに積み替えます。
ハチたちはかなり騒いでいます。
午後2時ころに局に到着するまでは冷蔵庫の中ですから、チルド機能は完全だったはずですから、配達されてきた4時過ぎまでの2時間強が冷房が効いていないはずです。つまり、ハチたちが騒ぎ始める頃だと思われます。

巣箱は浦添さんご自慢の段ボール巣箱です。広い換気用ポリ網が両サイドに付いており、さらに段ボール箱を不織布?の網で囲ってあり、万一、ハチが漏れても外には出られないようにしてあります。この厳重な荷姿は完璧で安心感があります。

しかし、10箱のうち1箱からハチが漏れています。その数20~30匹くらい。見た限り漏れた場所は特定できません。
到着時の参考にすべての写真を浦添さんに送りましたが、さすがに、浦添さんは一発で漏れ箇所を発見されました。
(10箱の段ボールを、写真だけで隅から隅まで探されたのには頭が下がります)

両サイドの換気用ポリ網は縦横にテーピング、固定されるはずが、縦列一カ所だけなされていませんでした。
私も開封時に気付いていましたが、まさかここからハチが抜け出るなんて思いもしませんでした。

浦添さんは盛んに恐縮されておられましたが、段ボールをさらに網で囲ってあるので抜け出ても外には出られません。

浦添さんのサイトで厳重にテーピングした段ボール箱をさらに網で囲う!とありますが、私的にはそこまでやるか!と、思っていましたが、今回の件で、なるほど・・・と思いました。万が一、輸送中にハチが漏れてトラックの荷台などを飛び回れば大変な事態に発展すること間違いなしです。

さて、夕方でもあるし、ハチ場についてもハチが騒いでいるので翌朝まで巣門を開けず、入れ替える標準巣箱の横にそっと安置します。
広い換気用網が両サイドに付いているので蒸殺は起きていないはずだが・・・
(直径3センチほどの丸い巣門があるのに気づかなかった)

翌朝、8時ころ巣門を開けて解放します。
そしてゆっくりと隣の標準巣箱に巣枠を移し替えます。たくさんの貯蜜と、有蓋巣房があり重いです。
私は滅多に煙は使いませんが、この時ばかりは使いました。巣枠を移し替える場合は必須ですね。
果たして死骸は・・・

まったく拍子抜けしてしまいました。
すべての各段ボール巣箱の死骸はせいぜい20匹くらいで、自然死を含めて許容範囲の数です。あんなに騒いでいたのは冷蔵庫から保冷BOXに移し替えられ、冷気から暖気に変わったからだと推測します。
(本来はチルド便で到着した蜂群はほとんど騒がないそうです。寒いからか・・・?)

その後、何回かに分けて20群が発送されてきましたが、やはり、2~3群くらいが取り扱いも安易で便利なようです。

郵パックチルドの場合、他の貨物と混載せずチルド便の冷蔵庫に入れて送られますから、周りの気温や取り扱いの影響を受けにくく、ほぼ一定温度で、しかも、ずっと暗いままです。問題は配達局に到着した後ですね。
チルド管理が行き届かず、いい加減なものです。(私は5年間の配達勤務あり)

このため、できれば配達局まで自ら受け取りに行くのが賢明かもしれません。
(私は常にそうしています。局が近くでもあるし・・・)
ちなみに、局では生物の死着保証はありません。

段ボール巣箱は送る側も、受け取る側も便利と今回感じました。

私のハチ場は軽トラックが入れますから搬入搬出は簡単ですが、標準巣箱などで送られてきた場合運んで設置するまでが大変です。段ボールは軽いし、助っ人もいらず、ほんとうに簡単に設置できました。

そしてチルド便。
これはもう、ミツバチ輸送の革命的な出来事ですね。
おそらく、夏の暑いときでもチルド便を使えば日本全国、どこに送っても蒸殺などという事故は起きないと思われます。

沖縄は今や日本の種蜂供給基地にならんとしています。
ミツバチ及び飼育者に理解があり、良心的な養蜂場をネットだけで探すことは困難です。

私は浦添養蜂園の “回し者” (笑)、ではありませんが、サイトや掲示板、そして、今回の対応において非常に満足しています。

Re: チルド便、段ボール巣箱考 - う@沖縄

2017/11/24 (Fri) 02:28:54

>> はんぺん農園(静岡県)様

当りの群だと増勢が早いです。外れの群だと増勢が遅いです。ダニや病気等の問題のある群だと蜂が減っていきます。

はんぺん農園様が購入した群は、当り群だと思います。


>>M様

蜂達が問題無く育つことを願います。
外れ群が多かったらすみません。

Re: チルド便、段ボール巣箱考 - M/鹿児島

2017/11/23 (Thu) 21:36:24

本日で注文した20群のハチが、5~6回に分散して送られてすべて到着しました。\(^o^)/

沖縄からトラック便→航空便→トラック便→フェリー便→トラック便と乗り継ぎ、ハチたちもそれなりに困惑、動揺したことと思いますが、すべての群れが無事に到着し、ハチ場を飛び回っています。(^o^)

浦添養蜂園さん、ご苦労をおかけしましたが、ありがとうございました。

当地においては冬でも蜂球を作らず、つまり、越冬行動に入らないことを確認していますが、この数日間の真冬のような気温(最低気温12度、最高気温15~6度)で飼育者はうろたえております。(笑)

12月いっぱいは増勢が続くと見込んで、その準備をしていましたが、この寒さでは10枚標準箱に3~4枚群ではチト無理があるようです。ま、泣く児と天候には勝てない養蜂家ですから致し方ない面もありますが・・・(^_^;

今週いっぱいは低温基調が続き、来週からは平年に戻るとの予報ですから、あと2~3日は我慢してもらいましょう。
来週になればツバキもツワブキも開花し始めるでしょうから、沖縄と同様、増勢基調に戻ってくれるものと期待しています。

沖縄から当地までは地理的には近いですが、ハチたちにとってはおそらく、日本中でもっとも困難な旅路だと思われます。

その困難な旅路をトラブルもなく無事に着いたのですから、他の地域の方でも安心して発注できるものと信じます。私は8月に予約発注しましたがご無理を聞いていただいて感謝しております。

来春の購入をお考えの方は遅くとも年内いっぱいまでには予約をしておかないと難しいかもしれません。
何しろ “売らんかな!” の姿勢がまったく感じられなく、ハチがかわいそうだからポリネーション用は売らない!という人ですから・・・。(笑)

Re: チルド便、段ボール巣箱考 - はんぺん農園(静岡県)

2017/11/22 (Wed) 15:58:21

初めてお便りいたします。
先月浦添さんから1群(3枚有王群+巣礎枠1枚)お送りいただきましたので、それについて。

長距離の輸送は初めてだったので少々心配でした。チルド便で送っていただきましたが一匹たりとも死んだ蜂はおらず、感心してしまいました。

また、その後1月間の蜂の様子ですが、産卵数が多く現在7枚までに増えています。9月にも福島県のW養蜂場から導入したのですが、群の勢いが全く違い驚いています。

浦添さん、素晴らしいです。


Re: チルド便、段ボール巣箱考 - う@沖縄

2017/11/21 (Tue) 19:44:25

チルド輸送は知り合いの方から教えて頂きました。
今回の出荷でかなりノウハウが溜まりました。

送料が660円高くなりますが、蜂が蒸殺無しに届くので大変優れた出荷方法だと思います。

Re: チルド便、段ボール巣箱考 - K-埼玉

2017/11/21 (Tue) 07:04:21

以前、ネットで個人養蜂家から1群購入したことがあります。
ダニ、スムシのおまけ付きで、更に、今まで見たことがない位女王が小さく1カ月経たずに死んでしまうというそんな群でした。
大手からは比較的安心して購入できるのですが、個人養蜂家からのネット購入時は口コミに騙されないように気を付けましょう!

浦添様のように誠実で研究熱心な方だと購買意欲も高まります。

Re: チルド便、段ボール巣箱考 - みの@山梨 URL

2017/11/21 (Tue) 01:46:07

私も浦添さんから来春1郡予約をさせて頂いています。
養蜂場から数分の距離で熊が出没し猟師の顔を引っかき2匹が逃走中です。
ちょっと怖い養蜂場へ行って驚いたのはお昼なのに氷が張っていましえた
最高気温が10度なので、普通の配達でも大丈夫そうです(笑)

Re: チルド便、段ボール巣箱考 - K-埼玉

2017/11/20 (Mon) 07:41:52

ほーぉ、なるほど、いろいろと参考になりました。

来年は浦添養蜂園から1群購入してみようと思います^^

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.