西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079166

茶の花 - M/鹿児島

2017/11/19 (Sun) 06:17:24

今朝はずいぶんと冷え込んでいるみたいで、本土においてはほとんどの地点で5度を下回り、関東地区の山間部では氷点下の地区もあるようです。(気象庁、アメダス情報)
当地も15度を下回り14度くらいになっています。

こんな寒い季節に可憐に咲く咲く「茶の花」がありますが、栽培用の茶園では花を咲かせないように剪定しますからほとんど見ることはありません。(当地は茶の栽培も盛んです)

しかし、山野にある野生?の茶は見事に咲いて、かなり長期間咲き続けます。我が家の土手にに数本の茶の木がありますが、毎年、草刈り時に根元付近から切り取っていました。今年、花の存在に気付いて、なおかつ、ミツバチの訪花を確認しました。(^o^)

「蜂から見た花の世界」で調べてみたら、蜜、花粉共に「Good」評価でした。冬の有力な蜜源及び花粉源に植えようと思っていますが、しかし、解説が気になります。
含まれているカフェインで頭がおかしくなったら困ります。(>_<)

どなたか、茶の花で貯蜜の経験はありませんか?
情報よろしくお願いします。


Re: 茶の花 - う@沖縄

2017/11/21 (Tue) 19:47:46

お茶って花が咲くんですね。

コーヒーの花にもミツバチが多く訪れますが、同じくカフェインが含まれているのかもしれませんね。

Re: 茶の花 - M/鹿児島

2017/11/21 (Tue) 06:16:39

もうやんさん。

なるほど・・・大量に摂取しなければむしろ、有益?になるかもしれないということですね。現実にはおそらくある程度は集めているはずですからねぇ・・・

ただ、私はある程度の規模で植栽しようと考えていますからその点が気がかりになったわけです。
冬の蜜源、花粉源は少なく、ブルゾンちえみじゃないけど35億からより取り見取りってわけにはいきませんからねぇ。(笑)

Re: 茶の花 - もうやん

2017/11/20 (Mon) 13:54:31

 ニホンミツバチの養蜂家から聞いた話では、ニホンミツバチの蜜は百花蜜で、中には若干だがトリカブト、ヤツデ、茶の蜜を運ぶ。したがって、若干の毒は、東洋医学で言う薬という解釈があり、したがってニホンミツバチは糖尿などに効果があるとか。
 では西洋はどうか。今の蜜は、冬用の食料になり、蜂たちの貴重な栄養源。しかも、春の掃除採蜜でなくなるので、全く問題ではないと思います。

Re: 茶の花 - M/鹿児島

2017/11/19 (Sun) 20:14:00

れお/愛知さん、情報ありがとうございます。

茶の花が冬に咲くことは知っていましたが、訪花することは考えていませんでした。挿し木で簡単に増やせるらしく、成長も早く冬の有力蜜源、花粉源に考えた次第です。

実はハチ場からかなり離れた場所に栽培放棄?された小さな茶畑があります。本日、そこに確認に行きました。
2メートルほどに成長した茶の木は花が満開でたくさんのニホンミツバチが訪花していました。

当地には冬の蜜源としてツバキ類、ツワブキがかなり自生しています。その中に茶の木も入れようと考えていますが、いったい、カフェインがどの程度影響するのか・・・

れお/愛知さんの言われるようにほとんど影響なければいいのですがねぇ・・・

Re: 茶の花 れお/愛知

2017/11/19 (Sun) 13:44:16

耕作放棄?されているお茶畑の近くにも蜂を置いています。

貯蜜までは確認できませんが、よく訪花していますよ。
有力な花粉源と思っています。

気にした事もありませんでしたが、うちの蜂では一つも異常は見られませんよ!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.