西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072358

これは何でしょう? - P@千葉

2017/11/04 (Sat) 20:33:41

越冬準備で巣枠の整理中、巣虫防除のため冷凍庫保管したものを天日干ししていて見つけました。
樹脂状でオレンジっぽい黄色で固く、精製したロウのようです。表面はツルツルできれいです。プヨプヨ感やネバネバ感はありません。
巣枠を持ち帰ってきた時も、冷凍していた時にも気づきませんでした。
昨年秋もそういえば2枠くらいありました。春についたままミツバチに与えたら、いつの間にかなくなっていたと思います。
これが何か、ご存知の方がいたら教えてください。

Re: これは何でしょう? - P@千葉

2017/11/09 (Thu) 02:37:32

 お騒がせしてすみません。削って加熱したところ溶けました。れお様ご指摘の通り蜜ロウと判断しました。
 そう言えば9月の残暑の残る頃、巣箱前に横に並べてミツバチに残り蜜を掃除させた事を思い出しました。直射日光が当たっていたので、溶けた蜜ロウが裏側に溶けて集まって固まったんだと思い至りました。
 蜜ロウが溶け出しても、巣枠のハニカムは壊れずに残っているものなんですね。全く思ってもいませんでした。

 今年の春にこれと同じものが着いたままの巣枠を巣箱に入れたところ、いつの間にか無くなっていました。ミツバチが削り取ったということですよね。
 蜜ロウとして一塊になったものをミツバチは削ってまた巣作りに使えるのでしょうか? それとも邪魔なので削って捨てたのでしょうか? ミツバチの習性としてご存じの方がいたら教えてください。

Re: これは何でしょう? - う@沖縄

2017/11/06 (Mon) 19:31:25

これは見たこと無いです。
何でしょうね?

Re: これは何でしょう? れお/愛知

2017/11/06 (Mon) 17:32:13

蜜ろうっぽいですね。
他の巣が溶け、たまったものが固まった感じ。
巣を横に寝かして保管しませんでした?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.