西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073048

交配ミツバチ 九州男

2017/11/04 (Sat) 18:07:50

イチゴ農家をしています。毎年は近隣養蜂家さんから蜂を置いてもらっていましたが今年はミツバチがいないとの事で急遽買取ミツバチを購入する事になりました。届いたミツバチは3枚女王群というヤツで現在元気なのですが、買取が初めてでもあり色々調べ始めてここにたどり着きました。
段ボール箱で届いたのですが巣箱をDIYでもして作って移動させる事が必要でしょうか?
これをきっかけに飼育してみたいと考えているのですが、、、。

Re: 交配ミツバチ 九州男

2017/11/06 (Mon) 12:53:34

ご返信、本当にありがとうございます。
理解出来ました。
頑張ってみます!!

Re: 交配ミツバチ - たま吉@鳥取

2017/11/05 (Sun) 17:44:13

これから寒くなると、蜜蜂の数は減少しますから、逆に巣枠を抜いて蜜蜂を密集させます。

新な巣礎枠が必要となるのは、ハウス外に出した後に蜜蜂が増えだしてからになります。

巣礎枠の購入は、春になってからで充分間に合います。
巣脾枠を長期保管すると、スムシに食われてボロボロになります。

Re: 交配ミツバチ 九州男

2017/11/05 (Sun) 14:53:37

早速のご返信、本当にありがとうございます。
なるほど、確かに想像するだけでなかなか怖いですね(笑)。
せっかくなので、2箱ありますので、まずは1箱チャレンジしてみようかと思います。しかし巣枠を移動させるだけだと
3枚のままですが、それで良いんでしょうか?巣礎枠とかは
購入不要って事でしょうか?

Re: 交配ミツバチ - たま吉@鳥取

2017/11/05 (Sun) 13:33:29

九州男さん、もし木箱に入れ替えるのでしたら、ダンボール箱に入っている3枚の巣枠をそのまま木箱に移し替えるだけです。

作業自体は、知りあいの養蜂業者に聞けば教えてくれると思います。(最初は蜜蜂が乱舞するので、怖いです、特に蜜蜂がぎっしり付いた巣枠を持ち上げるのも恐怖いっぱいでしたが、すぐ慣れますよ)

最初だけは、経験者に付き合ってもらって行う方がいいと思います。

面布・燻煙器は最低限必要です。あと、ハイブツール・蜂用ブラシ・ゴム手袋等が有れば良いです。

なお、輸送箱(7枚)より単箱(10枚)の方が、のちのち良いのですがハウスからの出し入れが重くて面倒です。

ダンボール巣箱でも、ハウス内であれば越冬は問題無いと思います。心配であれば、箱を古い毛布等でくるんでおけば良いと思います。

Re: 交配ミツバチ 九州男

2017/11/05 (Sun) 12:16:02

たま吉@鳥取さん
ご返信ありがとうございます。
輸送箱で大丈夫なのですか?DB箱はAPIBANKと書いてあるモノで上・横に開閉出来る蓋があります。輸送箱を購入し巣礎枠を4枚(3枚はDBについている)購入し移動させるという事でしょうか?また移動は素人でも出来るんでしょうか?大変ご面倒でしょうがご指南頂けませんでしょうか?

Re: 交配ミツバチ 九州男

2017/11/05 (Sun) 12:04:42

M/鹿児島さん
アドバイス、ありがとうございます。
以前一度だけ2月頃に買取バチを購入した時には5月頃分蜂しました。ただ今回はこの時期からなので冬をDBで越せるか心配です。ハウス内なので農薬に注意すれば冬は越しやすいので、越せればそのまま飼育したいと考えております。

Re: 交配ミツバチ - たま吉@鳥取

2017/11/05 (Sun) 08:34:43

私もいちご農家を、やっています。

最初は7枚箱(輸送箱)を、大手養蜂場より購入した方が良いと思います。完成巣箱が有れば、それを手本に自作も可能です。

おそらく、ビニールハウスでしょうから、もうすでにハウス内に巣箱を設置されて、一番花が咲き早いものは結実していると思います。

巣箱内に代用花粉を補充しておくと、明らかに蜂減りが少ないです。(きな粉は不可)

私も三年ほど前から、リースから買い取りに変更していちごの収穫後はハウス外に出して飼育しています。

いろいろ失敗は有りますが、蜜蜂の飼育技術が向上すれば確実にいちご交配にプラスになります。

ただ最もやっかいな事が、スズメバチ対策になると思います。

Re: 交配ミツバチ - M/鹿児島

2017/11/05 (Sun) 02:22:32

そのままイチゴハウス内で飼育されるのか、あるいは、屋外で飼育されるのか環境が分からないのでアドバイスのしようがありませんね。

また、これからの時期、寒冷地か温暖地かで全く変わってきます。冬に入る前に3枚群を入手されても、寒冷地であれば冬を越すのが非常に難しくなると思われます。

ただ、段ボール巣箱は輸送のための巣箱であり、実用には無理があるでしょう。巣箱は1、2群でしたら組み立てキットを購入されるのが安価につきます。

自作は少なからずの精度も必要で、それなりの工具が必要となります。もっとも、DIYに自信がおありでしたらさほど難しいものではありませんが・・・

花粉媒介用のミツバチは基本、使い捨てと聞いていますが、飼育して増勢するくらいの気持ちで挑んでほしいですね。難しいでしょうが・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.