西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078959

台風22号情報 - う@沖縄

2017/10/28 (Sat) 10:21:17

雑魚台風だと舐めていましたが、なかなか風と雨が強いです。 九州地域の方は対策したほうが良いかもしれません。

現在、沖縄本島は台風の目に入っており穏やかです。

Re: 台風22号情報 - M/鹿児島

2017/10/30 (Mon) 05:33:35

台風、強風対策は早めに入念に・・・!
身に沁みてわかりました。(>_<)

後片付けや解除後を考えるとつい、メンドクなりますが・・・(笑)

緊急の餌対策として激安(K/800円)ハチミツを用意していますが、今回初めて使いました。ハチたちは21号襲来前から満足に集蜜できていないはずで、1週間以上は貯蜜を食いつないでいたはずです。

最外側の貯蜜圏にほとんど蜜がなく、雨水でいっぱいでした。動かないハチたちを見て砂糖水では間に合わない!と思い、巣枠の上に激安ハチミツをたっぷり垂らしました。
そして給餌枠にたっぷり砂糖水を入れました。

ハチたちは現金なもので10分もしたら活気づき、巣門周りは時騒ぎかと見まがうほどの混雑ぶり・・・(^_^;

元気が出たら、まだ、あちこちにある巣房の水たまりを早く何とかしろよな・・・(笑)
卵、幼虫はもともと少なかったのですが、たぶん、全滅でしょうね。

Re: 台風22号情報 - う@沖縄

2017/10/30 (Mon) 01:21:39

M様、台風時に時々ある事です。 巣箱が飛んでないなら丈夫ですよ。また、蜂が残っているなら再建できます。

私は養蜂場をまだ見てないので、どうなっているか不安です。甘えた行動を取らずに台風対策しとけばよかったです・・・

Re: 台風22号情報 - M/鹿児島

2017/10/29 (Sun) 18:10:16

巣箱の1つが蓋を飛ばされ水浸しになっていました。(>_<)
ビニ波板を乗せ、その上にブロックを1つ載せていただけですから心配はしていましたが・・・

ハチたちはじっと固まってほとんど動きません。
8枚群でしたが最外側の2枚は貯蜜もなく、水がたっぷり溜まっていました。外に出して揺さぶると驚くほどの水が飛び出します。これじゃぁ、ハチたちのいる中心部も巣房は水浸しだろうな、と思いますが弱っているハチたちを振り落とすわけにはいかず、思案します。

まだ、時折小雨が降るし、ハチミツをすべての巣枠の上に落とし蓋を閉めました。午後から晴れ間が出たので再度、内検です。女王は無事でした。

ハチミツを与えたのでハチたちは元気です。
しかし、水浸しの巣枠から水を排出し、乾燥させることができるものか?心配ですが今夜一晩様子を見ようと思います。砂糖水の餌もたっぷり与えてきましたが・・・

最外側の2枚は巣礎枠に交換です。巣碑枠の余分はありません。(>_<)

Re: 台風22号情報 - M/鹿児島

2017/10/29 (Sun) 06:02:35

当地は最悪の直撃コースとなり、04:00頃から目(中心付近)に入った模様で、風雨共にピタリと止みました。

現在、05:30ですが猛烈な吹き返しの暴風が吹き始め、家が揺れます。進行スピードが速いので2時間くらいで暴風圏は抜けると思いますが、生きた心地がしません。(>_<)

ロープ掛けしなかった巣箱が気になりますが、どうしようもないですね。(^_^;

写真は台風の怖さを熟知している地元生れ育ちのKさんの台風対策です。ここまでやるか!という思いもしないではありませんが、70有余年の体験が見えます。(^_^;

Re: 台風22号情報 - M/鹿児島

2017/10/28 (Sat) 18:17:18

午後から強風域に入り10メートル強の風と雨です。
3時過ぎに雨が小降りになり、ロープ掛けに出かけようとしたら突然の来客・・・(>_<)

で、薄暗くなるまで焼酎も入り、なんたらかんたら・・(笑)
とうとう、ロープ掛けはあきらめてしまった。

し~らないぞ~!どうなったって・・・ (-"-;)

で、台風の進路を詳細に調べていたら、ん、ん、・・・
またもや、台風の卵らしきものを発見!
をい、をい・・・

Re: 台風22号情報 - う@沖縄

2017/10/28 (Sat) 13:53:33

雑魚だと思ってたのですが、急成長し並み台風レベルになっています。 沖縄南部は風がとても強いです。
全く台風対策してなかったので、巣箱が一部飛んでるかもしれません。

これは養蜂のみならず、沖縄県の農作物全般に影響がでると思います。

Mさんの地域は確実に影響受けますので、今のうちに暴風対策したほうがいいです。 前の台風より強いです。

Re: 台風22号情報 - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/10/28 (Sat) 13:24:59

二週続けての台風それも沖縄からの北上で関東も雨は降ってますが、風はあまり影響ないかもしれあません
南は養蜂には適しているかもしれませんが、この時期は大変ですね。
21号も埼玉北部は雨は降りましたが、風は季節風程度で葉っぱも落ちなかったです。
今回も関東から離れいるので予報円の真ん中を行ってくれれば
風もそれほど吹かないと思ってます。これから台風が来そうな地域の方に何事もないことをお祈りします。

Re: 台風22号情報 - M/鹿児島

2017/10/28 (Sat) 11:06:51

いやいや、今年最後と思っていた21号ですが、すぐそのあとに22号が発生襲来するなんて・・・ (-"-;)

浦添さんところでは“ざこ台風”でありましょうが、離島の当地においては強風圏でもかなりのものがあります。
雨が激しいので、巣箱のロープ掛けに行くのをためらっています。

せっかく再生し始めたセンダングサもトドメを刺されそうです。なんのかんの言ってもやはり、ハチ飼いの最大の天敵は天候のようです。(>_<)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.