西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080791

死んだ蜂児 - EU(南西諸島

2017/10/26 (Thu) 19:37:21

いつもお世話になっております。
人から譲り受けた弱群2箱がなかなか増勢しない状態です。
現在3枚に小さい集合を作っているような感じです。
蛹がちらほらある感じで女王が産んだ卵が大人まで育ってる数が少ないようです。

育児圏では死んだ蜂児がいる状態です。
腐臭はなく糸も引かないのでアメリカ腐蛆病ではなさそうです。
死んだ蜂児は酸臭や発酵臭がヨーロッパ腐蛆病の可能性はあると思います。
ただ、ローヤルゼリーの匂いと同じに感じます。
働き蜂の少なさからか花粉もかなり少ないようなので餓死なのかもちょっとわからないです。
鹿児島県の離島で腐蛆病検査はまだしたことがないですが過去に腐蛆病が1群から出た事があるとの話は聞きました。(Mさんの所と同じで内地から増勢の為に養蜂家が連れて来る環境です)
この蜂群をどう扱うべきか悩んでおります。
皆様ならどう感じますか?
アドバイスお待ちしております。

Re: 死んだ蜂児 - EU(南西諸島

2017/10/27 (Fri) 17:15:37

緑根さん、れおさんありがとうございます。
先程見に来て貰いました。
死んだ蜂児を持ち帰り簡易検査をするそうです。
見た感じではわからないと言ってました。
臭いに関しては少し疑いがあるそうです。
小瓶などに死んだ蜂児を入れるととても匂いが嗅ぎやすかったです。
そしてアドバイス通り風邪みたいなものでどこにでもいる菌だと言ってました。
全国的にみてヨーロッパ腐蛆病はかなり少ないそうです。
アメリカ腐蛆病は一度見た事があるがうちの枠の状態とは違う感じの話でした。
簡易検査の結果待ちになります。

明日から弱い台風ですが直撃コースなので南の島々の方はお気をつけください。

Re: 死んだ蜂児 れお/愛知

2017/10/27 (Fri) 13:52:14

緑根さん がおっしゃるように
春先など蜂が増える時期なら、巣・巣箱の交換で治癒する群もあります。ワンチャンスで好転しない場合は、焼却処分が良いでしょう。

この時期でにきれいに育児していない群は、越冬すら難しいので処分が妥当と思います。


個人的見解ですが
フソ病は、既にほぼ全ての西洋蜜蜂が保菌しており、蜂群のバランス(幼虫・若蜂・外勤蜂)が崩れると発生します。人間で例えると風邪の様なものです。健全であれば発症しません。

Re: 死んだ蜂児 - 緑根

2017/10/27 (Fri) 01:36:02

巣枠がダメだと思う。巣房にウイルスが付着していて群の成長を妨げていると思う。
春先の立ち上がりが遅い群の中に似たような症状の群が発生する事がある。
経験では 巣枠を交換して 群が復活した。
巣枠は全巣房を溶かして蜜蝋にするのがいいと思います。

Re: 死んだ蜂児 - EU(南西諸島

2017/10/26 (Thu) 21:06:25

・蜂児が死んでいて群が弱っている
・乳酸菌のような発酵臭がある
・死んだ蜂児が糸を引かない
この3つでヨーロッパ腐蛆病の可能性があるなと判断しています。
ただ餓死や気温で死んだ蜂児の匂いがどうかを知りません。
私も腐蛆病は経験した事がなく蜂児が死んでいるのはまずいのかなと思い質問してみました。
腐蛆病ではない事を願いながら連絡してみたいと思います。

Re: 死んだ蜂児 - M/鹿児島

2017/10/26 (Thu) 20:35:45

アメリカ、ヨーロッパフソ病ともにまだ見たことも、聞いたことも、ましてや経験したこともありません。おそらくこの掲示板に参加されている人も未経験と思われます。

資料によれば恐ろしい病気で、法定伝染病に指定されていることも頷けます。蜂児の死骸は原則、働き蜂が引き抜いて捨てるそうですが、この病気にかかると腐って引き抜けなくなり、巣箱内にどんどん感染し、ハチ場全体、そして他のハチ場に感染し、養蜂業の壊滅的被害を引き起こすそうです。

フソ病が疑われる場合はすぐに「家畜衛生保健所」に連絡されたほうがいいですね。ご存知と思いますが普通の保健所とは違い、家畜衛生保健所です。

なお、ニホンミツバチの蜂児出し現象は常に発生し、そのことを聞くたびに身震いします。(フソ病とは関係ないようですが・・・)

放っておくと他の養蜂家に多大なる迷惑をかける恐れもあります。フソ病でなければいいのですがねぇ・・・
お気持ち察し致します。

Re: 死んだ蜂児 - う@沖縄

2017/10/26 (Thu) 19:48:15

フソ病の可能性があるなら、保健所に電話の一択です。
これ以外の選択肢はありません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.