西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079729

ビービーツリーの種はありませんか? - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/10/26 (Thu) 09:06:55

夏の蜜源として話題になるビービーツリーの種をどなたかお持ち(またはこれから採取)の方はおりませんか?
今までは蜜源の植樹とかあまり気にしませんでしたが、
皆さんの書き込みを見るとそこいら辺も努力されているようで
自分でも挑戦しようと思います。
発芽率にもよりますが30-50粒くらい有れば良いと思います
ネットでも調べたのですが50cmぐらいの苗木はあるようですが種はありませんでした。(割と高い)
手元に残っているとかまだこれから採取する方が有れば分けてください。

Re: ビービーツリーの種はありませんか? - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/11/10 (Fri) 08:55:20

滝沢@千葉県 様
沢山にありがとうございました
来年に播種してみたいと思います。
連絡遅くなりすみませんでした

Re: ビービーツリーの種はありませんか? - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/10/28 (Sat) 21:07:57

滝沢@千葉県 >早速ありがとうございます
アドレスに返信させていただきます。

Re: ビービーツリーの種はありませんか? 滝沢@千葉県

2017/10/28 (Sat) 09:59:23

蜜蜂爺やさま
ビービーツリーの種有ります。
ハンドルネームのアドレスにメールをいただければ、当方の住所をお知らせします。
そこに返信用の封筒を同封して送付いただければ、種を差し上げます。

石門国頭さまにならって「ビービーツリーの種あげます」をやろうと種をとっておきました。

Mさまの言うとおり、大きくなるのは早いのですが、折れやすいし、花が咲くまで7、8年かかると思います。
でも、花が咲けばブンブンと沢山の訪花が有ります。

種はまだありますので、蜜蜂爺やさま以外にも、希望されるかたはメールを下さい。

Re: ビービーツリーの種はありませんか? - M/鹿児島

2017/10/26 (Thu) 10:06:18

蜜蜂爺やさん、定置養蜂においては蜜源の確保は重要だと思います。当地には比較的豊富な蜜源がありますが、10群以上を飼育すると集蜜に競合が起きると思っています。

蜜源は木本類ですと苗から植えても初開花までは時間がかかりますし、ましてや種から植えると私らの年代からすれば心もとない限りです。(笑)

少々、お金がかかっても苗から植栽されることをおススメします。私はBBツリーを苗から3本植えましたが(けっこう高い)今年で3年目です。この木は成長が早く来年くらいには花が咲くものと思っています。

・・・が、今年の18、21号台風により3本とも真ん中付近から折れてしまい、ガックリです。 (-"-;)
成長の早い木はモロイ部分がありますね。
しかし、台風がほとんど来ない蜜蜂爺やさんの地域ではそんなことは起こらないでしょうが・・・

少々、高く付いても苗から植えられることをおススメです。なお、5月の雪とも言われる「アブラギリ」でしたら、当地においては種から植えても5年で開花します。
発芽率はほぼ100%ですが、やはり、台風に弱いですね。
植える場所の吟味が必要です。

しかし、蜜源となる植物はやはり、夏~冬の開花が望ましいですね。大流蜜期(4~6月)の開花はは他の花と競合し、ミツバチが見向きもしない可能性があります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.