西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2076387

【海外情報】ミツバチを焼き殺さないで - う@沖縄

2017/10/24 (Tue) 00:46:26

米国の各地でミツバチを焼き殺そうとして火災が発生している。

自宅、ガレージ、遊び場などにやってきたミツバチの群れを追い払おうとした住民が、火を付けて焼き殺そうと試みた結果、付近の住宅に延焼して火災が発生した事例などがこの記事で紹介されている。

いずれも一般市民がミツバチに対処しようとしたもので、ガソリンやライフルを使用した動画も掲載されている。
https://youtu.be/fuY9Wx9HiRk

ミツバチだけでなく、小動物を追い払うために火を使って火災に至った例もある。このため、一般の人がハチの群れなどを追い払いたいと思った場合は、ミツバチの扱いになれているプロの養蜂家の助けを借りるように勧めている。

詳しくは下記の記事で。
https://badbeekeepingblog.com/2017/07/09/please-dont-burn-the-bees/

Re: 【海外情報】ミツバチを焼き殺さないで - う@沖縄

2017/10/25 (Wed) 20:07:37

同じく、救出不可能な場所に巣を作ってしまったミツバチが居ました。

「小さい蜂が家の壁から出入りしている」というので見てみたら西洋ミツバチでした。

クーラーの穴の部分に巣を作っており、群を捕獲する事ができません。

Re: 【海外情報】ミツバチを焼き殺さないで - M/鹿児島

2017/10/25 (Wed) 06:12:22

昨日の午後、知り合いから電話がありました。
「ハチ場の近くで巣を作っているぞ!」

ゲッ!また、分蜂したのか・・・(>_<)
固まっているのか?どのくらいの大きさだ?と、矢継ぎ早に質問すると、「何言ってるんだ!タブノキの中に出入りしているぞ」

・・・????
確かに第2ハチ場のすぐ近くに大きなタブノキはあるけど、出入りしているってことはもう、その中で営巣成長しているってことだぞ・・・ンなバカな・・ (-"-;)

すぐに飛んで行って現場確認!
おう!いるわいるわ!
しかも、花粉を運んでいる。出入りするハチの数からしたらかなりの規模になっている模様。

ン?小さいな・・・しかも黒っぽい・・・!?
こりゃ、ニホンミツバチじゃないか。
第2ハチ場には10数群の巣箱を置いているが、そこからおよそ10メートルくらいしか離れていない。同じハチ場のようなものだ。

そんな場所にニホンミツバチが営巣するなんて考えられない。しかし、どんなに見てもニホンミツバチに間違いはない。ヤバイな・・・
このタブノキは道路に面しているし、通報されたら即、薬殺か、バーナーで焼き殺される恐れがある。

当地の役所は道路に面しているハチの巣は、スズメバチだろうがミツバチだろうが関係ない。安全のために即、処分する。う~むむ、どうしたものか・・・

樹洞内のミツバチは木を切り倒さない限り、捕獲も移動も不可能だしなぁ・・・
しかし、私でさえ気が付かなかったものをよく発見したなぁ。これでは一般の人にも発見されるのは時間の問題だ。春の分蜂時期まで役所が待ってくれれば焼殺処分は免れるのだがなぁ・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.