西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078978

ホウジャク - M/鹿児島

2017/10/20 (Fri) 14:26:12

超ビギナーから格上げになり“仲間”入りしたKさん。(^_^;

アサヒカズラの発芽に失敗した私(発芽しても台風にヤラレた)とIさんは、Kさんの鉢植えのアサヒカズラに羨望の毎日です。(>_<)

開花し始めてずいぶん花が増えましたが、これまでにミツバチの訪花を確認していないとのこと・・・
来るのはスズメガの仲間のホウジャクばかり・・・。

コイツは花粉媒介の益虫として紹介されている本もあるが、長い吸蜜官でホバリングしながら蜜を吸うので花粉にはほとんど触ることはない。
蜜だけ横取りし、花粉媒介どころか植物からも嫌われている?害虫なのだ。

で、本日、やっと1匹だけ訪花しているミツバチを発見した。\(^o^)/
まだ、しばらくは花期は続きそうでこれからの訪花が楽しみだ。

Re: ホウジャク - 新人@沖縄

2017/10/25 (Wed) 14:36:17

石門国頭さん

マジですか?

挿し木でもいけるんですか!!
チャレンジしてみます。

Re: Re: ホウジャク - 石門国頭

2017/10/25 (Wed) 00:55:21

たぶん沖縄では余裕だと思います
挿し木、種、芋 どちらも手に入りやすいです。園芸すぎな某おばあさんによると挿し木が一番だと言ってました。

Re: ホウジャク - 新人@沖縄

2017/10/23 (Mon) 11:50:46

M/鹿児島さん、石門国頭さん

返信が遅くなりもうしわけありませんでした。

アサヒカズラ難しいですよね( ´∀` )
群生を見ると余裕そうに見えてしまうのですが…。

石門国頭さんがおっしゃっているように
群生の下のこぼれ種もよく観察してみます!

ありがとうございます。

Re: ホウジャク - M/鹿児島

2017/10/21 (Sat) 20:11:01

石門さん、ありがとうございます。
メール受け取りました。

迷惑メール仕分けの仕組みにも困ったものですね。(>_<)
私も何回か経験あります。
しかし、フリーメールならばいざしらず、正規のプロバイダーメールも迷惑フォルダに入ったらほんとに困りますよね。

Re: Re: Re: ホウジャク 石門国頭

2017/10/21 (Sat) 18:55:28

M/鹿児島さん
メールをチェックしたところ迷惑メールに入ってました。
メールを送ってます
気をもませてすみません。
次回からは迷惑メールもチェックします&#8252;

Re: Re: ホウジャク 石門国頭

2017/10/21 (Sat) 11:57:15

え?メールいつもチェックしているつもりですが もう一度チェックしてみます

Re: ホウジャク - M/鹿児島

2017/10/21 (Sat) 04:38:14

毎日、見つけたら捕虫網でホウジャクを追いかけまわしています。巣箱の近くのセンダングサにいるヤツは哀れです。(笑)

幼虫の時は葉っぱを食ってしまうし、成虫になると花粉も媒介せず花蜜を独占?するし、こんなヤツは用無しです。 (-"-;)

アサヒカズラはこの掲示板でたくさんの方が石門さんに種子を譲っていただいて植えられたようですが、失敗した人も多いようです。本土においては発芽時の温度管理が難しいようです。

ところで、石門さん。大変失礼ですが、私も2回ほどメールを差し上げたのですが、開示されているアドレスに間違いはありませんか?

Re: Re: ホウジャク 石門国頭

2017/10/21 (Sat) 03:15:31

群生の下に土のあるところがあると
そこに良くこぼれ種から芽が出ていることが多いです その苗をもらって植えたほうが種からより早いはずです。たくさんの芽が出ているのは芋もある可能性もあります。芋を芽ごと堀とって植えると力強い苗になると思います。たくさんの芽は1~3本にすると良いと思います。
沖縄はこの頃は良く雨が降るのでうえどきだと思います

Re: ホウジャク - M/鹿児島

2017/10/20 (Fri) 17:58:57

新人さん、実は私も昨年浦添さんから50粒以上もの種子をいただいたのですが、発芽はたったの2本でした。(>_<)

その時に種を仲間に分けてやり、その1人が鉢植えで立派に育ちました。アサヒカズラの発芽は難しそうですね。

しかし経験から言わせていただくと、気温が25度前後で種蒔くとうまく行く確率が高そうです。沖縄ですと本場でもあり、秋に蒔いてもうまくいくと思われますが・・・
種類もいくつかあるみたいで、発芽しやすい品種があるのかもしれません。

ポットに蒔いて本場が4~5枚出たら移植するのがいいみたいです。頑張ってください。

Re: ホウジャク - 新人@沖縄

2017/10/20 (Fri) 15:56:36

発芽までのコツをお教え頂ければ助かります。

近所にたくさんアサヒカズラの群生を見つけたので、

いつくか種の部分を採取しましたが、
上手く発芽しません。

ただ鉢にまくだけではダメですか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.