西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075148

10月生まれ女王の行くすえ -  me-by 福岡

2017/10/13 (Fri) 17:46:41

10月12日分蜂群逃亡、巣箱内に新王確認、オスバチ自前も他群も大勢いる。

新王はまだ体が小さいようだった。
この時期でも交尾は行うんでしょうか?

時期的にどの群れも産卵が少なくなるそうですが、この王の産卵は今季?来年?

ご存知の方よろしくお願い致します。

Re: 10月生まれ女王の行くすえ - う@沖縄

2017/11/01 (Wed) 01:43:07

20日も経っているなら、十中八九交尾しているはずです。そのまま一週間ほど様子を観て下さい。

女王蜂が未交尾でも越冬は出来ると本に書かれていましたが、me-by様が言うように働き蜂の寿命が気になります。

もし、一週間経っても産卵が確認できなければその女王蜂を処分して働き蜂を他群に合同したほうが良いと思います。 群が大きければ交尾済み女王蜂の導入でも良いと思います。


今回の台風被害は蜜源が激減した位です。巣箱は何とか無事でした。

Re: 10月生まれ女王の行くすえ -  me-by 福岡

2017/10/31 (Tue) 07:15:53

う@沖縄さんありがとう、これで決心がつきました。1群失うのは残念な事ですが冬越しできる強群が作れれば・・・・

本日(31日)は暖かいとの予報ですから空巣脾と②群の変成王台を潰しフタ付きウジ枠をアドバイスどおり①無産卵王群に預けます。残りは蜂、蜜枠の少ない他群れに。

「①の彼女は交尾済か否か」私には判断つきませんが誕生から約20日経ちます、元気そうに見えましたし働き蜂産卵もありません、オスもまだいますし天敵のツバメもいません、どうにか頑張ってもらいたいものです。

仮に処女王でしたらこのまま春先まで、つまり次の交尾時期までワーカー達は待つのでしょうか?それではスタートダッシュが遅れ、春の健成ができないのでは?私が次に行うべき一手が(この群れもいずれ合同?)気になります、お暇な時に教えて下さい。

それにしても台風の怖さを身を持って感じました、蜂場被害はありませんでしたか?それでは。


Re: 10月生まれ女王の行くすえ - う@沖縄

2017/10/31 (Tue) 00:31:23

質問①の回答:女王蜂が交尾していれば空巣脾を与えれば産卵を始めます。

質問②の回答:福岡県の去年の11~12月の気温を調べてみました。その結果、合同が良いと思いました。

質問①の女王蜂が産卵するなら、質問②の群をそちらに合同すると効率が良いかもしれません。

Re: 10月生まれ女王の行くすえ -  me-by 福岡

2017/10/30 (Mon) 17:55:00

う@沖縄さん又ご面倒をおかけします、2017/10/19 (Thu)投稿の女王ですが本日(30日)内検しましたら産卵ゼロでした。

8枚の巣脾はほとんど蜜と花粉で満たされおり、内検をサボったつけが来ました。

このままだと成蜂の寿命が尽きる数ヵ月後が心配です。

前回のお答えで「貯蜜で巣房が埋まってない限り産卵は多いはずです。」と教えて頂きましたが、今からでも空のスヒを入れてやると産卵開始するでしょうか。


次の質問は先の台風21号(10月23日)で折れた木の枝が巣箱をひっくり返し王がいなくなりました、今変成王台を10数個作っています。

最初の質問は2017/10/13 (Fri)でしたので王誕生に成功しましたがあれから2週間が過ぎ、さすがにこの時期の新王は誕生しても群れの維持には成功しないのでは?と想像します。

オスバチはまだたくさん飛んでいますが排除も始まっています。

「このまま誕生を待つ」
「合同させる」
ずれが適切か?アドバイスお願いできませんでしょうか?よろしくお願いします。

Re: 10月生まれ女王の行くすえ - me-by 福岡

2017/10/19 (Thu) 18:47:06

う@沖縄さん、この群が新たな展開を見せましたのでご報告致します。

本日(19日)分割に向け変成王台付きのスヒ確認のため内検をしました。
すると10個程あった変成王台は解体中の2個を除き跡形もなくなりました、解体中の2個も中身がありませんでした。

最終確認内検は土曜日台風前に行いますが王台は全てなくなった、と思います。

新王が壊した、と言うことはワ-カ-達は新王を認めた事と理解します。

旧王の産卵が多かったので新王の産卵はまだ確認出来ていません。

これまで う@沖縄さんに相談し色々考えていたことを実行しなくて済みます。

10月に分蜂されることは養蜂家として未熟を意味すると思いますが来年はやられないよう励みます。

今回もご迷惑をお掛け致しました。そしてありがとう。



Re: 10月生まれ女王の行くすえ - う@沖縄

2017/10/18 (Wed) 22:24:14

1. ワ-カ-達はなぜ変成王台を作る必要があったのか?

変成王台は女王蜂の影響力が無い時・又は弱くなった場所に作られます。未交尾女王では影響力が弱い為、女王に成れる幼虫があれば変成王台を作る事があります。

王台は、内部の蛹が成長し群に与える影響力が増すにつれ、現女王蜂からはライバルとして認識されます。その後、王台が壊されるか又は分蜂するかは群の状態によります。

2. 4まい群+蜜枠2枚を10枚箱に入れ、農作業小屋で3日隔離、暗がりと風通しは確保します。いけるでしょうか?

4枚群を10枚箱に入れるなら大丈夫でしょう。
蜜枠のみならず貯花粉が多い巣枠が良いです。
巣箱の換気口は全開にして下さい。


浦添の2王群はここ数日様子を見ていませんが、大丈夫だと思います。 

Re: 10月生まれ女王の行くすえ - me-by 福岡

2017/10/18 (Wed) 03:59:56

う@沖縄さんありがとう、忙しいと思いますがもう少し教えてくだい。

1.ワ-カ-達はなぜ変成王台を作る必要があったのか?

2.”蒸殺の危険は少なそうですが”と書き込みましたがその知識もなく、人間の体感温度で判断し、蜂たちにはなんの関係もない事でした。

福岡は向こう1週間はずっと雨か曇予報で台風の進路によっては更に長引きそう、最高気温の予報は21°~22℃位です。

4まい群+蜜枠2枚を10枚箱に入れ、農作業小屋で3日隔離、暗がりと風通しは確保します。いけるでしょうか?
ムリなら代替案を考えねば。

今の私には”細かい作業が面倒なので”なんて言っておれません、群の存続がかかっていますから頑張りどころ。

ところで、あの2王共存群は続いていますか?気になります。

Re: 10月生まれ女王の行くすえ - う@沖縄

2017/10/17 (Tue) 23:16:59

②を行い、新王の産卵が確認出来たら再合同で良いかと思います。 元群の新王が交尾飛行失敗で死んでも分割群の新女王蜂を利用できます。

ただ、私だったら細かい作業が面倒なので①を選択します。

Re: 10月生まれ女王の行くすえ - me-by 福岡

2017/10/17 (Tue) 19:39:18

う@沖縄さん、掲示板訪問の皆様経験談を教えて下さいお願いします。

今日17(日)上記の巣箱を内検しました、王は存在、12日内検時よりきれいな姿になっており、お尻も長くなり他の王と遜色なく見えました(ひいき目に見て)。

しかし変成王台が8個程作られていました「フタ付き」「フタなし蛆入り」です。

分蜂時既に新王が居ましたから王の空白はないはずです、群には常に王のフェロモンがあったのではないでしょうか?

にも関わらず変成王台を作るということはワーカー達はこの王の資質に不満を感じ排除する予定と考えるべきでしょうか?

この群れを存続させるために今後どうしたらいいか?悩んでいます。

養蜂6ヶ月の自分は

①変成王台を全て潰して新王にかける。

②変成王台付き巣枠を抜き出し、新王群と王台群に分けてM式分割を行う。

①は新王の善し悪しの判断がつかないので勇気がいる

②については気温的に蒸殺の危険は少なそうですが、福岡では今後開花する花が少なく、給餌でカバーはできそうですがこの時期の分割が正解か否かは経験がない。

以上の理由で立ち止まっています、変成王台の羽化まで今少しの猶予はあると思いますのでヘルプお願いします。

Re: 10月生まれ女王の行くすえ -  me-by 福岡

2017/10/14 (Sat) 05:48:16

そうですか~一安心しました。頑張って立派な母になってもらいたいものです。

この子の母は多産系ですぐれ者でした、分蜂時オオスズメにやられ可哀想なことをしました。
う@沖縄 さんありがとうございます。

Re: 10月生まれ女王の行くすえ - う@沖縄

2017/10/13 (Fri) 23:03:06

福岡の気温を基にすると、現在はミツバチが絶好調の時期です。 交尾も問題ありません。

また、貯蜜で巣房が埋まってない限り産卵は多いはずです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.