西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080049

ふた裏に巣をはる - どらえもん

2017/09/22 (Fri) 20:35:52

はじめまして
去年からイチゴの受粉ように西洋ミツバチを飼っているのですが
巣枠の上へ巣を張りふたの裏へ巣を伸ばしています。
ふたがくっついて空かなくなるので困っています…。

張っている巣はすべて蜜が入っており切除しているのですが
なぜふた裏へ伸ばすのでしょうか?

新しい巣枠も入れているのですが新しい巣枠にも巣を張りつつ
もとから入っていた巣枠の上にも巣を張っています。
新しい巣枠より巣枠上へ張るのを優先してるような感じです…。

なにか改善する方法はないでしょうか


またイチゴの受粉用に飼育しており採蜜する予定が今のとこないのですが
採蜜しない場合ミツバチに悪影響などはありますか

ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: Re: ふた裏に巣をはる - どらえもん

2017/09/22 (Fri) 21:26:48

ご回答いただきありがとうございます。

なるほど。
養蜂家からレンタルしたものにあさぬのを敷いてたのはそういう意味だったのですね。

早速敷いてみたいと思います。

Re: ふた裏に巣をはる - う@沖縄

2017/09/22 (Fri) 21:15:24

ミツバチは巣箱上部に貯蜜する習性があります。
どんな巣箱でも放置していると蓋と巣枠がくっ付いて、開けるのが困難になります。

対策案は、「巣枠の上に布など置く」になります。たぶん、殆どの養蜂家が巣枠の上に何かを置いていると思います。


適度な貯蜜なら採蜜はしなくても大丈夫です。
貯蜜があり過ぎて蜂児スペースが無くなってるなら、採蜜する事もあります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.