西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079653

オス蜂はいつまで作られるか? - me-by福岡

2017/09/20 (Wed) 19:49:07

オス蜂房を作らせ冷凍等処分を繰り返せばダニ減対策になる、と読みました、6月に小さな無駄巣を巣枠に貼り付けた所増巣は成りました。

その巣碑に随分産卵がなかったのですがここに来て産卵しています、言葉で表せば表面がデコボコで見慣れたオス巣房のように見えます、働き蜂産卵模様です。

この時期でもオス蜂を作りますか?オス蜂模様の働き蜂と言うことはないのでしょうか?処分の判断ができません。

もうオス蜂産卵はないと思いますがどうでしょうか?

Re: オス蜂はいつまで作られるか? - me-by福岡

2017/09/22 (Fri) 20:15:56

う@沖縄さんありがとう御座います、私にとって初めての越冬です。

このオス蜂たちをどうするか?もう群分割はしないしなー、加温用、食料節約?悩むところです。私の蜂場はとっても冷え込む所ですので今季は群存続を優先して加温の役割を担って貰おうと考えています。

食い扶持は私が負担して・・・

とってもいい事を教えて頂き感謝です、今後も宜しく。

Re: オス蜂はいつまで作られるか? - う@沖縄

2017/09/21 (Thu) 20:05:24

オス蜂は女王蜂と交尾するのが仕事です。秋に群を分割する際に役に立ちます。

ミツバチは、群に余裕があるとオス蜂を作り始めます。
オス蜂の生産はミツバチの本能です(子孫を多く残す)。

オス蜂は交尾以外には役に立たないと言われていますが、働き蜂の半分ほどの発熱力を持っていますので巣箱の加温に少しは役に立っているかもしれません。

Re: オス蜂はいつまで作られるか? - me-by福岡

2017/09/21 (Thu) 06:48:16

う@沖縄さんありがとう、でも経験不足の私にはサッパリ解りません。

以前「必要だからオスを作る」と教えて頂きました、このオスは10月10日前後に羽化すると思いますがその後どのような仕事をするのでしょう?

春の分割交尾用にはチト早すぎる気がします、越冬用の食料を浪費する気もします(この為巣から追い出されるとも読みました)。

残さなければ群に支障があれば残します(春先の群健成の為等)必要無いならダニ対策で・・・。

そう言えばこの巣碑には女王が張り付いているようです、たった2日ですが連続同じ所にいました、量産するつもり?

6月に分割した6枚群です、調子のいい群れだと嬉しいです
宜しくお願いします

Re: オス蜂はいつまで作られるか? - う@沖縄

2017/09/20 (Wed) 20:26:21

そろそろオス蜂を作り始める時期です。
調子が良い群なら、オス蜂を量産しだします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.