西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080739

とき騒ぎって何ですか? - A/千葉

2017/09/15 (Fri) 08:47:30

昨日 夕方ごろ スズメバチのチェックに行ったところ
5から6箱ぐらいが とき騒ぎを起こしていました。
いままでとき騒ぎについて意識したことなかったのですが。
スズメバチが来る時期に起こると 少し焦ります。

だからといって スズメバチの捕確率が上がっているようには見えませんでしたが。

そこで とき騒ぎって 一つの箱で どのぐらいの頻度で
おこるものなのですか?
とき騒ぎで調べると (巣覚え)のように書いてあるものが結構ありますが ふ化後 毎度毎度やるものなのですか?
わかる方いましたら教えてください。

Re: とき騒ぎって何ですか? - M/鹿児島

2017/09/18 (Mon) 16:55:48

>とき騒ぎが頻繁に起こっている群っていうのは
 調子がよい群なのでしょうかね。
 それともあまり関係ないですか?

これはもう、ベテランの方の解説がいいと思いますが、私はほぼ、毎日、時騒ぎを見ていますから、見た回数はベテラン並みと自負しています。(笑)

私は時騒ぎは群が健康な証拠と受け取っています。
それも、盛大なほど・・・

前にも書きましたが、時騒ぎは同じハチ場の群れを誘発する傾向があります。つまり、1群が始まれば、その隣も、またその隣も、という具合です。

雨が続くと時騒ぎに出れなかった若蜂が溜まるようで、盛大になります。

通常、時騒ぎが盛大になればなるほど、生まれてきた若蜂が多いということですから、増勢が順調に進んでいると見ています。

しかし、無関係の人から見れば恐怖そのものらしいですから、注意が必要ですね。(^_^;

Re: とき騒ぎって何ですか? - A/千葉

2017/09/18 (Mon) 13:16:28

ちょっと とき騒ぎが分かったからといって
そればかり気にしているからでしょうが

台風明けのとき騒ぎ率高かったです。
前列8群中 5群がとき騒ぎを起こしておりました。
お昼頃見に行きました。
雨は土曜日の午後ぐらいから日曜日は一日雨でしたでしょうか?
結構意識すると起こっているものですね。
とき騒ぎが頻繁に起こっている群っていうのは
調子がよい群なのでしょうかね。
それともあまり関係ないですか?

Re: とき騒ぎって何ですか? - A/千葉

2017/09/15 (Fri) 11:59:05

Mさま
いつもいつも 親切にありがとうございます。

私も初めの2群は自宅の庭に置いていましたが
子供を含めた家族は全然大丈夫だったのですが
横の畑の人がやめてくれと言われまして
急遽 次の場所を借りて 夜な夜な 乗用車で移動しました。
そのころは 軽トラを持っていなかったもので
移動も大変でした。

それ以来 遠くはないのですが 5kmから20kmぐらいの
仕事場までの通り道に蜂場を借りております。
行き帰りに見る蜂たちは楽しいですね。

Re: とき騒ぎって何ですか? - M/鹿児島

2017/09/15 (Fri) 09:44:15

・・・・・
A/千葉さんはけっこうな群れ数を所有しておられるようですが、ハチ場は自宅の近くではないのでしょうか?

ミツバチはご承知のように内役蜂と外役蜂に大きく分けられます。羽化後、20日前後は内務の作業(清掃、子育て、造巣、給餌)に携わっていますが、最後の警備係を経て外役(集蜜)の作業に就くと言われています。

この外役作業に携わる前に自分の巣箱の位置を確認するために行うのが「時騒ぎ」と言われています。
遠くまでは飛ばず、巣箱の周りを飛んでいますから、ハチ場は騒然となります。他の巣箱の時騒ぎを誘発するのか、同じ時間帯が多いですね。

同時期に羽化したハチ数が多くなるほど時騒ぎは賑やかになります。私が観察した限りではおよそ10分前後で終了するみたいです。

時刻は晴れた日の10:00ころと、13:00頃が多いですね。
雨が続いたあとの時騒ぎは数も多くなり、騒然とした状態になり、あたかも分蜂騒ぎと見まがうほどです。

1つの巣箱で1日に2回の時騒ぎは確認しておりません。

生れてくる数が多い春先がもっとも時騒ぎが賑やかなようです。当たり前ですが・・・

でも、「時騒ぎ」って言葉は美しい響きですね。
養蜂用語の中では秀逸と思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.