西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072878

蜂ブラシ - こい / 栃木

2017/09/15 (Fri) 08:33:51

蜂ブラシの使い方がよくわかりません。蓋を閉めるときに払ったり、巣から払うのに使ってみますが蜂蜜がついたりブラシにミツバチがたくさん噛みつき怒らせてしまいます。結局煙や息をかけてどかす方がミツバチも怒らないのでそうしたり蓋を閉めるときにはハケを使ったりしてます。使いこなせれば便利そうな気がするのですがブラシを使うコツなどあれば教えていただけないでしょうか?

Re: Re: 蜂ブラシ - こい / 栃木

2017/09/18 (Mon) 19:58:04

ありがとうございます。無理に使うものでもないのですね のですね あまりに出番が少ないので使い方がおかしいのかと思ってました。 水で濡らすのは結構しっかり濡らした方がいいのですね 勉強になります

Re: 蜂ブラシ - う@沖縄

2017/09/17 (Sun) 12:03:56

ブラシ使うと蜂は怒る事が多いです。

自分も取蜜する時しか使ってません。

正直、採蜜しないなら無くても問題無い養蜂道具だと思います。

Re: 蜂ブラシ - れお/愛知

2017/09/15 (Fri) 12:49:33

毛先を濡らして柔らかくしてから使用してみて下さい。
(バケツに入れて放置するくらい。)

私には採蜜の時期くらいしか出番はありませんが(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.