西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061497

蛹だけで幼虫がいない群について - 凌駕/千葉

2017/09/09 (Sat) 22:25:21

皆様お世話になっております。
その後、今日群を作ることが肝心との考えから、群を一箱に合同し、一箱半くらいの群れを作ることが出来ましたが、本日内検したところ、女王蜂の姿が見当たらず、幼虫が全くいない状態でした。
働きバチと雄蜂の蛹はある程度の数存在したのですが、前出のように幼虫が全くいない状態でした。
これはいったいどういう状態なのでしょうか。
女王蜂に関しては、私が女王蜂を見落としただけという可能性もあるとは思うのですが、それにしては幼虫がいなかったことが気になります。
また、働きバチ産卵が起きているとしても、幼虫がいない状態というのは不思議な気がします。
皆様のご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。

Re: 蛹だけで幼虫がいない群について - me-by福岡

2017/09/11 (Mon) 20:03:55

う@沖縄さん ありがとう、あの事件以来砂糖水は与えていました。内検して不足があれば給餌します。

Re: 蛹だけで幼虫がいない群について - う@沖縄

2017/09/11 (Mon) 19:29:06

>>me-by様

たぶん、オオスズメバチの襲撃で外勤蜂が大量に玉砕したと考えられます。 

巣箱には若い蜂(内勤蜂)が残っていますが、若い蜂は外に餌を集めに行きません。

若い蜂が成熟してくるまで1~2週間ほど掛かり、その間は外部から餌を多く集められません。

外勤蜂が増えてくれば、また調子が上がってくると思います。

外勤蜂が少ないと餌不足になりやすいので、給餌がお勧めです。

Re: 蛹だけで幼虫がいない群について - me-by福岡

2017/09/11 (Mon) 16:47:05

・花粉不足になりすぎると卵や幼虫が食われます。

う@沖縄 さん、8月下旬に留守をしたら大スズメバチに襲われた群れがあります、継箱不足で空洞箱が設置できなかったためです。

幸い死骸はそれほどでもなく女王も健在で安堵したのですがその後内検したら蛆が全く見当たらず、産卵お休みの時期かな?位安易に考えていました。

他の群れは花粉を運び込んでいますがこの群れは見ている限り余り出入りが活発でなく、ショックでふさぎ込んでいるようにも見えます、襲われる前は蛆もあったように記憶しています。

回答にあります様に食べられた可能性がありますか?そうだとすると代用花粉(フイードビーのストック)の給餌をしなくてはと思っています。

私の蜂場は近くに花粉源があるようで他群はしっかり運んでいます、蛆もゼロと言うことはありません。

そう言う群れもあるということなら心配なしですが・・・

お忙しい中宜しくお願いします。

Re: 蛹だけで幼虫がいない群について - 凌駕/千葉

2017/09/11 (Mon) 12:46:31

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/atusa.html

う、さんのサイトに

「巣箱内部が暑くなり過ぎると、働き蜂が大量に外に出てきたり、女王蜂の産卵が鈍ったり停止したりします。」

と記載されていますね。

正にこの状態っぽいです。すぐに日陰化します。

Re: 蛹だけで幼虫がいない群について - 凌駕/千葉

2017/09/11 (Mon) 12:34:57

う、さんいつもありがとうございます。
問題の群は、交尾済み女王蜂がいる(居た)群れで、2週間前には大量に産卵してたのを確認してあります。

今年千葉県は8月の間ずっと雨と曇で気温が低かったのですが、ここの所暑いので、希望的に考えると

「・暑すぎると女王蜂の産卵が止まります。」

ということなのではと思います。

(観察していると巣箱から大量にハチが出てきて巣箱の周りにまとわりついているのですが、これももしかしたら暑いからでしょうか・・・)

今は巣箱を午前中直射日光が当たる所に置いてあるので、日よけを作ってあげようと思います。

アドバイスありがとうございました。

Re: 蛹だけで幼虫がいない群について - う@沖縄

2017/09/11 (Mon) 02:01:15

状況を整理します。

①交尾済み女王蜂が居ない
②幼虫が居ない
③働き蜂産卵は起こってないようだ

経験則から考えると、未交尾女王蜂が群に居る状態、または無王群で働き蜂産卵がまだ始まっていない状態です。

交尾済み女王蜂が居た場合は、
下記の可能性が考えられます。

・暑すぎると女王蜂の産卵が止まります。
・花粉不足になりすぎると卵や幼虫が食われます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.