西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078990

巣箱内のカビ対策について 安右衛門/群馬県

2017/09/09 (Sat) 20:46:24

西洋蜜蜂を飼育している初心者ですが、巣箱内にカビが発生し、産卵停止となり、消滅の危機に瀕しております。巣箱の中の湿度が高くなってしまっているようですのでその対策として、乾燥材のシリカゲルを使用し、巣箱内の湿度を下げようと思っているのですが、ミツバチが舐めたらどうなるか心配しています。経験豊富な皆さんにご指導いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

Re: 巣箱内のカビ対策について 蜜蜂爺や/埼玉

2017/09/11 (Mon) 09:07:06

ビーキープは有機なので確か黒くカビると思いますが、散布してから乾くまでに時間がかかったとか無いですか?
ビーキープはチョーク病などの時は散布で菌を抑えられるようですが、本来は給餌の時に餌に混ぜて与えれば良いと思います。

Re: 巣箱内のカビ対策について - 安右衛門/群馬

2017/09/10 (Sun) 23:03:04

M/鹿児島さん、-k-埼玉さん、-蜜蜂爺や/埼玉さん、いろいろご指導いただきありがとうございます。私の蜂場は、300坪ほどの農地(10年前まで田として使用されていた休耕田で、荒れ放題になっていたところを整地)、日当たりは抜群です。また、巣箱の下には、ブロックを2段に重ね、さらに、消石灰を散布 通風にも気をつけております。8月までは、特に問題なかったのですが、9月になってからカビが発生。
 私の飼育方法は、10日間隔で、ビーキープc3%水溶液を散布、給餌(砂糖液500cc)を投与しております。
 なお、カビの発生した巣箱は、巣枠、給餌器を外に出し、巣内を清掃し、火炎消毒を行いました。

Re: 巣箱内のカビ対策について 蜜蜂爺や/埼玉

2017/09/10 (Sun) 09:14:36

巣箱の下にはブロックやバタ角などで風通し良く置いてますか?
地面に直接おいているとか?

Re: 巣箱内のカビ対策について - K-埼玉

2017/09/10 (Sun) 08:23:04

経験豊富ではありませんが・・・
巣箱は掃除のため、たまに交換します。
すぐに何とかしたいということであれば、予備の巣箱を用意し交換してみては?
交換した巣箱は日に当てて干し、バーナーであぶればまた使えます。
(越冬中の結露もすごいので予備の巣箱は必需品です)

Re: 巣箱内のカビ対策について - M/鹿児島

2017/09/09 (Sat) 22:09:13

私の仲間の一人に同じような状態が発生しました。
夏の暑さ対策を第一に考え、木陰に巣箱を置いたのが原因でと思われ、長雨で巣箱の内外にカビが発生しました。

しかも、湿気が多いと思われる巣箱の奥側は卵も幼虫もありませんでした。巣枠の奥側4分の1ほどがカラッポというのは異様に感じました。

そこで、およそ50m離れた場所に移動し、その後はカビも発生しません。できればシリカゲルなどの対症療法ではなく、巣箱の移動をおススメします。

やはり、最低でも午前中いっぱいは陽の当たる場所でないと意外と湿度は高いようです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.