西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077635

チョーびっくりニュース! - M/鹿児島

2017/09/07 (Thu) 22:13:48

埼玉の蜜蜂爺やさんから送っていただいた未交尾女王蜂&お供の働き蜂5匹は残念ながら死着で届きました。
9/5発送、9/7、15:30到着のクロネコクール便です。

で、他の要件もあり浦添養蜂さんに事情を説明したところ、蘇生する可能性が高いから捨てないで!と、メールをいただきました。

あわてて、くだんのヘアロール型隔王籠を見に行ったのが21:30ころ・・・6時間経過している。
わ、わ、わ~っ!
生き返っているぅ~~~~!\(^o^)/

すぐに蜂蜜を与えてやったら途端に元気になった。
う~むむ・・・なんてこったい。

以下、浦添さんからの蘇生のカラクリです。(笑)
http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/exp2017/exp20170905.html

なお、蜜蜂爺やさんはお出かけになっており、この事実はまだ報告していません。悪しからずです。

Re: チョーびっくりニュース! 蜜蜂爺や/埼玉

2017/09/08 (Fri) 08:32:37

いやぁ~ 良かったです。
送った手前仕事していただかないと私としても。。。
でもMさん良く取っておきましたね。
私なら”だめだこりゃ!”ってそのまま草の中にポイしちゃいますが(笑)
元に戻しておいてよかったですね。
餌もどのくらい必要か分からないので適当に入れたのですが
少なかったようですね
巣に貯めこむ訳でないので間に合うかと思いましたが割と消費大きいみたいです。
今後の参考にします。
後は馴染んで交尾してくれれば里親に出した意味があります。

Re: チョーびっくりニュース! - もうやん

2017/09/08 (Fri) 05:29:26

 それは知りませんでした。よい情報、ありがとうございました。凍死したと思っても、仮死状態の時もあるんですね。参考にします。

Re: チョーびっくりニュース! - みの@山梨 URL

2017/09/07 (Thu) 22:45:41

北海道で養蜂をしている方のブログに書いてありましたが
雪のある時期少し暖かくなるとミツバチは外に飛び出ます。
そのミツバチがキチンと帰れず、雪の上に落ちて凍死しているように見えてもストーブ等で温めると動き出すとありました。

浦添さんの記事にあるように昏睡状態は結構長いようです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.