西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061323

トリカブトの毒とミツバチについて - う@沖縄

2017/09/07 (Thu) 21:38:13

*日本で養蜂をしている外国の方の代理投稿になります。

私は日本で土地を借り養蜂を始めました。
現在、その土地ではトリカブトの花が至る所に咲いています。

地主さんが「トリカブトの花蜜や花粉に含まれる毒がミツバチに移り、そのトリカブトの毒を持ったミツバチが人を刺したら大変なことになるのではないか?」と言っています。

そんな事は無いと説得しているのですが、納得してくれません。

何か日本でトリカブトと養蜂について安心できる情報がありましたら教えて下さい。


補足:トリカブトの花蜜には微量ながら毒が含まれたおり、そのハチミツを食べると腹痛が起こる事があります。

Re: トリカブトの毒とミツバチについて - e-大分

2017/09/11 (Mon) 20:17:25

ネット的な言い方で情報ソースとして
"井上丹治 新しい蜜蜂の飼い方" に毒蜜についてという一節がありました。私などが挙げずとも有名な専門家であると思います。

主にホツツジについて書かれていましたが、トリカブト、アセビ、たばこの花蜜は有毒といわれるが量が微量で害を受けたことを聞かない。

と書いてありました。
養蜂及び採蜜を行うにあたりその類の失敗は致命的であると当時の私は考え他の書籍等を読みましたが、

それらの蜜が混ざることで気分が悪い、口がしびれる云々の症状が出ることがあるが、そもそも死に至る毒草の蜜をしてもはちみつになればその程度まで薄まるのものである。

といったような文も何処かで読んだ記憶があります。どこか忘れてしまいましたが;英語も解さないのでこの程度までですが。

Re: トリカブトの毒とミツバチについて - う@沖縄

2017/09/08 (Fri) 22:56:52

レオ様、もうやん様

情報ありがとうございます。
その旨を伝えます。

Re: トリカブトの毒とミツバチについて - もうやん

2017/09/08 (Fri) 14:15:15

私は、日本ミツバチも飼っています。日本ミツバチは、糖尿病に効くといわれています。それは、日本ミツバチは、よい蜜とともに、トリカブトやヤツデのような、毒を持つ蜜も採ってくるからです。少しの毒は、薬になると、東洋医学で言われています。だから、日本ミツバチの蜜は、薬になるといわれるのです。
I keep some Japanese-honeybee. It's said that the Japanese honeybee is effective in diabetes. That's because Japanese-honeybee is also adopting honey with few poisons like aconite and Yatsude as well as good honey. A few poisons are being good , talked about by Oriental medicine. So I heard that honey of a Japanese-honeybee was medicine.

Re: トリカブトの毒とミツバチについて - れお/愛知

2017/09/08 (Fri) 12:14:14

有毒ハチミツになるので、養蜂家は避けるようですね。

蜂には無害な様子なので、ポリネーション用の蜂を育成するのであれば蜂場を独占できるかもしれませんね。

Re: トリカブトの毒とミツバチについて - う@沖縄

2017/09/07 (Thu) 21:40:58

可能であれば英語で回答していただけると、コピペで相手に送れるので助かります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.