西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079296

まだ、来ない!? - M/鹿児島

2017/09/07 (Thu) 21:15:46

本日、我が家の裏のハチ場でたった1群になってしまった巣箱に空洞箱を取り付けました。蜂群を移動させて1群だけ残した理由は、特別食!を与えるのに近くて便利だからです。

内検したらすっかり貯蜜もなくなっており、頃は良し!と判断し、春先にタンカンを搾ってジュースにし、冷凍して保存していました。このジュースを与えたらどんなハチミツができるのかテストするためです。

ついでに、最後に残っていた空洞箱を設置です。
自宅裏でもあり、常に観察、見回りができるということで、空洞箱は取り付けないつもりでしたが、若干の不安もあり取り付けました。(^_^;

しかし、9月に入っても大スズメバチはなかなか姿をみ見せません。今でも続く猛暑でヤツらの行動も変わっているのかな?皆さんの地域ではいかがでしょうか?

(巣箱の手前で上に伸びている蔓はアサヒカズラです。まだ蕾も付いていません。今季の開花は無理かも・・・)

Re: まだ、来ない!? - 森野

2017/09/15 (Fri) 09:13:25

オオスズメバチが張り付いていた群の装備は空洞箱のみでした。
対策として、外巣門に接するように160X500の板と180X500の板を6ミリのスペースをもうけて取り付けました。外巣門から出入りできる面積を広げる装備を装着しました。
ペッタンシートは台風が通過してからでいいかなと...

Re: まだ、来ない!? - 森野

2017/09/14 (Thu) 20:39:28

仕事が終わってから時間と体力に少しあったので、蜜蜂がオオスズメバチに攻撃されてないかどうか見に行ってみた。
2群に5匹のオオスズメバチが張り付いていた。
数日前の内検ではオオスズメバチは張り付いてなかったなかった。
1群目3匹、養蜂箱に木材で押してすりつぶした。
2群目2匹、1匹押し潰した。もう1匹には逃げられてしまった。1匹目を押し潰してる時に養蜂箱から地面に落ちて逃げた。ガサガサしたり羽音がしたりしていたが見つけられなかった。
オオスズメバチは暗い時にいきなり攻撃されて驚いたみたい。腰を抜かして飛べなかった感じ。

オオスズメバチは暗い時のほうが潰しやすいみたい。
明るい時みたいにホバリングしない。


明日以降 ぺったんシートを使用すべきかなと思った。

蜜蜂の被害、
1群目が100体ぐらい死んだ。
2群目はほとんど死んでなかった。
その他は異常なしだった。

Re: まだ、来ない!? - 緑根

2017/09/10 (Sun) 06:03:47

オオスズメバチは現れません。キイロスズメバチやコガタスズメバチも1匹2匹ぐらいしか来てないみたいです。黒いスズメバチを初めてみました。オオスズメバチやキイロスズメバチやコガタスズメバチの数が減ったため黒スズメバチが増えたのかもしれませんね。

Re: まだ、来ない!? - M/鹿児島

2017/09/09 (Sat) 13:01:44

大スズメバチの頭部の実物写真です。

Re: まだ、来ない!? - M/鹿児島

2017/09/09 (Sat) 12:55:51

前面から見た頭部はこうなります。
口ばしの上の突起が、両サイドを除き2本が大スズメバチで、3本がコガタスズメバチです。

老眼で見えにくいから100均で買ったルーペを使います。(笑)

Re: まだ、来ない!? - みの@山梨

2017/09/09 (Sat) 09:55:46

K-埼玉さん
教えて頂きありがとうございます。
左の大きいのはコガタスズメバチなんですね。
コガタでもこんなに大きくて驚いています(TT)

オオスズメバチの女王は更に大きいそうで怖いですね^^;
刺されないように気を付けます。

Re: まだ、来ない!? - M/鹿児島

2017/09/08 (Fri) 07:55:26

大スズメバチとコガタスズメバチはぱっと見には見分けがつきにくいものですが、ま、大雑把に大型と小型ということですね。(笑)

大スズメバチが来るようになるとすぐに分かるし、見分けが付くようになります。また、女王蜂は営巣初期のころ、つまり、第一世代の働き蜂が羽化する頃までは営巣、産卵、子育て、狩りなど大車輪の活躍ですが、働き蜂が働き出すとミツバチ同様、巣内で産卵専門になり、外に出ることはありません。

地域差、環境の差などがかなり影響しているようで、活動時期も違ってくるようです。ちなみに、当地においては年内いっぱいは活動しています。

10月以降になると、訪れる大スズメバチは新女王蜂が多くなります。見事に肥え太った大型でかなりビビります。

Re: まだ、来ない!? - K-埼玉

2017/09/08 (Fri) 07:08:01

写真のように背中の下の部分がオレンジ色なのがオオスズメバチです。

Re: まだ、来ない!? - みの@山梨 URL

2017/09/07 (Thu) 22:17:41

今日オオススメバチが巣門のトラップに掛かっていました。
90%近くがキイロなのでオオススメバチは今年初めてです。

小さめ?の方は網で捕まえました
キイロとミツバチも着いていますが
大きいのははオオスズメバチの女王とオオススメバチの働きバチでしょうか?
それともオオススメバチとコガタススメバチでしょうか?

オオススメバチを見た後だとキイロを見ても恐怖心が薄らぎます(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.