西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072521

未交尾女王希望者居れば 蜜蜂爺や/埼玉

2017/09/02 (Sat) 15:53:18

本日内検したところ一群に多くの王台が有り中の一つが
羽化してました。
他は壊されていたのもありましたが、まだ壊されない王台もありました。 
中には今日中に羽化するであろう王台もありました。
これは分蜂したと思いましたが、卵もあり無事女王も見つかり
ましたが肝心の羽化した女王が見つからずもう一度最初から
探したら居ました。
未交尾と女王が一緒に居たことになりますが良く分蜂しなかったと思います。
変成王台でないので羽化した未交尾女王は尻も大きく立派な
女王になりそうです。
そこでこの時期でも未交尾でも欲しい方が居れば差し上げますが、いかがでしょうか?
私はこの時期分割したこともないし、予定箱数居るので不要です。
この掲示板を知る前は当然不要なのでその場で処分したのですが、今回は籠に入れて取ってあります。
優先順位は埼玉北部まで持ちに来ていただける方が一番、居なければ、発送しますが、送料と籠代はいただきたいと思います。
籠は返していただければ送料のみでOKです。
送って問題が有っても責任は免責でお願いします。
明日昼間ではメール確認しますが、明日午後から4日の夜まで
メールの確認ができませんので明日昼以降は五日の朝のメール確認になります。

Re: 未交尾女王希望者居れば - う@沖縄

2017/09/07 (Thu) 20:39:44

ミツバチは卵~蛹を35℃位に保温して育てます。
昆虫では珍しい行動だと思います。

王台の中に卵や幼虫がなければ無視して大丈夫です。

空の王台は色々な所に作ります。理由は、女王蜂を作る準備?だと思います。

Re: 未交尾女王希望者居れば - 石門国頭

2017/09/07 (Thu) 00:41:33

蛹に保温が必要とは知りませんでした。
不要な王台の中から一つ試しにプラスチックの容器に入れて車に入れていたら
夜にはしなびれてました。

蛹を保温。。。鳥が卵を温めるみたいに?
蝶の蛹のようなイメージでしたが
昆虫界では普通にあること?

それから今日不要な王台をとるために巣箱を開けたら そこには絶対卵無かったでしょう?と思える場所に3つも新しい王台を作っていたので
それは無視しました。
大丈夫ですよね?そんなところに王台をつくるのは何故でしょう?よくあることでしょうか?

ちょとレス違いですがすみません。

Re: 未交尾女王希望者居れば - う@沖縄

2017/09/06 (Wed) 00:53:12

王台輸送するなら、保温する働き蜂も一緒に送らないとキツイです。王台の保温が不安定だと、不良女王蜂が生まれます(通常は生まれる前に王台が破壊される)。

今の時期なら、2枚群程度をお供に付けてチルド輸送すれば無事に届くと思いますが・・・王台にそこまで価値は無いと思います。

Re: 未交尾女王希望者居れば - 石門国頭

2017/09/06 (Wed) 00:11:08

女王蜂の輸送はよく見聞きしますが王台の輸送はきいたことがありません。
素人考えだと王台で輸送すると楽な気がします。
動き回ってないし餌も要らないし保護されているので
ある程度暑さ寒さに強そうで

Re: 未交尾女王希望者居れば - 石門国頭

2017/09/05 (Tue) 23:33:28

無王群が11もの変性王台を作ってます。(29日に無王群になった群です)
沖縄は今サシグサの花がたくさん咲いてます。
サシグサ春と秋(9月)に花ブームだそうです。
そのせいで元気なのだとおもいます。
変性王台は輸送可能ですか?

Re: 未交尾女王希望者居れば - う@沖縄

2017/09/03 (Sun) 01:23:38

今の時期は普通に発送すると輸送中の熱さで女王蜂が弱る、又は死ぬ確率がとても高いです。

送料が無駄になってしまうので気を付けて下さい。

発送後、1日で届く範囲なら保冷剤を出荷箱に入れれば大丈夫です。

Re: 未交尾女王希望者居れば - M/鹿児島

2017/09/02 (Sat) 21:21:12

蜜蜂爺やさん、もしも、近くの方に希望者がいなければ当方にぜひにもお願いします。

この時期には王台どころか、ハチ数も漸減傾向でありまして分割しようにもどうしようもない状況です。

メルアドなど住所はメールいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.