西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072769

夏の蜜源植物の様子 - う@沖縄

2017/08/23 (Wed) 20:58:03

本格的な夏ですが、皆さんの地域の蜜源植物はどんなもんでしょうか?

沖縄県は台風が来ない影響で、アサヒカズラが沢山咲いています。ミツバチも多く来ています。

Re: 夏の蜜源植物の様子 - M/鹿児島

2017/09/15 (Fri) 09:58:37

M/三重さん、ずいぶん立派に育ちましたね。
うらやましいくらいです。(^_^;

私のアサヒカズラも今朝、蕾を確認しました。
たった3個ですが・・・

成長の悪い原因はどうやら肥料の水溶液にあるのかも・・
3年前に作った水溶液が20ℓほど残っていて、それを何回か
散布しましたが、1回目は葉にかけてしまい、あわや、枯れる寸前でした。

私は根元付近の分岐は切り取ってしまいました。(>_<)
それを挿し木しようと水の入ったバケツに入れたまま、終日、忘れていて、夕方見たら煮えていました。

Re: 夏の蜜源植物の様子 - M/三重

2017/09/15 (Fri) 09:27:15

アサヒカズラの花が咲き始めましたが まだミツバチの訪花は確認できません 隣のガウラにはうるさいくらいのハチが乱舞しています。

訪花しないのはアサヒカズラの個体差なのか 咲く花の量がまだ少ない為 目立たないのか?チョット残念・・・・

もうしばらく様子見です。 ところで未だオオスズメバチは見かけません、今年は異常なんですかね 助かります!。

Re: 夏の蜜源植物の様子 - う@沖縄

2017/09/03 (Sun) 01:29:06

アサヒカズラはあまり成長していないようですね。

アサヒカズラは冬に枯れますが、根が生きていれば春には復活してきますのでご安心を。

Re: 夏の蜜源植物の様子 - M/鹿児島

2017/09/02 (Sat) 07:43:22

集蜜は懐疑的に思っていたガウラでありますが、今朝は一段と羽音がうるさく、推定、100匹前後のハチたちが飛び回っています。そういえば連日の日照りで昨夕、ガウラに灌水したけどそれが原因で蜜を出しているのかな・・・?

花に止まっている時間も短く、蜜も花粉も期待できない?と思っているけど、こうも毎日訪花している事実を見るとそれなりに蜜を分泌しているかも・・・
夜明けと同時にやってきて、9時ころにはほとんどいません。ま、たった1群になったので独占状態だし・・(笑)

アサヒカズラも伸びてきたけどまだ、蕾も見当たらないことからすれば今季の開花は無理かな。(>_<)

Re: 夏の蜜源植物の様子 - う@沖縄

2017/08/26 (Sat) 19:45:45

>>me-by福岡 様

アサヒカズラは成長力は高いですが、繁殖力はそこまで強くないと感じます。

特に小さい内は人間が管理してあげないと、他の植物のパワーに負けて枯れる事が多いです。

Re: 夏の蜜源植物の様子 - me-by福岡

2017/08/25 (Fri) 18:48:33

アサヒカズラか きれいな花ですネ、それに娘さんたちも好きそうですネ。

私の年になるともう木々を植えて蜜源にしようなんザー考えた事もありません、今年も南瓜が花粉、蜜を出す、と聞き一反程植えました。

おかげで副収入と朝方娘たちの訪花を見ることができ、今でもブンブン来ております。

カズラといえば百姓にとっては大敵、ヤブカラシ、へクソカズラ、ユウガオ、クズ等々は蜜源らしいですが根絶は難しいデス。

アサヒカズラはどうなんでしょう?一度植えたら最後際限なく増殖していく植物なのでしょうか?

成長の早い蜜源として導入に興味津津ですが心配もあります。

Re: 夏の蜜源植物の様子 - う@沖縄

2017/08/24 (Thu) 20:12:04

小さい状態から5カ月でこの位に育ちました。
途中で根元から伐採されましたが、肥料を沢山与えたら見事に復活しました。

成長速度が異常です。

アサヒカズラは水捌けが良い土の方が調子が良いです。
乾燥に強いですが、水が極端に足りないと成長せず萎れた状態が続きます。

ポットに植えると水不足になりやすいので、雨が降らないなら水掛けが必要です。

Re: 夏の蜜源植物の様子 - M/鹿児島

2017/08/24 (Thu) 09:46:19

4月頃にガウラのポット苗を植えました。
今はご覧の通り、ジャングルみたくなりました。(笑)
自宅裏のハチ場にタンカンジュース給餌のために残している
1群の独占状態です。

多年草でハチが良く来る!ということで、園芸店に注文して手に入れましたが、成長も早く、次々に咲いて年内いっぱいは咲き続けるそうです。

朝早くから9時ころまでにうるさいほど訪花していますが、この花はどんなに観察しても蜜も花粉も多いとは思えません。むしろ、「ほんとに蜜が出ているんかいな?」と
思えるほどの花姿です。

他に蜜源が少ないということもあるでしょうが、蜜源、花粉源としては懐疑的に見ています。(笑)

ところで、浦添さんのアサヒカズラは見事に繁っていますが画像の花で何年生になるのでしょうか?

Re: 夏の蜜源植物の様子 - う@沖縄

2017/08/23 (Wed) 20:58:40

アサヒカズラの花に群がる働き蜂です。

アサヒカズラは台風が来ない限り、秋まで咲き続けます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.