西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072765

【海外情報】オーストラリアでアマチュア養蜂家が急増 - う@沖縄

2017/07/21 (Fri) 20:26:37

 世界的にミツバチは減少していることが報じられた。これが契機になってオーストラリアではアマチュア養蜂家の数が急増しているという。

 西オーストラリアを拠点にするアマチュア養蜂家の団体「西オーストラリア養蜂協会」の会員数は、過去10年で46人から800人以上に増えた。

 人々がミツバチの減少にともなうさまざまな問題を知るにつれて、養蜂業に関心を寄せる人が増加していったとされる。

 同協会のティアルさんは、養蜂家団体のメンバーには数十年に及ぶ養蜂キャリアを持つ人から初心者まで、いろいろな人がいて、情報交換をしていると述べた。

 同協会のドーセットさんは、養蜂について学ぶことが大切で、そうすれば環境に適応していけると語った。

詳しくは下記の記事で:http://www.abc.net.au/news/topic/beekeeping

Re: 【海外情報】オーストラリアでアマチュア養蜂家が急増 - う@沖縄

2017/07/25 (Tue) 00:29:14

「Q:国産蜂蜜は何でこんなに高いのですか?」
「A:希少性と人件費です。」

「Q:価格の違いは甘さの違いですか?」
「A:価格の違いは希少性と人件費の違いです。」

「お菓子の甘さと蜂蜜の甘さはどう違うのですか?」
「お菓子によく使われるグラニュー糖よりは甘いです。」

私なら、こう答えていたと思います。
商売人に向いてないと思います。

Re: 【海外情報】オーストラリアでアマチュア養蜂家が急増 - M/鹿児島

2017/07/23 (Sun) 07:48:42

ハチ飼いという仕事は大多数の人から見れば超マイナーなものでしょうから、奇人変人説が成り立ちます。(笑)

意外なことにその産物であるハチミツに対する認識度ってか、理解度も低いものがあります。販売の前線に立ってこのことがしみじみ分かりました。(^_^;

「国産蜂蜜は何でこんなに高いのですか?」
「・・・・・」

「価格の違いは甘さの違いですか?」
「・・・・・」

「お菓子の甘さと蜂蜜の甘さはどう違うのですか?」
「・・・・・」

返答に困る質問続出です。(>_<)

皆さん、飼育技術も大変ですが、販売においての理論武装も大事ですよ。(笑)
小さなお嬢ちゃん、熟女(購入対象者は圧倒的に女性)に対しての説明能力を磨きましょう。(^o^)

Re: 【海外情報】オーストラリアでアマチュア養蜂家が急増 - 新人@沖縄

2017/07/22 (Sat) 16:46:46

杉の子@茨城>

“奇人変人” ←これはあるかもしれませんね(笑)

Re: 【海外情報】オーストラリアでアマチュア養蜂家が急増 - 杉の子@茨城

2017/07/22 (Sat) 14:59:45

Mさんの書き込み、思わず笑っちゃいました。

 現在のところは、ハチ飼いは奇人変人扱い、という事でしょうか。

Re: 【海外情報】オーストラリアでアマチュア養蜂家が急増 - M/鹿児島

2017/07/22 (Sat) 05:36:55

たしかにこの国でも専業養蜂家は減りつつあり、しかし、個人養蜂家は増えていると聞いています。
ネットの普及でミツバチに対する理解が増えてきたのが最大の要因だと思っています。

また、初めて飼育を始められる方の大半がリタイア後の60歳以降の年代が多いそうですが、これもよく分かります。

私は若いころに一度、飼育に挑戦しましたが情報も少なく、本業の仕事が忙しく、2年くらいで頓挫した経験があります。本業をお持ちの方は難しいのがよく分かります。

また、専業となればどうしてもすべての作業が効率優先にならざるを得ず、むしろ、個人の飼育家のほうがミツバチの生態などを勘案し、ハチに寄り添った飼育ができて、人にもハチにも理想的な養蜂ができると思っています。

ここの掲示板はそんな人たちのオアシスでもあり、技術研鑽?の場でもあると思っています。近い将来、ハチ飼いは奇人変人ではなくて、尊敬されるようになるかもしれませんね。(^o^)

Re: 【海外情報】オーストラリアでアマチュア養蜂家が急増 - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/07/21 (Fri) 23:18:56

会員数が20倍近くとは驚きですが、日本でも専業よりアマチュア養蜂が増えているのは良いことで、そのためにここの掲示板も活気があるんでしょうね!
ここは初心者がSOSを出すと自分の知ってることは何でも教えるのは他にない素晴らしい掲示板と思います。
専業同士になると自分の情報は共有したがらないですが、それは無くお互い技術を磨いて助け合い趣味の養蜂を頑張りましょう!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.