西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060622

血統 - みの@山梨 URL

2017/07/20 (Thu) 00:10:13

女王の血統、多産、健康、おとなしい性格
などが良いと言われますが、私はこれに飼育している地域により耐暑性、耐寒性も重要なのかも?と考えています

私の地域は冬の最低気温-10度が一週間ほど続くエリアです。
越冬を考えると沖縄、九州産の女王など越冬経験が無い血統は耐寒性は低いのか?など考えていました。

しかし有名な関東・関西の問屋さんから越冬郡を買ったとしても、有名問屋さんも全国のハチ屋さんから種蜂を仕入れているようなので結局は同じなのか?
など考えてもいます。


実際に耐暑性、耐寒性などの血統は、違いを感じるほどあるのでしょうか?

Re: 血統 - M/鹿児島

2017/07/23 (Sun) 00:26:34

>養蜂家はかなり嫌がると思いますが・・・

至極、当然のことだと思われます。(笑)

運否天賦に任せるしかない女王蜂購入ですが、相手を信頼するしか途はなさそうですね。

状態のいい群れから女王蜂を抜くには後ろ髪を引かれる思いであることは、ハチ飼いならば誰でも理解できることでしょう。

ちなみに、浦添養蜂園から当方に嫁入りした女王を見ての第一印象は「ゲッ!でかっ!」でした。(笑)

変成王台から生まれた女王ばかり見ていたので、そのように感じたのでしょうが、大きいことはいいことだ!を地で行くが如し、その子孫は現在4群います。(^o^)

Re: 血統 - う@沖縄

2017/07/22 (Sat) 22:40:56

状態の良い群から抜いた女王蜂は、他でも同様に活躍してくれることが多いです。

女王蜂を売ってくれる養蜂家の養蜂場に直接行けるなら、「状態の良い群」を自分で選び、その群の女王蜂を購入すればハズれ女王蜂を引く確率が大幅に下がると思います。

養蜂家はかなり嫌がると思いますが・・・

Re: 血統 - みの@山梨 URL

2017/07/22 (Sat) 21:04:47

レスありがとうございます。


生まれ育った地域より女王自身の能力の方が大きいのですね。

先日浦添さんから届いた女王は沖縄育ちで耐暑性があるのか、個体差なのか凄い産卵しています。
大事に育てたいと思います。

Re: 血統 - M/鹿児島

2017/07/20 (Thu) 20:38:10

耐暑性、耐寒性は多少あるとは思いますが、それ以上に順応性が大きくあるように思います。つまり、暖かいところで生まれ育って寒い地に引っ越してもすぐに順応適応し、反対も同じだと思われます。

ただし、寒い地から暖かい地に引っ越した女王は、春の産卵開始が遅くなりがちと聞いています。カーニオランにしろ、イタリアンにしろ、純種を取り寄せてもその1代限りで、その後は混血しますから純種はあまり意味がないと思えます。

先日の意図せぬ分蜂において面白い事態が生じました。
私のハチ場の近くで隣の人から「蜂が木の上に固まっている」と、連絡を受け、ニホンミツバチだろうと愛好家を呼んで回収してもらいました。しかし、それはセイヨウミツバチであって、おそらく私の巣箱から分蜂したと思われます。(>_<)

それはいいのですが、発見者が言うには「昨日から1日半もそのままの状態」でいるということでした。

え、1日半も・・・

蜂球の周りはスズメバチが飛び回っており、少なからず被害を受けています。好天なのに1日半も新しい営巣場所を見つけられないわけですね。取り込んだその後には小さな巣板が出来上がっていました。

これは私の推測ですが、長らく人間に飼育され、世代を経て分蜂の作業などを忘れてしまった?のではないだろうか、ということです。言い換えればこれも“順応”の一種であり、本能さえ消えてしまうのかも・・・

良種より良系を重視したほうがいいのかもしれませんね。

Re: 血統 - う@沖縄

2017/07/20 (Thu) 02:22:20

群により能力差はあると感じます。

ミツバチは血統維持自体が超難しいので、この血統だから〇〇に耐性があるとは言いずらいです(イタリアン種の場合)。

仮に血統を維持したとしても、血が濃くなりすぎると遺伝的な問題が起きます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.