西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071946

炭素安定同位体比分析法 - M/鹿児島

2017/07/18 (Tue) 07:54:46

非常に興味深く読ませていただきました。
少なからずのお金と手間のコストをかけて得た結果を公表され、なおかつ、分かりやすい解説まで載せていただき、頭が下がります。

巷には様々なニセ蜂蜜の流言飛語が出回っていることは皆さんご存知のことと思います。その中で最も耳にするのは“水飴が入っている”というまことしやかな噂です。
あの物体はハチミツと似ていますからねぇ。(笑)

私的には手間暇、コストをかけてニセ蜂蜜を作って採算に合うのだろうか?と、いう疑念が常に頭にあります。
生産量の少ない素人零細養蜂家には絶対にできないことですよね。

そして、作ったとしても激安市場に出回るだけでしょうから、手元にはほとんど残らないことになります。何がしかの利益のために犯罪に加担するなど日本においては考えられません。

もしも、異性化糖などで増量するとなれば大量に作って販売しなければ採算は難しいでしょう。

噂が絶えないということはそういう組織があるのかな・・・

Re: 炭素安定同位体比分析法 - う@沖縄

2017/07/18 (Tue) 23:15:07

砂糖水を大量に与えるだけなので手間暇はそんなに掛からないと思います。 巣箱内に給餌しなくても、養蜂場の近くにドラム缶を置き、そこに砂糖水を大量に入れておけば飲みに来ます。

液糖・砂糖は高くても1kgで200円程度です。 
国産ハチミツとして売れば利益率は半端ないでしょう。

もし、私がパチ物ハチミツを製造する養蜂家だったら・・・中国産の本物ハチミツをドラム缶に入れて超大量給餌し、様々な科学検査もパスする国産ハチミツにすると思います。

百花蜜として売れば、炭素13を利用した産地特定も無理でしょう。


*こんな事をしてはダメですよ!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.