西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061473

継箱について - Y@広島

2017/07/15 (Sat) 22:37:02

いつもお世話になっております。
養蜂1年目の初心者です。

継箱についてご相談させて下さい。
今年から1群を飼育中で、今巣碑枠9枚の状態です。
近日中に継箱を載せる予定なのですが、
隔王板は入れないといけないのでしょうか?
私としてはこの一群を大きくして越冬に備えようと
思っており、その場合、隔王板は入れない方が良い
のではないかと考えております。

先輩方のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: 継箱について - Y@広島

2017/07/16 (Sun) 22:02:31

M/鹿児島様

5月からの飼育を開始しました。
途中で女王蜂不在というトラブルがありましたが、何とか乗り越えていました(完全に運任せでしたが)。

やはり一群を大きくするより群数を増やした方が良いのでしょうか。分かりました。

養蜂関係の知り合いがいませんので、当掲示板の別スレッドで募集させて頂きます。

アドバイスありがとうございます。

Re: 継箱について - M/鹿児島

2017/07/16 (Sun) 11:47:40

Y広島さん、今年の何月から飼育開始されたか分かりませんが、春からですと順調に管理増勢すれば、今の時期には3群くらいまでは増えているはずですが・・・。
意図せぬ分蜂があったのかな・・・?

できるだけ早く5群くらいまで増群すると管理飼育が楽になります。もちろん、増群中は採蜜はなしです。

しかし、周りに養蜂家がいないと1群からの増群は難しい面があり、うまくいっても時間がかかり過ぎます。
3群くらいまでは、交尾済み女王蜂を導入すると安全、確実に増群できます。つまり、2匹の女王蜂代金10000~14000円くらいは必要経費&勉強代として覚悟しましょう。(笑)

今の時期に継箱しても秋口までは勢力は大して増えないはずです。むしろ、若干、減る可能性もあります。これは自然の現象ですから驚くことはありません。

秋口に10枚以上の勢力があれば思い切って3分割し、交尾済女王蜂を入れれば冬になる前にすべての巣箱が10枚群にはなるはずです。

しかし、分割群に新女王誕生を任せると、冬になる前に増勢は難しくなります。

Re: 継箱について - Y@広島

2017/07/16 (Sun) 09:35:32

M/鹿児島様
蜜蜂爺や/埼玉様
もうやん様

アドバイスありがとうございます。
隔王版なしで継箱をしようと思います。


分割も考えましたが、分割した群に女王バチが誕生し
無事交尾も成功するかどうか怪しいため、今回は増勢することにしました。

Re: 継箱について - もうやん

2017/07/16 (Sun) 05:47:04

 皆さんが言われるように、隔王板は、下が産卵エリア、上が貯蜜エリアにするために、上の継箱へ女王が行けなくするための用具ですから、育てるためには要りません。
 それより、1箱では心配ですね。今ならぎりぎり間に合うと思いますので、割出されたらいかがですか?
 これからスズメバチの襲来、ダニ対策の季節で、ダメージがきついです。
 越冬するためには、最低3枠から4枠、ハチがぎっしりいないと、私の兵庫では越冬できません。1箱ですと、スズメバチやダニで全滅の危険性もあれば、女王紛失の時にフォローできません。3箱あれば、もしもの時は合同すればなんとかなります。お考え下さい。

Re: 継箱について - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/07/15 (Sat) 23:24:42

何のために継ぎ箱をされるのでしょうか?
隔王板は採蜜しやすいように入れるものであり
強群にするためら要らないと思います。
継ぎ箱して上も下も産卵してもらい大きな群にして
越冬準備がよろしいかと思います。

Re: 継箱について - M/鹿児島

2017/07/15 (Sat) 23:20:51

私の拙い経験から言わせてもらえれば、必要なし!ですね。
そもそも、隔王板は採蜜の便宜のためにあるのであって、ハチたちにとっては迷惑至極の存在であるはずです。

秋にどれだけの流蜜があるかによって採蜜不可が決定づけられますが、おそらく採蜜までには至らないでしょう。

継箱でハチ群増強を図り、継箱満タンに至らない場合は、巣箱と合同し、ギュウギュウ詰めで越冬を計られるのがいいかと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.