西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071523

蜂が荒い 鈴、愛媛県

2017/07/14 (Fri) 11:48:50

こんにちは。
私は養蜂歴4年で2群3段箱飼育しております、蜂が多くなりすぎてて非常に困っております、蜜は5月6月絞り7月に入りもう一度絞ろうとしたのですが、1群目絞ろうとしたところ蜂に攻撃に会い、慌てて中断そっとその場から逃げましたが大群に追っかけられ、離れてくれず椅子に座り動かず燻煙器で自分にかけ(燻煙器にミツバチが攻撃するしまつ)右腕19か所、足、腹数か所、刺され20分位で離れてくれましたが、怖くて悩みましたが、巣箱開けているので、締めに行くのだったら、もう一度挑戦、ゴム手袋2枚、冬のジャージ、作業服(ツナギ)そのうえカッパ、だるま状態で、絞り1群で30リッター。
もう1群には手が出ず、もうミツバチ恐怖症になりました。
ミツバチ分割考えておりますが、3日たちますが近くに行くと、攻撃してくるので悩んでいます。

Re: 蜂が荒い - みの@山梨 URL

2017/09/15 (Fri) 00:33:56

M/鹿児島さま

確かに気の荒かった群はコーヒーの麻袋にプロポリスを多く着けていました。
薬が掛かっていたのかもしれません。
ありがとうございます、勉強になりました(^-^)

Re: 蜂が荒い - M/鹿児島

2017/09/14 (Thu) 05:27:13

麻袋は主にコーヒー豆や大豆が入れられて輸入されています。日本においてはポストハーベストは禁止されているようですが、輸出国においては殺菌剤、防カビ剤を使用しています。この殺菌剤、防カビ剤が付着している可能性があります。

または、使用後、空になった麻袋の保管状況が悪く、ダニなどが住み着いている可能性があります。
私は麻袋に小さなダニらしき微小な生物をたくさん発見し、ドラム缶で煮沸殺菌したことがあります。

麻袋を巣枠の上にかぶせるとすぐにプロポリスを盛んにくっつけることがありますが、ハチたちは警戒し、用心しているのかもしれませんね。

Re: 蜂が荒い - みの@山梨 URL

2017/09/13 (Wed) 23:04:04

気の荒い郡が一つあり、前回給餌の時は蓋を開けた瞬間から5匹ほどがズボンに貼りついてきました、多分刺しに来たと思います。
ハチも隙間からワラワラ出てきた感じで一旦間を間を開けて給餌しました。
その群れは巣脾枠と蓋にある麻布が何か匂うので交換をしたら今日の給餌は少し落ち着いていました。
もしかしたら外敵などが多かったので麻布に攻撃フェロモンが染みついていたのかも?

同じような事を経験した方はいるでしょうか?

Re: 蜂が荒い - もうやん

2017/09/08 (Fri) 17:18:05

英文、噴飯ものですが、少しでも伝えられたら…。日本ミツバチは、糖尿に効くそうです。だから、私は二ホンミツバチも飼っています。今日、採蜜しました。友人で、糖尿で困っておる人がいますから。毎日、マッチ棒ほどを舐めるそうです。トリカブトも、少しなら毒ではなく薬になるとか。

Re: 蜂が荒い - me-by福岡

2017/09/08 (Fri) 16:50:32

そ-うなんですよ もうやんさん、私の所も黄色が1匹ずつさらっていきます、気づき次第タモで捕まえていますがたまに蜂球も作っています、そういう群れが怖いんです。

内検時も面布、袖口等しっかり閉めるように気をつけています。

話は変わりますが英文読ませて頂きましたヨ。 

Re: 蜂が荒い - もうやん

2017/09/08 (Fri) 05:25:21

今、私の所では、スズメバチの襲撃を受けたり、受けそうになった群は、荒いです。隔王板をつかって防御をしていますが、ミツバチが応戦し、犠牲も若干あります。そういう箱は、荒いです。給餌する私に攻撃してきますよ。

Re: 蜂が荒い - me-by福岡

2017/09/07 (Thu) 21:15:03

う@沖縄さん、全ての群れを点検した訳ではないのですがやはり花蜜も少なくなり警戒心もあるのでしょうネ

以前日本蜂を飼育している時に3メーターくらいの距離から巣門を覗いたら一直線に飛んできて刺されたのを思い出しました、冬季でした。

可愛いですがやはり気をつけないといけません、ありがとう。

Re: 蜂が荒い - う@沖縄

2017/09/07 (Thu) 20:47:33

ミツバチの飛行距離を考えれば、70cm程度でストレスが貯まるとは思えません。

季節的なものだと思います。

Re: 蜂が荒い - me-by福岡

2017/09/06 (Wed) 20:57:48

空洞箱を設置した数群です、その後とっても気が荒くなりました、内検時蓋を開け巣枠の上の布を外しただけで飛び出してきます。
以前は大変大人しい群れで巣枠の間からお目目だけ覗かせとっても可愛かったのですが・・・今はビンビン当たって来ます、
 
空洞箱の第2巣門から第1巣門まで最短距離でも70cm歩かねばなりません、そのイライラが募っているのでしょうか?
スズメバチの襲撃にイライラしているのかな?
季節的なものかな?

この書き込みの最後は7月でしたが9月期の皆様方の群れは如何でしょうか?

Re: 蜂が荒い - 鈴、愛媛

2017/07/19 (Wed) 19:29:52

皆様のご意見拝見してると、多々私に落ち度が。
早く分割りしてれば、良かった、今年の群、女王蜂良く多産、今回2段まではおとなしく3段でミツバチが巣箱の外全面あふれ出した頃から荒くなった。
1、暑いので曇りの日に内検。
2、内検早くしょうと、内検が荒くなる。
3、採蜜の時蜂ブラシの扱い荒い。
上下割烹着のようなインターネットで安物ですが養蜂専用着買ったので丁寧に挑戦。

Re: 蜂が荒い - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/07/17 (Mon) 13:47:49

↑の三問の質問の私の個人の答えです。
1内検に支障が無ければいつでも。
電気を付けての内検は電気に寄ってきて大変です。
2晴れが理想かもしれませんが曇りでもします。
急を要す時は小雨なら短時間でします
3白は下着ぐらいしか持ってないので、その日に着た服で
作業します。

基本的に大人しい蜂にすればあまり気を使わなくても
それほど刺されることもないかと思います。
夏は暑いので面布を付けたくないのですが、顔は形相が変わるほど腫れませんが何枚かの巣を診るときはそのままの時もあります。
あまり絶対に刺されないような格好するとですると
荒い扱いになると思います。
私は今の時期はTシャツ半袖に面布だけです。
色も白にこだわってないです。
刺された時は自分の扱いが悪かったと反省します。

Re: 蜂が荒い - ナツメの木

2017/07/17 (Mon) 11:54:26

荒い蜂、暴れる蜂にしないために注意することは。
丁寧な管理で、蜂を驚かさない、殺さない、蜂に刺されない。
ことが大切ということは分かりました。

管理面・内検につい、更に注意する点として。
1、内検時間帯は何時頃がベストですか。
2、天候は晴れの日に限る、曇天の日は避けるべきですか。
3、服装は白一色にすべきですか。

Re: 蜂が荒い - もうやん

2017/07/16 (Sun) 05:56:20

 分蜂ですね、それは。今の季節、1週間に2回は内検しないと、王台を作ってます。全滅してしまいますよ。
 私は、先週内検しようと蜂場へ行ったとき、ハチが大騒ぎ。ちょうど分蜂している最中でした。蜂球は、高い木の枝にできていましたので、捕獲は断念でした。しっかり内検していたつもりでしたが、前々回の内検で、王台のできかけを見つけられなかったのですね。1週間に2回内検しているのに、・・・・、ダメですね。

Re: 蜂が荒い - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/07/15 (Sat) 23:19:40

30Lとはすばらしいですね。
相当良い蜜源があるようですがこの時期の
蜜は売れるのですか?
百花で流通するのでしょうか?
羨まし地域にお住まいです。
蜂の攻撃はそこまで刺されるとトラウマになるでしょうね
何か原因がありそうですが、他でも書きましたがとにかく
丁寧に扱い蜂を殺さない事だと思います。
後は整髪料などのにおいにも反応するようです。
蜂が嫌いな匂いやきつい整髪料やスキンクリーム制汗剤などはいかがでしょうか?
私は最後に挿されてからも100回(100群ではないですよ)ぐらい内検してますが刺されてないです。
最後に挿されたのは巣枠を置くときに、蜂を挟み刺され完全に
私のミスでした。
私はちなみに無香性のスキンクリームは付けますが整髪料などは、一切使いません。
人と会う時は身だしなみで使いますが帰って内検してもそれほどは騒がないですね。

Re: 蜂が荒い 鈴、愛媛県

2017/07/15 (Sat) 15:22:51

皆さんありがとうございます、ご意見大いに参考になりました、この掲示板もっと早く、知っていればこの4年間、身近に誰もミツバチ飼っておらず独自の考えで失敗の連続でした。
本題ですが、今日残りの1群3段こわごわ採蜜しに行くと、蜜蜂の分蜂3段の半分すごい数で(映画のシーン昆虫の大群)のような状態、トラウマがよみがえりUターン、様子見てたら横の栗の木にとまり、枝が折れそうミツバチが多すぎて重く地面につきそう、捕獲と思い捕獲用玉輪、持っていきましたが近くに行くと、蜜蜂の襲来、断念、家の網戸の中で観察、急な風が来て、竹林の中に逃走以上で今日は終わりました。
私も
4年間飼育中今年のような共謀、一度まなく何か着てる物が悪いのか、スズメバチは女性の香水ダメだとテレビで言ってましたので、洗濯の柔軟剤良い匂いするので最近入れて洗濯してましたが、今日から無臭の洗濯石鹸に変えました。
ちなみに今日は柔軟剤入りでした、もう一つ考えたのですが、前夜の酒の汗がすごくフルーツ濃縮臭いこれも原因かな、思っております。
ちなみにこの4年間兵庫に2週間、愛媛2週間、内見は2週間できておりません。
長くなりました。

Re: 蜂が荒い - ままる@兵庫

2017/07/15 (Sat) 04:28:18

私は採蜜群は隔王板を使って2段群で行っています、兵庫県の私の蜂場では大体5月中ごろより6月末位が流蜜期で2週間位のサイクルで3回位採蜜を行いますがもうやん様が書かれたように後半は糖度が低くなりますので
早めに格群のリペア(巣箱の交換、ダニ対策等)を始めますね。
本題ですが私も何度か気の荒い群に悩まされています。個人的な意見ですが根本的に弱~中郡にし時間をかけて納めるしかないように思います、他群の血筋からの新女王作成がお勧めですが時期的に女王の更新が難しい場合は交尾済み女王の購入、合同などです。
私が気をつけている事ですが
・丁寧に取り扱うが作業時間は出来るだけ短く。
・攻撃的な蜂がいるときは出来るだけ早く終わらせその場より離れる。
・3段にすると日頃の作業時間が長くなるので2段目があふれ出す時には出来れば王台付の枠を4枚位抜き出して割り出しをします。
・すべての事で無理をせずあきらめる。

鈴、愛媛県様は4年も養蜂経験をお持ちですからベテランさんですよ、ミツバチ恐怖症になるくらいなら一度一歩さがられてゆっくりと立て直されたらいかがですか?

数十箇所もさされるような状態での採蜜はかなり危険ではないですか?無理はしないでくださいね、怖ければ分蜂させてしまう事を覚悟して1週間くらいは箱には近づかず天気の良い日中に手早く割り出されてはいかがですか、準備をしっかりしてから多少蜂をつぶしてしまっても早めに蓋をする方が良いのではないでしょうか、今の時期なら一月位の間、最小限の内検で攻撃的な外勤蜂が
少なくなってからのリペアが良いのではと思います。

追) 病気やダニの伝染、花粉枠の移動などであまりお勧めしませんが、巣脾枠の予備を持たれいましたら手早く交換されて後でゆっくりと採蜜をされても良いと思います。

Re: 蜂が荒い - ナツメの木

2017/07/15 (Sat) 01:35:24

荒い蜂、私が何度も経験してきたことと全く同じです。
周辺への影響から、蜂が暴れだしたら継続は不可能で、巣門を閉るしかなくなってしまいます。

私が原因として考えるに、外敵による執拗な攻撃です。
カエル、ニホンミツバチ、その他の昆虫類、等々。

「暴れるような蜂でないと蜜を集めない」という人もいますが、活発に蜜を集める蜂ほどスズメバチは標的にします。
スズメバチ以外の体型が小さな昆虫類に狙われ侵入される事態が発生している可能性を疑います。

体型の大きな外敵の侵入防止は可能ですが、ミツバチより小さな外敵の侵入をどうして防止するかが課題と思います。

Re: 蜂が荒い - もうやん

2017/07/14 (Fri) 22:05:18

今年になって、ハチが発する攻撃フェロモンの臭いがわかるようになりました。独特の臭いがあります。その臭いを嗅いだら、慎重を期すようにしています。
 曇天、攻撃フェロモン、荒い作業に気をつけましょう。巣枠を取るとき、ハチを握りつぶすと、即攻撃フェロモンを出します。煙で大人しくさせ、ハチを殺さぬように。面布の上からもう1枚面布をかぶったこともあります。
 面布も、白い割烹着のような服仕様の面布しか、私は信用していません。
 気をつけて!!!採蜜作業は、ハチにとっては収奪ですから、攻撃されるのが当たり前です。

Re: 蜂が荒い - M/鹿児島

2017/07/14 (Fri) 20:36:19

私の仲間2人も同じようなことが起きました。
毎晩、晩酌(焼酎)を欠かさない2人ですから、てっきりアルコールのせいと思いましたが、皆さんのカキコでそうではないと結論付けました。

しかし、今でも追いかけてくる!ことがあるようです。
刺されたときは面布の中に入り込み、それこそ目も開けれないほど腫れあがり、大笑いしました。

しかし、本人はその後すっかり恐怖症に陥り、しばらくは内検が怖いと言ってました。

原因は今でも特定できず、とにかくあらゆる作業を慎重に静かに行っています。一旦、荒くなった群れはなかなかおとなしくならないそうですが、気を付けて作業するしかないようです。

何か特効薬らしいきものはないものでしょうかねぇ・・・

おっと、答えにならず申し訳ないです。(_ _)

Re: 蜂が荒い - もうやん

2017/07/14 (Fri) 12:44:43

1群で30リッターなんて、すごいですね。蜜源が豊かなんでしょう。兵庫では、もう採蜜は終わりです。採蜜しても糖度が低く、78度程度です。
 荒い群もあります。性質も荒い群でしょうが、天候の関係もあります。曇天は危険ですよ。また、あまり早いと、いらいらした外勤蜂が襲ってきます。10時までに採蜜を終えないと、その日に集めた蜜まで絞ってしまいますから、悩むところですね。
 襲撃を受けた経験がありますから、その恐怖感はよく分かります。早く蓋をして、明日、もう1群を採蜜されたらいかがですか。
 私は、昨年、面布に大量の蜂が攻撃してきて、耳の中に入られ、結局、耳鼻科に行きました。看護婦さんの激笑に遭いました。だれでもありますよ。杉浦明平さんの『養蜂記』にも、パニックが書かれてありました。気をつけましょう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.