西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078285

パイプ架台 - M/鹿児島

2017/07/12 (Wed) 15:10:03

うだるような暑さの中、巣箱置き場の架台を作っています。
早朝から10時ころまでが限界でヒーヒー言いながら、ちっとも作業が進みません。 (-"-;)

膨大なアリの襲来に音を上げて、自宅裏のハチ場から引っ越しです。18個設置予定です。

コンクリートの架台もありますが、ここまでする必要はありません。(穴掘りなど余計な作業が増える)たまたま余った生コンがあったので作ったものです。地中に打ち込むパイプは先端を必ず潰します。
潰していないと抜けてしまいます。
パイプ径は22ミリを使用。できれば32ミリを推奨。

それにしても暑いッ!  (-"-;)



Re: パイプ架台 - M/鹿児島

2017/07/26 (Wed) 21:42:32

やっと移動が終わりました。
先に4群移動しましたが、これは単箱をそのまま移動しましたからほとんど問題は起きませんでした。

本日4群移動したのはすべて分割群です。
この時期の禁じ手でもある分割はかなり迷いましたが、①王台があった、②雄蜂が意外に多かった、③ハチが増え過ぎている、の3要件が重なり、思い切って分割し、新蜂場に移動しました。

継箱満タン群からの分割ですから、3群に分割してもいいのですが、大事を取って二つに分けました。

周りにはタラの花とカラスサンショウ、イヌサンショウが咲きつつあり、蜜源はしばらく大丈夫のようです。
しかし、無事に新女王が羽化してくれるか、また交尾飛行は成功するかイマイチ心配です。

Re: パイプ架台 - M/鹿児島

2017/07/14 (Fri) 10:18:33

蜜蜂爺やさん、おっしゃるように養蜂は非常に地域性の強い業種のようですね。定置養蜂においてはそれが如実に表れて教科書通りに行かないのが多々ありますね。

温暖で降雨量が多く、湿度も高い当地においては様々な障壁があります。当然、蜜源も違ってきて、ハチたちのライフサイクルも違ったものになると思っています。
養蜂家がほとんど存在しない当地にはそれなりの理由があるのかもしれません。

しかし、やり始めた以上はその地域に根差した養蜂ライフを確立するしかありません。
ちなみに、当地においては春の建勢時期、あるいは分割以外は給餌の必要はありませんし、実施したこともありません。

Re: パイプ架台 - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/07/14 (Fri) 06:02:38

地域によっていろいろな苦労があるのですね。
関東ではあまり蟻の被害は聞きませんが(私の地方だけかな?)
弱群なると小さな蟻が侵入しますが、それなりの群になると
蟻の被害は無いですね。
埼玉の蟻は大人しいのかな?(笑)
日本中のいろいろな書き込みを見ると集蜜量や管理がずいぶん違うと思います。
私のとことは架台を作らなくても済みますが今の時期花が少ないので、月に二回ぐらい給餌しなくてはならないので
その作業にも結構時間かかります。
一回に20kGの砂糖溶かすのですが、割と大変です!!

Re: パイプ架台 - MC2

2017/07/13 (Thu) 17:40:15

写真ありがとうございました。
できたら、巣箱設置後の写真もお願いできますか?
さっそく参考にさせていただきます。

Re: パイプ架台 - M/鹿児島

2017/07/13 (Thu) 15:43:18

私のハチ場はこの新規場所を含めて3カ所になります。
(自宅裏の第1ハチ場は廃止するので実質2カ所)
それぞれ10群くらい置いています。

いずれもパイプ架台方式で、その最大の目的はアリ対策でした。パイプ架台にすると支柱の縦柱の地面付近にグリースを塗っておくとアリは上がってきません。

しかし、雑草の伸びる速度は驚異的で雨後などすぐに巣箱まで届きます。そうなると草を伝って難なく巣箱に侵入します。たった一晩で侵入されてハチたちはパニックに陥り、興奮して巣箱内部が高温になり、いわゆる蒸殺状態になります。すでに数回経験しています。

そこでアリの少ない地域に引っ越すことにしました。

パイプ架台の利点はほかにもあり、
⓵宙に浮いているので湿度の影響を受けにくい。
⓶内検などの作業が楽になる。
(継箱を乗せる台を隣に置いて作業するとラクチンです)
⓷暴風(台風)対策が簡単。(梁にロープを通して押さえる)と、いったところでしょうか。

しかし、石の多いところや岩盤のような場所には難しい面があります。また、それなりにコストがかかります。
しかし、個人零細養蜂家でしたら10群くらい所有の方が大半と思われますから、部材、部品も入れて総額で1万円ちょっとで済むはずです。耐久性も長く、雨にも風にも強いですから、結果的に高くはないと思われます。

ホムセンなどでも手に入りますからお試しください。
(要、切断機、あとはハンマーだけ・・・)

ちなみに、私の場合ビニールハウス用の廃パイプが山ほどありましたからそれを使っています。

本日午前に、やっと完成しました。\(^o^)/
あとは数日以内に移動するだけです。

Re: パイプ架台 - MC2

2017/07/13 (Thu) 12:03:10

金属パイプいいですね。
私のは木製ですから、水に弱いです。
その為下にブロックを敷いています。このブロックの水平を出すのが面倒です。
パイプ架台を完成品されましたらご披露お願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.