西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080593

アピテン投与しますか? - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/07/11 (Tue) 09:15:52

アメリカフソ病の予防薬にアピテンがありますが、
皆さんは投与してますか?
ワード検索しても出てこないので話題にはなってないみたいですがフソ病予防薬にアピテンがありますが皆さんお使いでしょうか?

強群であれば発病は無いように思いますが、心配なので投与したりしましたが、薬代もバカにならないし発病しなければ必要ない(発病したら焼却処分)それより最近はダニの方が問題視されているのでその薬代をダニ剤に向ける方が得策と思いますが、皆さんはフソ病対策されてますか?
養蜂営む上で一番の脅威は何と考えますか?

Re: アピテン投与しますか? - う@沖縄

2017/07/12 (Wed) 01:37:44

沖縄県はフソ病が長年確認されてないので、アピテンは投与していません。

Re: アピテン投与しますか? - M/鹿児島

2017/07/11 (Tue) 18:50:19

フソ病に対する予防薬は使ったことがありません。
当地においてはこれまでにフソ病発生の報告はないと、先日のフソ病検査の折に検査官のおねいちゃんが言ってました。

唯一の感染懸念は越冬のために大群を移動させてくる専業家ですが、私が知る限りかなり感染を警戒しており、対策は取っている印象でした。

検査官のおねいちゃんたちも感染実例は見たことがないらしく、私も今のところフソ病に対する怖さも、対策もほとんどゼロ状態です。(^_^;



名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.