西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079193

6月の分割惨敗1勝4敗 me-by 福岡

2017/07/09 (Sun) 10:46:46

梅雨(福岡豪雨)のせいでしょうか、私の経験不足のせいでしょうか、燕も居るにはいたのですが・・・

6月30日分割5群内検、全群姫確認、刺激を与えたくない事とこの豪雨で8日ぶり7月8日に全群内検、1群だけ姫確認(交尾スミかは不明)他群は熱中症になりかけながらの検査でも確認できず。

念のため次の晴れ間に再検しますが不在なら合同しかないと考えます(他群からの蜂児枠と時期の限度がありますから。)

失敗の原因がよく解りません、経験のある方に教えていただきたいのです・・・

失敗群の中に初期の?働き蜂産卵群があり、復活させたいとの願望から蜂児枠や王台を与え姫の誕生を見たように思います、イヤ間違いなくいたと・・・
この群が再び無王群と確定した場合の処置について、

①全員解雇(巣碑は再利用)
②巣碑の数の群れに分散雇用(5枚群なので5群に分け与える)
③オスは解雇メスだけ再雇用
④皆様のオススメ法
無駄な殺生をしないで且つ相手先にも迷惑が掛からない方策はないのでしょうか?
掲示板訪問の皆様宜しくお願いします!!

Re: 6月の分割惨敗1勝4敗 - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/07/09 (Sun) 11:28:09

6月30日に分割に内検されたのは女王は何日ぐらい前に羽化したのでしょうか?
㋅中旬に羽化が確認されているのでしたら7月8日ごろには産卵も始まって良いと思いますが30日近くの羽化なら8日にはまだ産卵も始まらないと思います。
交尾してない女王は体も大きくないので働き蜂に混ざってると
確認するのも大変ですし、居ても見落としていることが多々あります。
もう少し様子を見てはいかがですか?
成功率二割はちょっと少なすぎると思います。
女王が居ることを願ってます。
3.4箱は成功させたいですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.