西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060828

巣脾の更新目処は - ナツメの木

2017/07/06 (Thu) 08:15:31

巣脾を使える範囲で使い続けると、当然、蜂群の勢いを弱める結果になるでしょうか。

秋に引き上げて春に入れようとするとカビが生えている巣脾もありますが、蜂が掃除してくれるからと安易に再利用したのは間違いだったでしょうか。

巣脾は何年を目処に更新すべきでしょうか。

Re: 巣脾の更新目処は - ナツメの木

2017/07/08 (Sat) 19:36:48

そうですか。古い巣脾も問題にはならないですか。
ここ3年ほど蜂群の勢いが弱いのは別に原因があるということでしょう。
ダニ対策はしっかりやっていて、ダニの被害が出ている症状も全く見られないし、蜂の死骸も全く見られないのですが。

Re: 巣脾の更新目処は - う@沖縄

2017/07/08 (Sat) 01:13:48

蜂が使ってくれているなら、そのまま与えていても大きな問題は起きません。

ただ、巣脾に色々残留する様なので採蜜するなら綺麗な巣脾枠を使った方が良いと思います。

他は蜂蜜爺や様と同じ意見です。


Re: 巣脾の更新目処は - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/07/07 (Fri) 11:14:30

巣脾は丁寧に扱えば7年でも10年でも使えると思いますよ
(そこまで使った事はありませんが。)
しかし長く使うと色も黒くなり、蜂蜜を絞っても色が黒くなります。
入れ以上に育児を重ねると穴が小さくなってきますので
蜂も小さく成り気味です。
蜜を絞るときは1-2回育児をして黒くなってきた方が強度もありますが春から秋まで使ったとしても全部と言わず半分とか4-5年で新調された方が良いのではないでしょうか?
材料買ってきて自分で組めば数百円で一枚できますし、組むのも楽しいと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.