西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080409

交尾飛行から戻らない? - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/07/05 (Wed) 06:17:27

採蜜も終わり新女王の更新や分割を行ってますが、
予定通り新女王が出来順調に増強してる群もありますが、
今年はなぜか例年と違い女王は順調に羽化を確認をしてるのですが、途中から居なくなる群が多いこと!!
6月中旬に羽化した女王が多いのですでに産卵が始まって良いのだが、まだ女王を育成中の群が数群あります。
これほど戻らない年も珍しいのですが、いろいろ考えた末
交尾に出る時期にツバメが非常に多くいることに気づいたのですがこれが影響してるのかな?
今の時期は子育ても終わり数も減って履きましたが、6月上旬くらいから子育てもピークで新しく生まれたツバメと親鳥と
20匹ぐらいが空をグールグール!
ツバメは昆虫が餌ですよね
という事は、餌になったのかな?
毎年2個はツバメが巣を作っているのですが今年は5個ぐらい
巣もあります。
ツバメさんには申し訳ありませんが今年のシーズンが
終わったら巣の一斉駆除を行い来年は巣造りはご遠慮願おうと
思ってます。

Re: 交尾飛行から戻らない? - みの@山梨 URL

2017/07/13 (Thu) 22:56:34

私も4月20に2郡から初めて5月の中旬から女王が1匹いなくなりずっと女王を増やせずにいます。

ここ数日で生まれた女王を発見出来たり
産卵開始の兆し?が見えているので
冬までに5~6郡まで増やせたら良いと思っています

Re: 交尾飛行から戻らない? - 森野

2017/07/09 (Sun) 12:44:32

今朝 内検したら....,

未交尾女王蜂とと雄蜂2体がいない。
交尾飛行は成功したっぽいが 戻ってくるときにヤラれたっぽい。
産卵開始まで進めませんでした。

最近は 近くの電線にとまって鳴いたツバメを見かけなくなったので大丈夫だろうと思ってましたが....

新しく変成王台が作られていて卵が4~5個うみつけられていた。働き蜂産卵っぽい。
この群は合同させました。


他に 変成王台5個ぐらい作っている群が1群あります。
自分が管理している群は 雄蜂が0となりました。

交尾飛行に成功するかどうか....
様子をみようと思います。

Re: 交尾飛行から戻らない? - う@沖縄

2017/07/09 (Sun) 12:22:17

「ツバメはヤバい」とベテラン養蜂家の方も言っていました。

飛行性能が高過ぎて、あの鳥に狙われた飛行昆虫は逃げるのが不可能だと思います。

Re: 交尾飛行から戻らない? - M/鹿児島

2017/07/09 (Sun) 08:45:30

当地には水田がほとんどないせいか、ツバメは少ないです。
しかし、本土に渡る途中と思われますが、4月頃にかなりのツバメが1週間前後乱舞するときがあります。

「交尾飛行の時に帰ってこない第1の原因はツバメだ。ツバメはミツバチの天敵だ!」と、超ビギナー2人に言ったせいか、1人の超ビギナー氏は長い竹を4~5本立て、その先にビニール袋を掲げています。(>_<)
これでツバメが来なくなるらしい・・・

彼に言わせると「働き蜂も相当食われている!」そうだ。

でも、目立つなぁ・・・
ツバメがいなくなったら下ろしたほうがいいぜい。(笑)

Re: 交尾飛行から戻らない? - 蜜蜂爺や/埼玉

2017/07/09 (Sun) 06:53:23

ツバメが孵化から巣立つまでにどのくらいの餌を食べるのか、
調べたら驚くことに1羽あたり約2000匹の昆虫を食べるのだそうです。
当然バッタやクモなど蜂以外も入っているでしょが、蜂場の側にいれば蜂を捕食する確率は高いわけです。
一つの巣に子供が4-5匹これに親が2匹このファミリーが4-5個営巣していたら、1日で相当の数が食べられているはずです。
毎年2個くらい多い時は3個の営巣を確認しながら、ツバメは益鳥だからと考えていましたが、養蜂者にはちょっと違いましたね。
友達がお前の所はツバメが沢山いていいな!俺の所も来てほしいけど来ない!と言っていた言葉の意味が分かりました。
おかげで今年は未だに新王作りしてます。
これから産卵が始まる小さい群は授粉用にハウスで働いてもらいます。

Re: 交尾飛行から戻らない? - 森野

2017/07/05 (Wed) 16:57:58

誕生して産卵までたどりつけなかった女王蜂は今年は今のところ1体です。
ツバメの鳴き声がする季節だったのでツバメが食べたんだろうなと思ってます。今まで新しく誕生させた女王蜂は50ぐらいです。
産卵ペースが落ちている女王蜂が2体いるので新しく女王蜂を2体用意してます。穏やかな群があるので卵はその群の卵を使ってます。
自分は産卵ペースが落ちても女王蜂は殺さずに様子を見てます。
今回は無王群になったら合同させます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.