西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072762

買い取り先 - 秋田50

2017/07/04 (Tue) 16:49:26

初めまして宜しくお願い致します。
養蜂家を目指しているのですがまるっきりの素人です。
もし蜂蜜が大量にとれてしまった場合買い取り先などあるものなのでしょうか?

Re: 買い取り先 - もうやん

2017/07/07 (Fri) 22:33:04

 なるほど・・・・。一因かもしれませんね。一方では、雨が続く梅雨期でも、流蜜期には糖度が高いことがありますから、そのあたりのことも勘案して考えます。
 湿度との関係、よく分かりました。参考にして考えます。
 今年は、栗の蜜が採れずに、採蜜終了です。ありがとうございました。

Re: 買い取り先 - M/鹿児島

2017/07/07 (Fri) 21:35:39

もうやんさん、湿度が高いと洗濯物が乾きにくい!のと、同じ理屈かと思います。十分に熟して蜜蓋が完成していると、巣箱の蓋がビッシリと濡れていますよね。また、巣門近くまで濡れている場合もあります。

ハチたちは夜になると翅を動かして懸命に水分を飛ばしていますが、湿度が高く追いつかないようです。
蜜蓋が半分以上できていても、残りの蜜蓋のない巣房の蜜が必要以上に水分が多いのかもしれませんね。

余談ですが、先日、アリに侵入されて全滅しかけた巣箱の蜜を搾りました。蜜蓋もけっこうできていたので70%くらいはあるだろう、自家消費じゃい!と予測しましたが、ぬわんと50%前後でした。(>_<)

やはり湿度の高い時期の採蜜は、蜜蓋が7~8割は必要と感じました。

Re: 買い取り先 - 神奈川N

2017/07/06 (Thu) 09:08:23

来月、はちみつショップを開店しようと準備しています。沢山採れるようでしたら今後買取を相談させて下さい。

Re: 買い取り先 - 森野

2017/07/05 (Wed) 20:03:51

蜂蜜500キロ 予約販売ってスゴいですね。
*****
自分はネットで蜜蝋をまとめて売るぐらいですね。
*****
小分けして瓶詰めにする作業が大変そうだなと思っているので 個人経営系のパン屋さんやお菓子製屋さんなど食品製造業にまとめ買いしてもらおうと思ってます。
******
化粧品系の製造業で使用されている蜂蜜は 花蜜ではなく砂糖水から作った蜂蜜もどきかもしれないなぁと思いました。大量生産できる上に品質が安定するし成分比率が安定してそうだもんな...。

Re: 買い取り先 - もうやん

2017/07/05 (Wed) 07:49:32

鹿児島さんに敬服!!
 私は、6年前の退職と同時に試行錯誤して養蜂を始めましたが、かかった費用は3ケタを軽く突破です。エサ代確保の販売活動では、経費の3分の1もいきません。しかし、「おいしい」とおだてられて続けています。
 しかし、面白い課題がでてきて、忙しい毎日。
 現在はプロポリスやハンドクリーム作りにも挑戦です。おかげで、私も孫も口内炎で悩むことはありません。
 ハチがくれた自然の恵みです。なお、前田京子さんの『ひとさじのはちみつ』はよくできた本です。蜂蜜愛好家におすすめです。この本と一緒に宣伝されたら良いのではないでしょうか。
 私も糖度80度以上ですが、この時期、最後の採蜜で搾りますと、蜜蓋を半分以上した蜜枠でも、糖度は78度でした。なぜでしょうね。採蜜は8時に終わりました。

Re: 買い取り先 - M/鹿児島

2017/07/05 (Wed) 07:34:40

私は、ハチミツが好きでよく食べていました。好きが高じて自分で作る!になりましたが(笑)、「品質のいいハチミツは黙っていても売れる!」という信念の持ち主です。(^_^;

ところが、売れる云々より、飼育の難しさ、かさばる経費に何度もメゲそうになりました。採蜜時期は4,5,6月に集中します。年中、採れるものではないことはご承知の通りです。

3年目の今年になってやっと本格発売できるようになりました。大半は予約済ですが・・・
それというのも試験採蜜のたびに、もうやんさんのようにあちこちばらまいてきましたから、それが奏したと思います。(笑)

「もう、20万円を超えましたよ・・・」
あ、販売代金ではありません。(笑)
超ビギナー氏が途中で言ったボヤキですが、10群になるまでは50万円ほどは覚悟するように!、と言いました。

3人分まとめて販売していますが、ボヤイた超ビギナー氏の今季の販売額はおよそ40万円以上になりました。
3年かかった私は100万円近くになりましたが、彼らは1年で成し遂げました。
指導、教授料がほしいくらいです。(笑)

品質重視!濃度80%以上は必須条件です。
ちなみに、今季の3人の濃度は平均80.5%以上でした。
78%に落とせばもっと採蜜量は増すはずですが、採蜜のたびに押しかけて「蜜蓋半分以上!」を厳守させています。

Re: 買い取り先 - もうやん

2017/07/05 (Wed) 06:23:20

 私は、お気持ち、よくわかります。エサ代だけでも大変ですからね。
 でも、蜂場を貸してくれる地主さん、世話になってる人へのお礼、付き合いのあいさつ程度の品、などで、結構なくなってしまいますね。
 でも、趣味にしては、費用がかさみます。
 要は、なにを大事にするか、ですね。
 エサ代確保を考えるなら、どこかで売りに出なければなりません。
 私の場合は、知人から、「どこかで儲けないと続かない」といわれ、喫茶店を紹介してもらいました。置いておくだけですから、そんなに売れるものではありませんが。
 ある養蜂業の方に相談したときには、断られました。その店の品質を維持したいから、だそうです。つまり、品質第一に考えている店に、他の蜂蜜を持ってこられても、そのはちみつが蜜源や品質でどうなのか、わかりませんから。
 趣味でやるのか、エサ代確保のためか、考えて行動したらよいですね。そのうちに、「譲ってほしい」と言われてきますよ。うまい蜜ならば。

Re: 買い取り先 - 森野

2017/07/05 (Wed) 00:38:40

パンやケーキを作っている個人製造業店は まとめ買いしてくれると思う。
食品系製造業者や化粧品系製造業者も買ってくれるかもしれないが こちらのほうが敷居が高いかも...

Re: 買い取り先 - う@沖縄

2017/07/04 (Tue) 20:29:39

>>秋田50様

本物ハチミツの買い取り先は沢山ありますが、自分で直接売った方が利益率が良いですよ。

ハチミツは、人が集まる所に試食付きで並べておけば、少しづつ売れます。 こんなに売りやすい商品は中々無いです。

Re: 買い取り先 - M/鹿児島

2017/07/04 (Tue) 19:03:19

秋田50さん、誠に失礼ながら成功して販売先の懸念をお考えになるより、飼育技術の習得を優先されるほうが先決ではなかろうかと思います。特に、寒冷地での飼育は難しいものがあると聞き及びます。

この掲示板でお分かりのように、ほとんどの方が飼育技術の習得に日夜励んでおられます。私もその1人です。
成功すれば結果は自然についてくるものと信じます。

なお、余談ながら国産蜂蜜と輸入品の価格差が5~10倍も
あることをご認識ください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.