西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075737

女王蜂が産卵しない - 凌駕/千葉

2017/07/03 (Mon) 00:23:37

先日は人工分蜂について助言いただきありがとうございました。

いただいた助言通り2群から4群に分割し、女王のいない2群には別の巣で生まれていた女王を与えました。

※以下、元々女王のいた群れをA,B、女王を与えた群れをC,Dと呼びます。

その後何故かABから女王が失踪し2群とも王台を多数作り始め、今はAB共に王台から出てきたと思われる女王がいる状態ですが、新女王による産卵の形跡がありません。
Cは与えた女王蜂が健在で、大量に産卵されているのですが、一部働きバチ産卵のように、複数の卵のある巣穴があります。
Dは女王蜂は健在ですが、こちらも産卵の形跡がありません。

ABCD全群に不安要素があり、3群は産卵の形跡すらない状態でどうしたものかと困っております。

■質問1
C群のように、女王蜂が健在な状態の場合、働きバチ産卵が起こる可能性はあるのでしょうか。(複数の卵があるのはタマタマでしょうか)

■質問2
ABD群のように、女王がいるのに産卵が確認できない場合というのはどのような状況なのでしょうか。
(何か対策等ございますでしょうか)

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

Re: 女王蜂が産卵しない - みの@山梨 URL

2017/07/19 (Wed) 22:57:31

浦添様

確かに誕生して2週間経つ未産卵女王が居るのならば
王台に産卵しては無いですね^^;

アドバイスありがとうございました。

Re: 女王蜂が産卵しない - う@沖縄

2017/07/18 (Tue) 23:30:48

新女王蜂(未交尾)が居るという事は、現在王台に産卵できる女王蜂はいません。 たぶん空の王台ではないですか? 空の王台は女王蜂が居ても作ります。

空の王台ならあと一週間程、様子見で良いかと思います。

Re: 女王蜂が産卵しない - みの@山梨 URL

2017/07/18 (Tue) 23:01:12

私も3日に誕生を確認した女王の産卵していません
女王が細いので未交尾ではないかと思います。
今日内検をしたら王台が出来ていました。

6枚郡なので女王と王台を分蜂するのが良いのか?
王台を一つだけ残して様子見が良いのか?
女王を破棄するのか?
悩んでいます。
この養蜂場には2郡しかなく近くに養蜂をしている人はいないと思います。
他の養蜂場に3郡あるので移動できる群を戻すのが良いのかとも思っています。

アドバイスを頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

Re: 女王蜂が産卵しない - 凌駕/千葉

2017/07/16 (Sun) 21:34:20

本日内検したところ下記の状態でした。

A群:女王健在で産卵が確認できました。
B群:女王不在で蜂の数の減少が感じられました。
C群:引き続き絶好調。
D群:女王健在だが産卵確認できず。
元々AからCを作り、BからDを作ったこともあり、
BとDを合同しました。(以降BD群)
今後、BD群の女王が産卵を開始してくれるかどうかを見守ろうと思います。

Re: 女王蜂が産卵しない - う@沖縄

2017/07/13 (Thu) 23:48:28

通常なら、女王蜂が不在になるものですが・・・
周囲にオス蜂が少な過ぎるのか、偶然3匹が不良女王蜂なのかもしれませんね。

運が悪いと割り切り合同で正解だと思います。

Re: 女王蜂が産卵しない - 凌駕/千葉

2017/07/13 (Thu) 21:22:55

うーん、ABD群、未だ産卵なしで、結局産卵が確認できている女王は元から買っていた群と合わせて2群のまま変わらずでした。
今日は帰宅後で暗く、正確には確認できていませんが、今週末も産卵が確認できなかった場合は、健全な女王のいる2群に合同しようと思います。

Re: 女王蜂が産卵しない - 凌駕/千葉

2017/07/05 (Wed) 20:31:48

本日C群の内検を行いました。
お二人のおっしゃる通り、生まれていた卵は雄蜂ではなく、働き蜂の蓋がついていました。
C群については安心できました。
ありがとうございました。

残るABD群も週末に内検して産卵具合を確認したいと思います。

以上簡単ですが経過報告です。

Re: 女王蜂が産卵しない - 凌駕/千葉

2017/07/04 (Tue) 10:58:10

Mさん、うさん、

回答ありがとうございました。
お二人の意見が一致しているので安心しました。

C群は安心、ABD群は様子見という事で進めてみます。
(結果何もしない事になりますが)

何か進展ありましたら報告いたします。

Re: 女王蜂が産卵しない - う@沖縄

2017/07/03 (Mon) 21:42:04

個人的な回答です。

■質問1の回答:

女王蜂が健全なら働き蜂産卵は起きません。
巣房に複数産み付けられた卵は、女王蜂が産んだ卵でしょう。 女王蜂もミスって巣房に複数の卵を産むことがあります。

通常、巣房内の余分な卵は働き蜂によって除去されていますが、弱群などでは掃除が追い付かず巣房に複数の卵を確認できる事があります(稀に巣房に幼虫が2匹居る事もあります)。


C群は問題無いです。


■質問2の回答:

M様が書かれているように産卵まで時間が掛かる女王蜂も居ます。 もう一週間程様子を観て下さい。

私は、羽化から3週間経っても産卵しない女王蜂は不良と見なし除去する事が多いです。

気温が上がり、そろそろオス蜂が減り始める時期ですので、無王群化した群は交尾成功群へ合同してしまうのが良いです(交尾済み女王蜂を買って導入でもOK)。

Re: 女王蜂が産卵しない - M/鹿児島

2017/07/03 (Mon) 08:33:41

師匠の浦添さんから的確な返答があると思われますが、少ない私の体験です。

⓵女王がいて働き蜂産卵が始まった経験はありません。
複数の卵の存在はままあります。女王産卵の初期の頃に見られました。(産卵経験不足?)

⓶女王羽化→交尾飛行→産卵開始までおよそ10~15日が標準だそうですが、私の経験から言うと、標準に収まったのはおよそ半数くらいで、1カ月強かかったのもありました。

女王の資質、天候、群れの状態などその時の環境により、産卵開始まではかなり波があると思っています。
でも、どんなに遅くなっても産卵は開始しました。
しかし、遅い産卵開始は私の経験から言えば女王の資質の可能性が強いですね。

40群強くらいしか分割経験がありませんから、まったくの私的な考え方です。参考になるかどうか悪しからず・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.