西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060741

【海外情報】ミツバチを使った作物を守る方法 - う@沖縄

2017/06/28 (Wed) 19:47:45

Bee Vectoring Technology (BVT)社は、作物やミツバチを保護する新しいシステムとしてVectorpak?トレイとVectoriteTMパウダーを用いる方法を開発中です。

ミツバチはハイブから出るときにVectorpak トレイを通りますが、その際に、VectoriteTMパウダーを足や体につけ、花を訪問した時にその胞子を花に残します。

Vectoriteが花に付着することでBotrytis、hizoctonia、clerotinia、oniliniaなどの病原菌により引き起こされる、経済的に影響の大きな病気を防ぐことを目指しています。

Vectorite菌は天然に存在する有益な菌であるクロノスタキス・ロゼアに由来しており、生物防除剤として特許出願中です。現在、イチゴのボトリチス灰色カビを予防する試験の他、ひまわりやアーモンドを使った試験を行っています。

この製品は、現在開発中であり、2018年前半にEPA(経済連携協定)によりバイオ殺菌剤として登録されることを目指しています。さらに、2018年末までには、有機農業生産者による使用のためにOMRI(有機物質認定協会)により認定されることを目指しており、これが導入されれば有機産業にとって大きな意味を持つと考えられます。(BVT)社では、現在、この製品の製造工場をミシサガ(オンタリオ州)に建設し始めています。

BVT社サイト:http://www.beevt.com/


この技術のノウハウは、有益な菌を巣門から出るハチに効率よく付けれる事だと思います。

昔、巣門から出るハチに植物ホルモン等を付けて飛ばせば植物の花に影響させれると考えていましたが・・・蜂に効率よく粉末を付ける技術を思いつかず諦めました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.