西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080253

中国地区養蜂青年部式スズメ蜂防除器 - う@沖縄

2017/06/28 (Wed) 19:06:53

中国地区養蜂青年部式スズメ蜂防除器という物が新発売されました。 中年の門番kingという製品です。

原理は空洞式と同じですが、このタイプの物でも大丈夫なのかな?

Re: 中国地区養蜂青年部式スズメ蜂防除器 - う@沖縄

2017/07/14 (Fri) 00:01:03

どうみてもスリッド式巣門が、巣箱の巣門から50cmも離れてないので無いので・・・三角形の頂点あたり(内部)に蜂だまりができオオスズメバチと応戦してしまいそうです。

弱群なら門番が少ないので、大丈夫そうですが。

Re: 中国地区養蜂青年部式スズメ蜂防除器 - M/鹿児島

2017/07/12 (Wed) 22:36:33

浦添さんが紹介されたときはよく見なかったのですが、秋田屋本店でも取り扱っているようですね。
1枚1500円くらいですね。
http://akitaya-yoho.com/?pid=114861471

遅まきながら専業養蜂家の間で「ミツバチに応戦させない」という基本的生態を取り入れたのは業界初ではないでしょうか。おそらくここの掲示板の情報を参考にして、作ったのではなかろうかと推察します。(笑)

なんたって、100年近く捕獲にばかりエネルギーを割いて、そのことが根本的な解決につながらないことを知らなかったのですから・・・

巣門まで50センチという距離も泣かせます。
私たちの考案そのものです。(笑)

ま、空洞箱より簡単で、かさばらなくていいのですが、後発のメーカーは先発考案者より進んでいるのは当然ですからね。

が、しかし、肝心の実証試験が実施されているとは思えないですね。プロの養蜂家は私たちより忙しいだろうし、綿密に観察して実証するヒマはないでしょうし・・・
見た限りでは巣門まで50センチはないように思われます。
また、内部が暗いゆえにミツバチは住居外と認識しない恐れもありますね。このことは実証試験していればすぐに分かることですがね。

私たちの実証試験はほぼ終了していますが、今年はその総仕上げです。私たちの実証試験のデータを虎視眈々と狙っているのかも・・・(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.