西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075380

【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 01:07:59

原文:Exploring Honey Varieties!
http://www.benefits-of-honey.com/honey-varieties.html
Sep 21, 2016 投稿

あなたは、どれぐらい多くのハチミツを味わったことがありますか?
私のようなハチミツマニアは、いつも新しいハチミツを探しながら異なる食材と組み合わせて上手くハチミツを使いこなすために、その特長やニュアンスを探求してきた。ハチミツの試飲が好きで、品種ごとの微妙な味わいを体験し、オンラインストアや農場で、旅先の店で、さまざまな種類の花をもとに作られたハチミツを味わっている。ありがたいことに、友人が、滞在した国のハチミツのサンプルを持ってきてくれる。例えば、ブルガリア、ルーマニア、スウェーデン、エストニア、ウガンダといった国である。私が暮らす地域には豊富な種類のハチミツはないので多くを味わうことはできない。多種多様なハチミツに通じる専門家になるには、まだ遠い道程である。世界の数百の国に文字通り数千種類のハチミツがあるが、私が味わってきたのは氷山の一角にすぎない。ハチミツの多くの香りや味を発見するのはワクワクする終わりのない旅である。

以下に私が味わって知っているハチミツを列挙する。(好きな順ではなくてアルファベット順である。)

Re: 【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 02:40:40

個人的に知っているハチミツ

アメリカセンダングサ
沖縄県には雑草としてどこにでも生えています。
色が少し黒い蜂蜜が採れます。すこし草っぽい味がします。

アサグラ
沖縄県に自生するフカノ木のハチミツです。
とても苦く子供向けの味ではありません。

シークワサー
沖縄県に生えている小さな緑色のミカンです。
薄い色の癖のない蜂蜜が採れます。

Re: 【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 01:20:10

ライターさんが根性で訳してくれました。要約だけではもったいないので全て貼りました。

Re: 【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 01:18:07

レインフォレスト(熱帯雨林) RAINFOREST
このハチミツは、粘稠度があり軽い新鮮な花の香りがするが、味は、蜜源に応じて大きく変化する。ブラジル、オーストラリア、タスマニア、タイ、米国などの熱帯雨林の花を蜜源にしている。アメリカなどでは子供にも人気の高い花の品種の一つで、頻繁に朝食ジャムとして使用されるか、ハニードリンクとして飲み物に混ぜて利用される。一般に、料理や加熱調理に使用され、優れたソース成分として賞賛されている。

ラタ RATA
ニュージーランド南島の西海岸で生産されたラタハチミツは、淡いバター色でマイルドな味わいで、多くの熱心なハチミツ愛好家に感銘を与えている。マイルドで微妙な味わいがあり、とてもなつかしい心地よい甘い香りがする。ラタハチミツは、比較的高いグルコース含有量となっている。急速に結晶化するので、通常はクリームハニーとして加工される。水と混ぜると、かすかにフルーティーな香りをともなって絶妙な美味しさと落ち着きのある強壮剤になる。

レッドガム RED GUM バラエティなハチミツ 
レッドガムはオーストラリアで見られる一般的なユーカリ種で、ここから濃い色をした高級ハチミツが作られる。レッドガムのハチミツは、他の成分と比べるとかなり高いレベルの抗酸化物質を有していて、購買者が多い。しっかりとした味わい(ソバのハチミツのような) 、独特の香りがあるため、魅力的と感じているファンは多いと私は思う。また、パンを焼くとき、肉のマリネ料理に合う食材である。

レワレワ REWAREWA 
粘稠度が高く、麦芽を含むレワレワハチミツは、明るい赤色をしている針のような形の花を蜜源にして作られる。この花はニュージーランドの茂みや丘に咲く。このハチミツは、私がハチミツ探索を始めたときに最初に試食した花の香りのハチミツの一つである。濃い赤い色をした、この高級ハチミツは、カラメルのようであり、少し香ばしいかおりがするが、自然の甘味料として温かい飲み物によく合い好まれる。料理の甘味と風味づけ両方に理想的でアジアの料理によく使われる。

松の木 PINE TREE
松の木のハチミツ(森のハチミツ、モミのミツバチ、茶の木のハチミツとも呼ばれる)は、ギリシャ産ハチミツの総生産の大半を占める。あまり甘くなく、少し苦味があり、香りが強く、ミネラルやタンパク質がかなり豊富に含まれる。比較的結晶化しにくい。

Re: 【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 01:17:12

ユーカリ IRON BARK
ユーカリ(IRON BARK)はオーストラリア東部で広く見られ、花は優雅なユーカリ種の花(ユーカリ属クレブラ)である。ハチミツの色は濃い琥珀色で、このハチミツは焼き料理の美味しい風味づけとなる。わずかにナッツの香りもするがスッキリとした美味しさを加え、バーベキューの肉にも、うま味を加える。

ジャラ JARRAH
ジャラ・ハチミツ(ユーカリ・マルギナータEucalyptus Marginata)は、西オーストラリア特有のハチミツ。このユーカリのハチミツの色は濃い琥珀色で、味はカラメルの後味がするといった説明もあり、独特で大胆な味わい。ジャラのハチミツについて多くの科学的な研究が行われ、創傷、火傷、皮膚感染症の治療には通常のハチミツよりも高い効果があることがよく知られている。ニュージーランド産のマヌカハチミツですらジャラのハチミツの、高い効果には及ばないという報告がある。

レザーウッド LEATHERWOOD
レザーウッドのハチミツは、オーストラリア州の一つである(オーストラリアの南にある)タスマニア島の南西に自生するユーカリから作られる。オーストラリアのハチミツの70%の蜜源である。独特のハニータイプと美味しいグルメ製品として世界中に提供されているレザーウッドのハチミツには、ユニークな味と強い花の風味がある。独特のスパイシーな香りが、小麦トーストに優れた味わいを加え、レシピにとって理想的な成分であるだけでなく、ケーキ、マフィン、コーヒー、紅茶にも素晴らしい香りを添える。実際、このハチミツは私が好きなハチミツの一つである。水と混ざっていても試飲すれば分かる。

リンデン LINDEN
湿気のある粘土質の土壌で成長し、細い茎から垂れ下がる小さな黄色の白い香りの花の群を持つ小葉のリンデンツリーは、デンマーク全土で一般的に見られる。庭園、公園、道路沿い、街路、道に植えられている。ハチミツは単なる砂糖水であると誤解している人々の考えを完全に変えるのがリンデンのハチミツの一つである。明るい黄色と独特のデリケートでフレッシュなウッディーの香りがある。鎮静作用と解毒作用があるため、就寝前に摂取している私のお気に入りのハチミツの一つである。不安や不眠症の場合は、睡眠前に入るハチミツ風呂としての使用もおすすめする。リンデンのハチミツは、風邪、咳、気管支炎の治療にも利用される。

Re: 【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 01:16:36

ユーカリ EUCALYPTUS
ユーカリのハチミツは500種以上の異なる種と多くの雑種を含む、大きな植物属のなかの1つである。原産国はオーストラリアであるが、米国カリフォルニアでも広く生産されている。幅広い種類があるため、色と風味はさまざまに異なるが、子供にとっては食べにくいと感じるメントール(アルコールの一種の化合物、はっか)を感じさせる独特なハーブフレーバーを有する傾向がある。このハチミツは昔から風邪や頭痛に対する薬効として多くの人々が使用してきた。お茶のお供としてモーニングティーやアフタヌーンティーを美味しくする成分としてもおすすめ。


ファイヤーウィード FIREWEED
ファイヤーウィード(ヤナギラン)のハチミツは人気の高いハチミツの一つで、米国北西部の森林に生えている背の高い多年草から生産されたものである。ハチミツの色は明るく、甘いが、同時にとても複雑な独特の風味がある。グルメ料理、加熱料理、グレージング(料理の艶出しや風味づけ)、バーベキューグリル、肉や魚の燻製料理に最適。とてもなめらかで繊細なバターのような味わいがする。


ヘザー HEATHER
濃い琥珀色のヘザーのハチミツは、刺激的な強い香りがある。花はとても強い後味があり、ほとんど苦いといってもよい。ハム、チキン、ラム、シーフード、冷製料理、濃いブラックコーヒーなどといっしょに食べると美味しい。その薬用効果によって古代から重宝されてきたヘザーのハチミツは、タンパク質の含有量がきわめて高い。

Re: 【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 01:15:43

ブルーガム BLUE GUM
ブルーガムハチミツはユーカリの一種であるブルーガム(ブルーガム・ユーカリ)から作られ、南オーストラリアやタスマニアで生産されている。色が琥珀色で、まったりとした感触が強い。トーストやウェハースにつけると美味しい。この品種は、朝食やアイスクリームのトッピングとして一般に使用されている。ブルーガムハチミツはユーカリ種のハチミツが大好きな方には絶対味わってみて欲しい。その微妙にクールでミントのほのかな風味が残る味わいは、子供たちに大好きな青いバブルガムを連想させる。


そば BUCKWHEAT
そばのハチミツは、ミネソタ州、ニューヨーク州、オハイオ州、ペンシルバニア州、ウィスコンシン州、カナダ東部で生産されている。色は濃くて、コクがあり、鉄分が豊富に含まれているため、ハチミツ愛好家に人気がある。そばのハチミツは、他の軽い味わいのハチミツに比べて、より多くの抗酸化化合物を含むことが分かっている。おそらくハチミツの品種の中で最も色が濃くて味わいも濃厚である。多くの専門家は、ハチミツ酒を生産するために、強い個性を持つそばハチミツを使用するように推奨している。ヨーロッパでは非常に人気のある品種だが、アジア人はその強い香りに馴染んでいるわけではないので輸入したがらないサプライヤーも多い。


クローバー CLOVER
カナダとニュージーランドで生産されているクローバーのハチミツは、広く入手しやすく人気のあるハチミツの一つである。地域や蜜源によって、クローバーのハチミツは無色透明からアンバーまで色調は異なる。ホワイトクローバーは、特に広範囲にわたる牧草地で栽培される花で、世界の多くの地域で主要な蜜源となっている。私を含む多くのハチミツ愛好家の好きな品種で、この古典的なハチミツは、簡単に受け入れられる穏やかな花の甘さを持っている。私にとってこのハチミツの最も大きな特徴は、後に残る酸味である。軽い味わいのソース、サラダドレッシング、加熱調理に最適!


タンポポ DANDELION
ニュージーランド南島から採取されるタンポポのハチミツは、独特の強いツンとした香りがブレンドされている。色は濃い琥珀色をしたハチミツで、タンポポの花の独特の香りと強力な治癒効果があるとして昔から中国、チベット、インドの薬草として賞賛されてきた。最高の味わい方は、直接それだけをスプーンですくって食べる方法である。

Re: 【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 01:14:41

バスウッド BASSWOOD
バスウッドのハチミツは、クリーム色のバスウッドの花から作られるが、この花は北米全土にわたって見ることができる。ハチミツの色は淡いが、ツンとくるような独特の風味がある。どこか真新しい「木の香り」がありアールグレイのお茶のような味わいで非常に楽しめる。サラダドレッシングやマリネにもよく合う。


ブナ BEECHWOOD
ブナの木のハチミツは、ニュージーランド、南島産の「Honeydew」(←商品名)ハチミツとしても知られる。ブナの木の樹皮にアブラムシが作った樹液をミツバチが集めた特殊な品種である。芳香のある濃い琥珀色のハチミツは、スムージーやソースに加えたり、パンケーキやフルーツの蜜がけとして使われる。このハチミツは体の免疫力や消化器系を改善する人気のサプリメントである。


ブルーベリー BLUEBERRY
米国のニューイングランド州とミシガン州で生産されているブルーベリーのハチミツは、ブルーベリーの小さな白い花から採取される。一般的に色は淡い琥珀色で、風味が良く、ピリッとしていて、ブルーベリーの後味がある。テーブル用ハチミツにも適する。

Re: 【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 01:13:51

アスター ASTER
独特の甘い香りがあり、コクのある品種であるアスターのハチミツは、アメリカ南部で豊富に産する。色が薄く結晶化しやすい。粘稠度は比較的高く、なめらかで、芳香があるハチミツなので、キャンディーのように直接食べるのが好ましい。私はこのハチミツを、美しいアスターのハチミツを提供しているReally Raw Honey(←商品名)を通して知ることになった。


アボカド AVOCADO
アボカドという名前は間違っている。アボカドのハチミツは、果物のアボカドのような味はしない。カリフォルニアのアボカドの花から採取されたアボカドのハチミツは、色が濃く、かなり濃厚で、バターのような香りがある。このハチミツはメキシコ南部で生産され、現在は中米、オーストラリアなどの熱帯地域の一般的な作物になっている。

Re: 【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 01:13:14

アルファルファ ALFALFA
アルファルファのハチミツは、カナダやアメリカ全土に及ぶ広範囲で、紫や青の花から作られる。微妙にスパイシーで、やわらかな花の香りがあり、色は淡い。そのデリケートな性質は、他の味を圧倒することがなく、料理人たちは食材を焼くときに料理に使うことを好み、紅茶愛好家からは上質なハチミツとして好まれる。他の多くのハチミツに比べると、甘さはそれほどないので、他の食材と組み合わせて使うか、またはハチミツをそのまま食べる楽しみ方が適切な選択となるだろう。

Re: 【海外情報】さまざまなハチミツを求めて - う@沖縄

2017/06/24 (Sat) 01:09:44

アカシア ACACIA
アカシアは、北米とヨーロッパのBlack Locust あるいはRobinia pseudoacacia (ニセアカシア)とも呼ばれる花から採取した花蜜から作られた明るく透明なハチミツである。マイルドで微妙な味わいがあるため、最も人気が高く、最も甘いハチミツの一種である。
高濃度のフルクトースなので、長期間にわたり液体状態で保存できる。スクロース(しょ糖)含有量が低いため糖尿病患者にも適する。アカシアハツミツは、肝臓の浄化、整腸作用、呼吸器系に対する抗炎症性といった効用が知られている。このハチミツは、飲み物の味や香りを変えることがない甘味として優れている。個人的に、私はこのハチミツをお茶に加えて食するのが好みである。とてもマイルドで紅茶の香りをそこなわない味わいがある。また、子供たちにもこのハチミツは人気がある。その甘さはチーズの塩味と舌の上で完璧にマッチする。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.