西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080237

【海外情報】蜜蜂がゾンビーになる? 米カリフォルニアの科学者が検証 - う@沖縄

2017/06/21 (Wed) 21:13:42

 米国カリフォルニアに拠点を置くジョン・ハファーニック教授のグループが、米国の蜜蜂をゾンビ化させるハエを発見し論文を発表した。

 ここでは「ゾンビ」(zombie)と「蜜蜂」(bee)で「ゾンビー zombee」の造語を使って解説されている。

 それによると「Apocephalus borealis」と同定されたハエが蜜蜂の腹に卵を産んで寄生する。このハエに寄生された「ゾンビー」は、巣を去って明かりの周囲に群がる、連なりながら円を描くように動くなど、不自然な行動をとるようになる。

 その結果、巣は崩壊する。蜜蜂が死んでしまうと、蜜蜂の胴体と頭の間からハエが出てくる。

 夜間、巣から離れていた蜜蜂ほど、このハエに寄生される可能性が高いとされる。米国各地でゾンビーが確認されている。世界の蜜蜂の減少が懸念されているが、ゾンビーはその一因ではないかとの見方もある。


情報元:ウェブサイト「BUSINESS INSIDER
http://www.businessinsider.com/infected-honey-bees-in-the-us-are-dying-2016-10

Re: 【海外情報】蜜蜂がゾンビーになる? 米カリフォルニアの科学者が検証 - う@沖縄

2017/09/08 (Fri) 22:53:42

夜、蛍光灯に突撃している蜂は時々見ます。

たぶん、ゾンビーでは無いと思われます。

昼間だったら異常行動です。

Re: 【海外情報】蜜蜂がゾンビーになる? 米カリフォルニアの科学者が検証 - M/鹿児島

2017/09/08 (Fri) 20:52:46

我が家の裏のハチ場からと思われるミツバチが時々、夜に屋内に入ってきます。たいてい、灯りの周りを飛びます。

昆虫類は灯りに群がる習性があるので、ミツバチもその一つかな?と思いますが、それならばしょっちゅう屋内に入ってくるはずですよね。

だいたい1週間に1回、それもたいてい1~3匹くらいです。
まさか、ゾンビー候補生ではないでしょうが・・・(笑)

Re: 【海外情報】蜜蜂がゾンビーになる? 米カリフォルニアの科学者が検証 - 新人@沖縄

2017/09/08 (Fri) 17:19:07

この旧盆中に、それらしい現象を

見ました。


実家に巣箱を置いているのですが、

夜、屋根のひさしについている照明を

ぐるっと回ったかと思ったら

すぐにストンと落ちました。

それからしばらく飛んでは窓ガラスにバチバチ

当たっては落ちたり、

地面で仰向けになって転がってはまた飛んで、

を繰り返していました。


後にも先にもこの1回、この1匹しか見ていませんが、

珍しい行動するなと思っていたら、

この浦添さんの記事を思い出しました。

【アポセファルス・ボレアリス】というゾンビハエ

↑ あのヒアリの天敵らしいですね。


もしかしたらこのハエが沖縄にいたのでしょうか、

巣の崩壊は辞めてほしいので、

実家に寄った際は夜、この現象が起きていないか

注意したいと思いました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.