西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078966

交尾? - みの@山梨 URL

2017/05/29 (Mon) 22:42:55

先日家の庭でハチ?の交尾?らしい物を見つけて写真を撮りました。

短時間ですが動画も撮りました。
https://www.youtube.com/watch?v=-RAUdw8ebZQ

西洋ミツバチの交尾は凄いスピードで飛んでいる女王を雄蜂が追いかけるイメージだったんですが、撮影した物はホバーリングしていて、下のメス?は大きくないです

ハチの交尾でしょうか?
お分かりの方が居ましたら教えて下さい

Re: 交尾? - みの@山梨 URL

2017/06/02 (Fri) 00:41:40

小さいアブなのかもしれないですね。
ありがとうございました

Re: 交尾? - う@沖縄

2017/05/31 (Wed) 20:52:41

動画の昆虫は、ハエかアブのように見えます。

ミツバチとは交尾形態も違うと思われます。

Re: 交尾? - M/鹿児島

2017/05/31 (Wed) 20:26:37

そうですか、浦添さんは交尾に見えますか?
「みつばちの大地」で子細に観察すると、高速で飛ぶ女王の後ろから追いつき、上に乗りますが、その場合雄蜂の身体はせいぜい3分の1くらいしか乗っていません。おそらく交尾器官を挿入するにおいて、身体を曲げるからそのようになるようです。

数秒後に雄蜂は力尽きるのか女王にしがみついていた手足を離しますが、そのまま交尾器官ごと女王に抜き取られ?落下していきます。まことに同性として哀れみを禁じ得ません。(^_^;

ま、DVDの描写がホンモノと仮定した場合ですが・・・
ご覧になった方も多いと思いますが、予告編にもそのシーンは瞬間的に映っています。
https://youtu.be/SF8rTC4SJyM

Re: 交尾? - う@沖縄

2017/05/31 (Wed) 18:59:54

自分は交尾に見えます。

アブみたいな虫ですね。

Re: 交尾? - M/鹿児島

2017/05/30 (Tue) 18:26:44

う~ん、交尾ではなさそうですね。
働き蜂が死骸を抱えて捨てに行ってる姿かな・・・

世界で初めてと言われる空中での交尾シーンがあるDVD「みつばちの台地」で見ると、高速空中で雄蜂が後ろから迫り、そのまま上になり、最後には雄蜂は後ろに反り返り、女王の下部に入り、そして脱落します。

ま、いずれにしても交尾シーンは高速で空中において実行されるのは、生態学的にも強い雄の遺伝子を求める自然の摂理にかなっていますよね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.