西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061015

アカメガシワ - M/鹿児島

2017/05/29 (Mon) 22:31:05

今年の蜜源花の開花状況はずいぶん遅くなっています。
3月が低温気味であったことが影響していると思われます。

アカメガシワがやっと咲き始めました。
この花はご存知のように雌雄異株で、雌の木は蜜も花粉もまったく分泌しません。したがって、ミツバチも他の昆虫も見向きもしません。

なのに秋には黒い実をたくさんつけます。
どうやって受粉しているのか・・・?
私的に思うに、どうやら風媒花のようです。

と、すれば、雄の木が蜜を分泌して昆虫類を誘うのは全く意味がないはずですが・・・(>_<)
「蜂から見た花の世界」では、N(蜜)P(花粉)ともにExcellentと最高級ランク付けで、花期も比較的長く、越夏用の重要蜜源となっています。

当地においてはそこかしこに生えており、上品な香りが漂い、ハチたちも大流蜜期最後の大仕事に打ち込んでいるようです。

Re: アカメガシワ - M/鹿児島

2017/06/02 (Fri) 23:05:30

どうやら今年のアカメガシワは当たり年のようで、蜜がどんどん溜まっています。しかし、アカメガシワはどこにでも自生しており、広大な範囲に相当数あります。

ハチはどこにいるのか?と、探しますがほとんど見かけません。どうやら、四方八方にアカメガシワに訪花している模様です。
梅雨入りが遅くなる模様で、今週いっぱいは好天が続き、採蜜も忙しくなりそうです。\(^o^)/

写真はまだ3分咲き程度のアカメガシワ。

Re: アカメガシワ - う@沖縄

2017/05/31 (Wed) 19:06:18

アカメガシワは、沖縄には沢山自生しています。

最高級の花粉源だとは知りませんでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.