西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078475

フソ病検査受けました me-by 福岡

2017/05/26 (Fri) 21:05:58

本日(26日)家畜保健所からフソ病の検査に来ました、管轄は福岡市を中心におおよそ100キロ圏内です。検査のついでに色々情報を貰いましたがやはり都市部ですので蜜源の問題がある、と言うことでした。詳しいことは話されませんでしたが「俺が蒔いた花にお前の蜂が来とる」的な事のようです、このサイトでも蜜源の投稿がたくさん見られますが皆さん苦心されておられるのも納得です。木は時間が、草花は量が・・・悩ましいところです、アッ もちろん検査は異常なしでした。

Re: フソ病検査受けました - ハッチ @宮崎

2017/05/30 (Tue) 13:46:01

私は昨日が検査日でした。例年どおり家畜保健衛生所から2名、農林振興局から1名、市役所から1名の計5名でした。
気になる凹蓋部は特に念入りに観ていただきました。
先週土曜日には日本みつばち向けの意見交換会があり、宮崎家畜保健衛生所のS獣医師さんが防疫の観点から日本みつばち向けに資料とパワーポイントを準備して講演くださいました。
西洋ミツバチに病気が伝搬しないよう日本みつばちの状態に気になる点が発生したらすぐに駆けつけますとの有難い話しをされました。

Re: フソ病検査受けました - みの@山梨 URL

2017/05/29 (Mon) 23:06:07

山梨では登録は県に直接飼育届け出を出します。
フソ病の検査は10月中旬でした、地域により大分違うのですね。

Re: フソ病検査受けました - う@沖縄

2017/05/28 (Sun) 15:36:17

養蜂が盛んでない市町村では、M様と似たような感じだと思います。

こちらでは市の担当者が変わるたびに、届け出や検査手続きが微妙に変わります。

Re: フソ病検査受けました - M/鹿児島

2017/05/27 (Sat) 18:55:17

私のところにも6/1に検査に来る旨、連絡がありました。
当地においてはこれまでにフソ病発生の確認はない、とのことです。大急ぎで超ビギナー2人にフソ病の資料をプリントして渡しました。フソ病どころか、ダニもこれまで発生したことはなく、2人ともミツバチの病気に対して、ほとんど無知に等しいのです。

毎年、飼育届は出していますが、これまでに3年間、何一つ連絡はなく、届け出を受理したのかさえ疑問でした。(>_<)
今年は3人分出したのでそれで動いたのかな・・・?

ちなみに、当町の担当役所、農政課は養蜂に対して全く無関心で届出書に自著署名があれば印鑑は不要と書いてあるにもかかわらず、印鑑を押印して提出してください、という始末。 (-"-;)
(1年目の飼育届書は役所に出向いたにもかかわらず、持ち帰って再度提出した)

当町に何人の飼育者がいるかも把握しておらず、超マイナー業種の一端を見た思いです。
もっとも、こんな体たらくは当町だけかもしれませんが・・・

Re: フソ病検査受けました - 森野

2017/05/27 (Sat) 14:12:55

「俺様の花蜜に貴様の蜂が...」ちんけな野郎だな、俺様は自分の敷地以外から花蜜盗ってねーんだろうな、単なる泥棒野郎なんだからな、文句言わずにそこらじゅうに蜜源植物を植えとけ。

Re: フソ病検査受けました - う@沖縄

2017/05/26 (Fri) 22:49:11

養蜂は限りある花蜜・花粉の取り合いとう一面もあります。

砂糖水や代用花粉で餌不足をカバーできますが、餌代が掛かります。

「俺が蒔いた花にお前の蜂が来とる」とならないように、皆で協力し沢山植えたいですね・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.