西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061026

アカシアと柑橘の開花時期 - 蜜蜂爺や

2017/05/26 (Fri) 09:20:04

いつもお世話になります。
埼玉もアカシアの時期は終わり今年も無事採蜜できました。
私の所はミカンの北限よりまだ北なので、周りには木が無いので花を見ることができません。
そこで柑橘類の開花時期はアカシアと比べて、どうなのでしょうか?(遅い、早い、一緒?)
柑橘類も良い品質の蜜がたくさん取れるのですか?
ご教授よろしくお願いします。

Re: アカシアと柑橘の開花時期 - M/鹿児島

2017/05/26 (Fri) 19:30:12

一般的に暖地の代表的蜜源樹は柑橘系、寒地のそれはアカシアと言われていますね。当地においてはアカシアは見たことがありません。柑橘系はくさるほどありますが・・・(笑)

開花時期は例年が4月上旬です。
この柑橘系に合わせて建勢を実施します。

ただ、柑橘系の花が咲くころは“木の芽流し”といわれる雨の多い時期で採蜜は天候次第、ということが多いようです。
開花時期も比較的短く、1週間前後ですからミカン蜜の採蜜はバクチの要素があります。(>_<)

専業家に言わせると3日晴れが続けば1群、30キロも夢ではないそうです。でも、3日で30キロ採蜜となれば蜜蓋は無理でしょうね。昔はそんな採蜜してたのでしょうかね・・・

しかも、柑橘系のほとんどが自家受粉で実をならせ、昆虫類の花粉媒介を必要としません。つまり、果樹農家にとってはミツバチは邪魔者扱いなのです。(>_<)

おまけに、ミツバチが訪花すると「奇形果」になるということがまことしやかに信じられていたようで、30年ほど前までは農協の指導で開花時期にミツバチ撃退?のために農薬散布したそうです。 (-"-;)

今ではそういうことはまったくありませんが、いずれにしても柑橘果樹農家はミツバチの恩恵がゼロに近く、ありがたさを感じないのは仕方ない面もあります。

しかし、ミカンの花が咲くころは柑橘系特有の実にかぐわしい香りに包まれ、畑も、道路も、屋敷内もミカンの香りに包まれます。

遠い昔にミカン畑のあぜ道で、手も握れなかった彼女との語らいなどを思い出す、昔の青年であります。(>_<)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.