西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079531

電動ドリル - M/鹿児島

2017/05/25 (Thu) 07:23:58

養蜂には直接関係ありませんが、巣箱や器具を作る時の必需品でもあるバッテリー式電動ドライバーが壊れてしまいました。
私はボッシュ製品が好きで18Vの電動工具をいくつか持っています。18Vは強力で信頼性抜群です。

ドリルが壊れた原因はブラシの摩耗です。
ブラシが摩耗したら交換したらいいじゃないか、壊れた!は当てはまらないぜ!と、皆さんは思われることでしょう。

ところが、ボッシュ製品だけがそうなのかは分かりませんが、このブラシはモーター一体型で、ブラシが摩耗したらもう、廃棄するしか方法はないそうです。(サービスセンターの返事)

ブラシ部分から煙が出て、火を噴いて止まったのであわてて投げ出したくらいです。(笑)
使用期間はちょうど3年前の5月にアマゾンから購入しています。日曜大工の使用頻度でたった3年しか持たなかったことになります。巣箱や関連器具を作る時はそれなりの使い方ですが、それでも年間の大半は眠っているのですからねぇ・・・

こんなものでしょうかねぇ。
皆さんはいかがでしょうか。?

Re: 電動ドリル - K-埼玉

2017/05/26 (Fri) 06:27:55

大変でしたね。お怪我がなくて幸いでした。

私が使っているのはドリルではなくインパクト(BOSCH18V)で5年近くになりますが、今のところ何ともないです。
ネットで調べたところ、プロ用ではなく日曜大工用のドリルはブラシ無しの機種が多く、週1使って10年持つそうです。
機械は当たり外れありますから・・・
でも、ハードに使っておいでのようですので寿命かも。

Re: 電動ドリル - M/鹿児島

2017/05/25 (Thu) 23:13:28

私もブラシ交換ができないモーターなど初めて知りました(>_<)
交換ができないなら耐久性が飛躍的にupしているとか、それなりの信頼性がなければ、ちゃんとしたメーカーは新技術として導入はしないと思いますがねぇ・・・

日曜大工程度の使用頻度でたった3年しか持たないなんてガックリです。18Vの電池も3個あるし、充電器も2個あるし、今更他のメーカーに乗り換えるのも考えますが、ボッシュに対して失望しています。(>_<)

皆さんも電動工具を購入するときは「ブラシ一体型モーター」は熟考してください。(笑)

ちなみに、分離機を電動ドライバーで回すときは「インパクトドライバー」は使わないようにしましょう。
叩いて回すインパクトドライバーは分離機には不向きです。
分離器のギヤが壊れる可能性があります。(>_<)

スロースタートのドライバードリルでバッチリです。(^o^)

Re: 電動ドリル - たま吉@鳥取

2017/05/25 (Thu) 11:37:50

M/鹿児島さん、ボッシュ製品は使ったことが無いので分かりませんが、私が今、使っているマキタのインパクトドライバーは、一度もブラシ交換せずに10年ぐらい使用中です。(親父の代からwww)

どの機種でも、ブラシ交換出来るものだと思っていたので、意外な感じです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.